August 25, 2010

9/5(日) 本田健さんの講演

関西の方に朗報です。

本田健さんがワークライフバランスで大きくメディアに取り上げられ
ている女性起業家 小室淑恵さんと大阪中央公会堂で講演をします。
ライフワークとワークライフ、どんなコラボなのか楽しみです。

http://lifecolor.jp/

【LifeColors Collection 2010】
~もっと自分らしい生き方を~ 講師:本田健、小室淑恵 他

日時:9月5日(日)10:50~19:00
場所:大阪市中央公会堂 大ホール
主催:株式会社ライフカラーズ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2010

骨密度 スティフネス 偏平足

こんにちは。最近こちらのブログは更新が、、、、、すみません。

もう誰も読んでいないと思いきや、見に来ていただきどうもありがとうございます。

特にびっくりしたのが、昔の記事なのによくよまれているのが、バリウムとう○この話。

あと、骨密度 スティフネス の話。

実は、骨密度 スティフネス には、そのあと後日談があります。私は非常に骨密度が高く、スティフネスという指標が飛びぬけて高かったのです。毎日、鰯を食べているわけでもなく、カルシウムのサプリを取っているわけでもないのです。
そのわけが、先日わかったんです。

足をねんざして、レントゲン写真を撮ったとき、衝撃の事実が判明しました。

なんと、足の骨が普通の人より多いのです。びっくり!

骨の数が多いので、当然体積当たり骨密度が高くなりますよね。うーん、骨の数って人によって違ううんですね。

あと、さらに謎が解明されました。

この余分の骨のおかげで、(というか、この余分の骨のせいで)偏平足になっているのです。

うまく土踏まずのアーチ状ができないそうです。昔から長距離歩いたら足が痛くなって、大変でした。

偏平足は不治の病ですから、一生付き合っていくしかありませんね。

世界に一つだけの足形をとって足をサポートする靴をこしらえました。ウン万円しますが、自分の健康のことなので、仕方ねいですね。

みなさんも、たまには健康診断してみると意外な発見があるかもしれないですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2009

2010年はきっと、よくなる!

こんにちは、はやいもので、もう2009年もあとわずかですね。

今年はセミナーや講師など意外な面で忙しかったです。人間関係でも学び多かったです。
反省点も多いですが、自分をほめてあげたいです。

といいながら、やり残した仕事に年賀状に、大掃除、まだまだ片づけなければならない仕事が、、、、、

こういう、ドタバタ追われることは来年からはなくしたいですね。

それにしても、どんどん月日がたつのが早くなっています。

こちらのブログは書き込みがめっきり減ってしまいました。今日はライブドアのブログ、有料の物だけでお80個いじょうあったのですが、50個ほど整理しました。ライブドアブログは一か月300円くらいです。80個も持っているとそれだけで24000円、カードで払っているからあまり感覚がなかったですが、もったいないことをしていました。

いまはアメブロとか、(多少使いにくくても)面白いうブログもありますし、自分の書いた記事に原稿料をくれる方もいますし、世の中面白いなーと思います。
景気も悪くなって期ので、事業仕分ではないですが、ブログも半分以上整理しました。
これで、更新しなければというストレスから解消できるかな


2009年の最初は、今年は経済的に大変になると言われていました。
なんとか表面上は持ちこたえましたが、実際はかなりひどい状況だと思います。
不動産のブログもいくつか運営していますが、住宅ローン危機もかなり表面化しています。
技術力のある方もリストラにあったり、お金が原因で離婚など、かなり耳にするようになりました。

2010年は、一層厳しくなると思います。4月以降、すこし具体化してきて、秋以降ちょっと心配です。
金価格が上がっていますが、それよりも農家の人と友達になっている方がいいかもしれません。
あるお金持ちの方は、くずを仕入れているそうです。健康にいいし、腐らないし、でも、本くずって高いんですよね。

まあ、一市民が何を言っても始まりません。
大事なのは依存性ずに自立すること。いざとなったら助けてくれる人脈と日頃から構築しておくこと。そして、困った人を助けることができるように日頃から準備しておくことでしょうか。

しっかりしめるところはしめて、しかし、やるべきことはしっかりやっていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2009

今年を振り返るワーク

教えてもらったミニワークの紹介です。

今年を振り返るワークというものです。

今年は、みなさんにとってどんな年でしたか?

楽しいことはたくさんありましたか?

経済に大きな変化があったので、大きな変化を迎えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

まだ、1年が終わるまで2ヶ月ありますが、今年を振り返ってみましょう。

まずは、今年、10月までで、達成できたこと、自分を褒めてあげたいことを書き出してみましょう。

普段、ついつい自分には厳しくしてしまいがちだったり、自分のしてきたことを振り返る時間をとっていないかもしれません。今回は、ぜひ、自分ができたことや、成長したことを時間を取って、褒めてあげてください。

自分をほめるなんて、大人になってからしたことが無いかもしれません。
特に普段、自分に厳しい人は、自分を褒めてあげることは、とっても大事なことです。

次に、今年やり残していること、やろうと思っていたのにできていないことを書き出してみてください。
どんなことでも、いったん書き出してみましょう!

お正月に書いた日記などがある人は見直してみると、けっこう恥ずかしいこと書いているかも。
チャレンジしようと決めたことはなんでしたか。
やろうと決めたこと、行こうと決めた場所などがあるかもしれません、

引越し、掃除、模様替え、宝地図をつくる、彼氏彼女をつくる、資格を取る、英会話を学ぶ、誰かにお礼の手紙を書く、など、何でも大丈夫です。

そして、そのやり残したことリストをもう一度、見直してみてください。
そして、今年中にできそうなことがあれば、ひとつでも、思い切ってやってみてください!

あと1ヶ月以上あります。まだまだ時間があります。
ひとつ、やり残したことが減っていくと、どんどん気持ちが軽くなるはずです。
流れもすごく良くなるはずです。

幸せに豊かに生きている人は、このやり残している違和感や罪悪感を、日常的になくすようにしています。だから、目の前のことを100%できるのです。


余分な後ろ向きのエネルギーがなくなるからですね。
今年もあとすこし。有意義な時間をすごしましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2009

ヒーリングとセッション

こんにちは、

最近ヒーリング関係にこっています。

NLPやコーチングとは違う、目に見えない世界のものです(笑

あやしー


そうです、そのあやしさがまたなんとも言えません。


一方で左脳人間なので論理的に理解できるセッションも受けたりしています。

友人がやり始めているディマティーニ・メソッドのセッションもそうです。


理系の人や普通の社会人なんかは、体感しやすいんじゃないかと思います。

また、希望などあれば連絡先などアップします。

そういえば、八ヶ岳の小淵沢でメンタープログラム(略称メンプロ)の合宿も10期が
終了したそうですね。

小淵沢といえば、いろんな人生の節目、イベントが起こったところです。

10期の人もいろんな体験するのでしょう。

仲間内では、帰ったら従業員がいなかった、店が倒産していた、離婚した、、、、
もちろんみんなそのあと幸せになっていますが。


みんなのドラマを思うと、感慨無量ですね。


さあ、そろそろ今年の締めくくりや来年の計画を立てる人も出始めていると思います。

どんな人生になるか楽しみですね。


本田健さんの東京イブニングセミナーが11/28(土)に開催されます。

     『普通の人が、お金持ちになるための5つの習慣』

いやーいつもながら、うまいタイトルです。

残念ながら参加できないので、どなかた、内容教えてくださいねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2009

『サラリーマンゲーム』

こちらのブログほったらかしにしていましたね。

ごぶさたです。


ひそかに尊敬しているうささんが、『サラリーマンゲーム』なるものを書かれています。


-------
そんなわけでホントに今更ですが『会社員ごっこ』=『サラリーマンゲーム』をやってみようと思い立ちました。
以下が自分で設定したゲームのルールの概要です。

・肩書き、資格はゲームスタート後に取得するもの(自助努力)以外は一切使わない。
・個人でできることはしない集団組織で行うことができる社会的に意義のある大きな仕事をする!
・ゲームなんだから新卒大学生と同じ大卒初任給からスタート。
・時間を無駄にしないため短期間で給料・地位を上げることに躊躇しない!
・組織全体が社会の利益に反する時、地位・給料に未練なく去る。
・いかなる時も個人投資家・サムライ精神を忘れない!
http://blog.goo.ne.jp/ovidius_2005

------
4番目と5番目がいいですね。

サラリーマンといえば、どちらかというとぶら下がりーマンがおおいなかで、積極的に自主的にうごくサラリーマンがこれからの日本を支えていくのでしょう。

しかし、一昔前は社畜とよばれてさげすまされていた会社員(正社員)が、いまでは理想という学生がおおいとか。
なんとも変な世の中ですね。

選挙が終わって、日本も変わるのでしょうか?

2012年か13年にマヤ歴がおわって、地球に大変化が起こるといっていた人がいました。
友人のマヤ歴鑑定家に聞くと、別に終わらないそうです。
ノストラダムスっぽくなりますが、、、、

まあでも、着実に変化は起こっていますね。
インフルエンザもありますし、いざというときにそなえねば。

最後の「個人投資家・サムライ精神を忘れない!」
これですよ。これ。サムライスピリットですよ。

ついつい甘くなりがちな、会社員生活に、久しぶりに喝をいれていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2009

ウイルス騒動

みなさん、夏休みまっただ中でしょうか?

渋滞中の運転はお気をつけてください。

しばらくドタバタして更新できませんでしたが、その間にいろいろありました。

マンションのウイルス騒動です。

どうも、最近ネットの調子がおかしいと思っていて、自分のパソコンが悪いと思っていました。
安いのはよくないなーとか

でも、どうやら違ったみたいです。

「お客様のマンションにおきまして異常な多量通信が発生しており、
ご契約頂いております皆様の通信に影響が出ていることから、現在
調査させて頂いておりますところでございますが、早期解決のため、
お客様におきましても対策のご協力をお願い致します」

なんて、メールが来ました。


「送信元IPアドレスがすべてのマンションのグローバルIPアドレス
となりますことから、マンション全体のお客様に本メールを送信させて
頂いております」

ということで、どの家庭にウイルスが潜んでいるかわからないそうです。

自分のパソコンは一応ソフト入れて、毎日最新ファイルに書き変わっているようですが、
念のため他社のオンラインのういするチェックで調べてみ用と思います。

自分が原因かも、と考えると怖いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2009

ライフワークスクール第1ステージ 新大阪で開催

2009年7月19日~20日にライフワークスクール第1ステージが新大阪で開催されます。


きむちゃん&ふみおの第1ステージ ~本当のあなたと出会う~

JR新大阪駅近くにある明るくてゆったりしたセミナールームで開催します。
仲間と一緒に「自分らしさ」や「大好きなこと」、「自分の本質」を思い出して
いきませんか?

第1ステージでは本田健のDVD解説、参加者同士のグループシェア、イメージワークを通して
「自分の本当に好きなことは何か?」「自分の情熱はどこにあるのか?」
「なぜ今ライフワークを生きていないのか?」など、自分の現状を振り返り
自分の大好きなことは何かを深く探っていきます。

少人数でゆっくりとワークしていきますので
初めてセミナーに参加される方も安心してご参加ください。

2日間を通して下記のことを一緒に見ていきます。

1日目
●「ライフワークとは何か」
●「ライフワークを生きるにあたって」
●「自分の現在地を知る」
●「大好きなことを見つける」

2日目
●「ライフワークと感情」
●「あなたの才能と本質は?」
●「ライフワークを生きる上で知っておきたいこと」
●「あなたの理想の人生を明確にする

などなど

様々な角度から自分自身を見つめる2日間は
あなたにとってもそして一緒にすごす仲間にとっても素晴らしい時間となるでしょう
興味のある方はぜひいらしてくださいね。


詳細はホームページを見てくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2009

本田健 最後のメンタープログラム「第10期」

本田健さんの少人数セミナーとして有名な、メンタープログラム、通称、メンプロ。

どうやら、次で終わるようですね。 

「本気で自分らしい人生をスタートしようと決意された方へ」

ということで、恐る恐る申し込んだのがもう何年か前。

早いもので、いま9期が開催されている模様。

今年後半の10期で終わりになるそうです。

「メンプロは、お金の通信コースを学んでいる受講生・卒業生を対象に、 真剣に自分らしい人生を生きようと決意された方、自分のビジネスを持っている方、ライフワークを始めている方を対象にを開催しています。

半年間かけて、本田健が直接少人数のグループに「ライフワークを生きて、幸せに成功する秘訣」をお伝えします。

とパンフレットに載っていて、あっと驚く投資の秘訣など教えてもらえるのかと思ってました(笑


まあ、内容は想像にお任せします。


現在までにメンタープログラム生は、全国で300名を越えているそうですね。

多いです。大企業のバブル入社みたいなもので(若い方は知らないですよね)、同期でも同じ部署のひとしかしらないじょうきょうです。

しかし、やはりメンプロはいいですよね。タイミングが合えば、是非、最後の10期うけたいです。

どうですか?一緒にうけませんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2009

博多はマスクしてないけど大丈夫?大学院も大丈夫?

ちょと博多に行っていました。

世の中、インフルエンザ騒ぎで、関西では、特に電車ではみんなマスクをしています。
でも、福岡ではマスク姿の人がほとんどいませんでした。だいじょうぶなのかなぁ??

福岡には仕事ではなく、大学に行っているためです。
一時は単位も取れず、授業料収めるのをわすれたりして、退学寸前になりましたが、なんとか単位は揃いそうです。

卒業するには論文を書かないといけません。

論文のおおまかな構成など終了し、主査の先生にOKをもらっていました。あとは副査の先生にも了解をもらわないといけません。

昨日は主査の先生に加えて副査の先生3人、合計4人の偉い先生方の前で発表を行いました。
先生方に卒業するレベルに到達しているのか、審査されるわけです。
発表は1時間ですが、質疑については、時間無制限。

1時前に始まった発表が終わったのは4時半。

宿題つきですが、なんとか、合格ラインを突破しました。

あー、つかれた。

といっても、本番はまだ先です。高校で言えば中間試験が終わったたというところでしょうか。
まだ、期末試験が残っています。

さすがに仕事と掛け持ちで大学生するのは大変ですね。でも、あと少し。楽しみながらがんばります。

せっかく博多に行ったのに、モツなべ、焼き鳥、食べることができず、残念でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧