December 29, 2009

2010年はきっと、よくなる!

こんにちは、はやいもので、もう2009年もあとわずかですね。

今年はセミナーや講師など意外な面で忙しかったです。人間関係でも学び多かったです。
反省点も多いですが、自分をほめてあげたいです。

といいながら、やり残した仕事に年賀状に、大掃除、まだまだ片づけなければならない仕事が、、、、、

こういう、ドタバタ追われることは来年からはなくしたいですね。

それにしても、どんどん月日がたつのが早くなっています。

こちらのブログは書き込みがめっきり減ってしまいました。今日はライブドアのブログ、有料の物だけでお80個いじょうあったのですが、50個ほど整理しました。ライブドアブログは一か月300円くらいです。80個も持っているとそれだけで24000円、カードで払っているからあまり感覚がなかったですが、もったいないことをしていました。

いまはアメブロとか、(多少使いにくくても)面白いうブログもありますし、自分の書いた記事に原稿料をくれる方もいますし、世の中面白いなーと思います。
景気も悪くなって期ので、事業仕分ではないですが、ブログも半分以上整理しました。
これで、更新しなければというストレスから解消できるかな


2009年の最初は、今年は経済的に大変になると言われていました。
なんとか表面上は持ちこたえましたが、実際はかなりひどい状況だと思います。
不動産のブログもいくつか運営していますが、住宅ローン危機もかなり表面化しています。
技術力のある方もリストラにあったり、お金が原因で離婚など、かなり耳にするようになりました。

2010年は、一層厳しくなると思います。4月以降、すこし具体化してきて、秋以降ちょっと心配です。
金価格が上がっていますが、それよりも農家の人と友達になっている方がいいかもしれません。
あるお金持ちの方は、くずを仕入れているそうです。健康にいいし、腐らないし、でも、本くずって高いんですよね。

まあ、一市民が何を言っても始まりません。
大事なのは依存性ずに自立すること。いざとなったら助けてくれる人脈と日頃から構築しておくこと。そして、困った人を助けることができるように日頃から準備しておくことでしょうか。

しっかりしめるところはしめて、しかし、やるべきことはしっかりやっていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2009

ヒーリングとセッション

こんにちは、

最近ヒーリング関係にこっています。

NLPやコーチングとは違う、目に見えない世界のものです(笑

あやしー


そうです、そのあやしさがまたなんとも言えません。


一方で左脳人間なので論理的に理解できるセッションも受けたりしています。

友人がやり始めているディマティーニ・メソッドのセッションもそうです。


理系の人や普通の社会人なんかは、体感しやすいんじゃないかと思います。

また、希望などあれば連絡先などアップします。

そういえば、八ヶ岳の小淵沢でメンタープログラム(略称メンプロ)の合宿も10期が
終了したそうですね。

小淵沢といえば、いろんな人生の節目、イベントが起こったところです。

10期の人もいろんな体験するのでしょう。

仲間内では、帰ったら従業員がいなかった、店が倒産していた、離婚した、、、、
もちろんみんなそのあと幸せになっていますが。


みんなのドラマを思うと、感慨無量ですね。


さあ、そろそろ今年の締めくくりや来年の計画を立てる人も出始めていると思います。

どんな人生になるか楽しみですね。


本田健さんの東京イブニングセミナーが11/28(土)に開催されます。

     『普通の人が、お金持ちになるための5つの習慣』

いやーいつもながら、うまいタイトルです。

残念ながら参加できないので、どなかた、内容教えてくださいねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2009

博多はマスクしてないけど大丈夫?大学院も大丈夫?

ちょと博多に行っていました。

世の中、インフルエンザ騒ぎで、関西では、特に電車ではみんなマスクをしています。
でも、福岡ではマスク姿の人がほとんどいませんでした。だいじょうぶなのかなぁ??

福岡には仕事ではなく、大学に行っているためです。
一時は単位も取れず、授業料収めるのをわすれたりして、退学寸前になりましたが、なんとか単位は揃いそうです。

卒業するには論文を書かないといけません。

論文のおおまかな構成など終了し、主査の先生にOKをもらっていました。あとは副査の先生にも了解をもらわないといけません。

昨日は主査の先生に加えて副査の先生3人、合計4人の偉い先生方の前で発表を行いました。
先生方に卒業するレベルに到達しているのか、審査されるわけです。
発表は1時間ですが、質疑については、時間無制限。

1時前に始まった発表が終わったのは4時半。

宿題つきですが、なんとか、合格ラインを突破しました。

あー、つかれた。

といっても、本番はまだ先です。高校で言えば中間試験が終わったたというところでしょうか。
まだ、期末試験が残っています。

さすがに仕事と掛け持ちで大学生するのは大変ですね。でも、あと少し。楽しみながらがんばります。

せっかく博多に行ったのに、モツなべ、焼き鳥、食べることができず、残念でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

「Dear Ken」を見てみよう

アイウエオフィスのホームページに本田健への質問コーナーがあります。

タイトルは 「Dear Ken」 というそうです。


じつは、今日はじめてみましたが、内容が結構面白いです。

特に、めっちゃムカついてる関西人さんとのやりとり。


感じの悪い人に、めっちゃムカついてます
私の職場に、とても感じの悪い人がいます。いつもイライラしてあたるだけでなく、いない人の悪口ばかり言います。私から見て、あれほど最低な人間もいません。それが私の態度にも出るのか、相手も私のことを嫌っているようで、私がいないときに、何を言われているか分かりません。こんな人と、どう付き合えばいいのでしょうか?


くわしくはホームページを見てもらうとして、ついつい本人のいないところで悪口をいうことってないですか?
いつもは悪口なんて言わなくても、仕事の締め切りが迫っていたり、イライラしているとつい不平不満愚痴泣き言や悪口が口から出てしまいがち、、、、です。

めっちゃムカついてる関西人さんではないですが、(なぜか、この方に妙に親近感を覚えます)自分がそういうことをしている、と認めてあげることから始めたいですね。

今日でゴールデンウイークも終わり。明日から会社です。さあ、にこにこ笑顔で働きますよー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

本田健DVDセミナー in 岡山

本田健DVDセミナー in 岡山が週末行われます。

「資本主義崩壊時代」を、幸せに豊かに生き抜く知恵
~2009年に起こることと、その対処法~

ということで、中身はアイウエオフィスのホームページ


これから景気はどうなるのか、普通の人はどのような準備をしておけば良いのかなど、2009年を過ごす上で必須の知恵を、短時間にぎゅっとつめてお届けします。
2009年を、自分らしく生きようと考える方の参加をお待ちしています。
 *本田健は、このセミナーには参加しません
 *このセミナーは1月16日に東京で開催した本田健講演会の映像を使用します

本田健はさんかせずに、ライフワークスクール ナビゲーター がリードします。
ナビゲータは八納 啓造(KEI)さん文丘 雄清(ふみお)さんのお二人です。

さすがに、すでに満席なんですね。本田健さんのアランコーエンセミナーには参加できなかったので、次回を楽しみにしたいです。

ライフワークスクールも広島や関西でやってるので、興味ある人は参加してみてください。本田健のライブで3回とも参加しましたが、いいですよー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

本田健さんの素敵なオフィス


『ユダヤ人大富豪の教え』などでおなじみの本田健さんとお会いしてきました。

週末にあるアランコーエンさんのセミナーに参加できないのが残念ですが、経団連会長で、キャノンの御手洗さんのご自宅だったオフィスでお会いしました。

以前も書きましたが、ドラマの撮影にもよく使われてきた応接室は、日本の財界人が経済の未来を語り合った場所でもあります。風水的にもエネルギー的にもすばらしい、その場所のエネルギーをもらい、自分の生き方に大きな影響を与えてもらいました。

とあることについて、具体的なアドバイスをもらおうと思ったのですが、まったくそれとは異なる人生の立ち位置にかかわるようなことをいわれて正直びっくりしました。

詳しい内容は書けませんが、短い時間で人の人生を揺り動かすって、すごいなーとつくづく感じました。

行き方や仕事やビジネス、投資など、人生全般に、全てに共通する考え方だと思いますが、尊敬するが、学び、歩んできた道を、直接教えてもらえるということは、本当に価値のあるものだと感じています。

幸せなことですね。 本当に私は多くの素晴らしい人と巡り合うことができて感謝でいっぱいです。


ちなみに、セミナーに出ると10万はかかりますが、講演会なら結構お得です。
関西の人はぜひのぞいてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

国税還付金とブログ

国税還付金振込通知書が来ました。

今年はきちんと税理士の先生に頼みました。もちろん、自分でも参考書何冊も買って、最低限は勉強したつもりですが、税務署とのやり取りを経験しているだけに「税理士」の看板をつけておく方が良いと思い大枚をはたきました。

結果、その●倍帰ってきたので投資としてはよかったと思います。これもレバレッジ効果ですね。

少ないお金で大きなお金を得る。
専門家の知識と経験を生かす。
人脈を広げていく。

自分でやることも必要だけど、他人のお金(OPM)、他人の時間(OPT)を使うのも大切ですね。

いろんなメンターの方のおかげですけど、最近はファイナンシャルアカデミーの卒業生ブログが面白いです。
ファイナンシャルアカデミー卒業生ブログ

楽しく生き生きドキドキ投資
25歳で飲食業にて独立。大阪に来た時には所持金3万円。
株式投資トータルで〇〇百万円の損を出す。
ファイナンシャルアカデミーの不動産投資合宿に参加。
合宿参加1ヶ月後に物件をget。
かなり行動的ないけてるかたです。


JACK投資術(株・不動産・FX)
IPO、日経平均先物投資、ベトナム株式、不動産投資を開始、素晴らしい実績の持ち主です。
今年も何かすごいセミナーするらしいですよ。

不動産投資で幸せな小金持ちになろ
幸せな小金持ち、いいですね。

その他の方のブログ、もちろんファイナンシャルアカデミーの方のブログも参考になります。とくに泉社長のブログとかはさすがですね。

不動産投資をされている方は束田さんのブログも勉強になります。
無料のブログは情報として限界もあるし、一部宣伝も入るでしょうがインプットという面では早い、安いでいいですね。そこからの取捨選択は自分次第ですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2008

ノーベル賞と自分の「好き」

目や耳からインプットする情報は大切です。

株価が下落、不況だといって、心の中まで不況になってはいけません。

今が絶好の買い場です・・・(投資は自己責任で)

ダビンチ一万円わってたんですね。しりませんでした。あー、ショックですね。

しかし、理系研究者としてはうれしいニュースです。

南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏の3名が、ノーベル物理学賞を同時受賞されました。

本当におめでとうございます。資源のない日本が技術立国を目指すうえで、どれだけ若い人に勇気や夢や希望をあたえることでしょう。毎日素晴らしいニュースを流してほしいものです。

♪がんばれニッポン、頭のいい国ニッポン

それにしても、いつも思うのは、ほんとうに認められる研究をする人は、こころから研究が好きなんだなーということ。

業績の面ではもちろん競争していますが、ひとと争わず、比べず、あせらず、あきらめず、信念を貫く。

これを長年継続できる人が最後には大きな勲章を手にするんだなーと。

3人を見ていて思うのは、恩師を大切にし、若い人の栄誉をたたえ、お互いが相手を尊重していること。
自分以上に恩師の先生が受賞されたことをたいへん喜ばれていたのがとても印象的でした。

どちらかというとあまりお金にならない分野だけど、研究が好きなんだろうな、と容易に類推できます。
辛くて苦しい時もあるけど、基本的に好きなことをやっているから苦にならない。
どんな時も自分らしく自分の内なる心に従う。できそうでなかなかできないね。

やはり、自分の「好き」を大切にしよう。
好きなことをやっているとパワーが出ます。好きなことをやっている人の周りには、やはり人が集まってきます。

好きでしょうがない、ワクワクしてたのしい。毎日そうやって、仕事をする生活ってどんなに素敵でしょう。

幸せな経済自由人は、おそらく世界不況とは無縁でしょう。
大好きな仕事と大好きな人たちに囲まれる。
楽しいから、肉体的につらくても精神面は充実しています。
お客さんの笑顔を見たくて、ついつい一生懸命やってしまう。
楽しいから、みんなでワイワイやって継続すr。
結果、お金も付いてくる。

世の中でいう、成功するって実は簡単なことなのかもしれないですね。

自分の「好き」を大切にする。

自分の心の声を静かにじっと聞いてみることが必要なのかもしれないですね。

自分の、本当に「好きなこと」をやっていますか?

日常忙しくてそんなことできない、という人も、5分でいいので、実践してみてください。

人生、変わるかもしれませんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

世界一素敵な学校:本田健×スコット・グレイ氏 ジョイント講演会

またしばらくあちこち飛び回っていましたが、今回、東京に行ったついでに(ついでと言っては失礼ですが)

「本田健×スコット・グレイ氏 ジョイント講演会」
に参加してきました。

『世界一素敵な学校』(ダニエルグリーンバーグ)をもらって読んだ時に、なんてすごい学校があるんだ、と思ったことをよく覚えています。

今回のジョイント講演は、あのアメリカボストンのサドベリーバレースクールの卒業生でもあり、スタッフでもある、スコットグレイさんと、本田健さんが、「教育」について講演するというもの。

そりゃ、参加しないわけにはいかないでしょう。

デモクラティックスクールという新しい教育スタイルについてと、日本でのサドベリーモデルの可能性について、お二人が熱く語りました。

本田健初の教育をテーマにした講演会ということなのか、花火大会なのに、全国から400名を超える参加者がいてびっくり。みんな、今の教育に不安を抱えているような感じでした。

質疑応答では、さすがサドベリーとうなることも多々ありましたが、やはり、親の覚悟が問われるんだなーとしみじみと思いました。
日本でも湘南サドベリーや兵庫県姫路市のまっくろくろすけ、などいくつかの学校がありますが、まだまだ知名度は低いのでしょう。スコットさんのいう、封建的な学校にいって、画一的な教育を受けてしまうと確かに将来が不安になります。

自分が何者か、どこから来てどこへ行くのか、子供の時から考えて育った場合と、あれやれこれやれ、とガミガミいわれて塾に行かされて夏休みも自由な時間がなくコンビニの前でたむろしている子供たちとでは将来大きく変わってくるんだろうなー。


あまり詳しく書くとまずいようだけど、いろんな計画が水面下でなされているようで来年くらいからの活動が楽しみです。

ちなみにスコットさんの講演は10日に神戸でもあるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2008

「仕組み」仕事術の泉社長にお会いしました!

今日は、六本木ヒルズの横のグランドハイアット東京のおしゃれなレストランの個室で、とても素敵な時間を過ごすことができました。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社の代表取締役の泉社長のアドバイス会に参加してきました。

『仕組み仕事術』の出版記念イベントだったと思いますが、全国から5人当選しました。
まさか当選するとは思ってもいなかったのでびっくりです。

全国からかなりの応募があったらしく、確率から言ったらすごいラッキーでした。
グランドハイアット東京も行ってみたかったのでついてます。

一人欠席されたので、私とあと3人の方で泉さんを質問攻めにできました。
今帰宅したばかりで、話の内容はまとめていませんが、とても充実した時間でした。

聞きたいことも十分聞くことができましたし、参加された方も素晴らしい方々でした。

自分もまだまだインプットアウトプットともに足りないなーと感じた次第です。

仕事をどんどん仕組み化して、時間を生み出し自分の好きで得意なこととに費やそうと思います。

それと、不動産投資。まだまだ勉強が必要だけど、近い将来、泉さんのようになろうと密かに決意しました。

お土産もいっぱいいただきとっても楽しい一日でした。
(肝心の内容はまた後日・・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧