February 18, 2010

骨密度 スティフネス 偏平足

こんにちは。最近こちらのブログは更新が、、、、、すみません。

もう誰も読んでいないと思いきや、見に来ていただきどうもありがとうございます。

特にびっくりしたのが、昔の記事なのによくよまれているのが、バリウムとう○この話。

あと、骨密度 スティフネス の話。

実は、骨密度 スティフネス には、そのあと後日談があります。私は非常に骨密度が高く、スティフネスという指標が飛びぬけて高かったのです。毎日、鰯を食べているわけでもなく、カルシウムのサプリを取っているわけでもないのです。
そのわけが、先日わかったんです。

足をねんざして、レントゲン写真を撮ったとき、衝撃の事実が判明しました。

なんと、足の骨が普通の人より多いのです。びっくり!

骨の数が多いので、当然体積当たり骨密度が高くなりますよね。うーん、骨の数って人によって違ううんですね。

あと、さらに謎が解明されました。

この余分の骨のおかげで、(というか、この余分の骨のせいで)偏平足になっているのです。

うまく土踏まずのアーチ状ができないそうです。昔から長距離歩いたら足が痛くなって、大変でした。

偏平足は不治の病ですから、一生付き合っていくしかありませんね。

世界に一つだけの足形をとって足をサポートする靴をこしらえました。ウン万円しますが、自分の健康のことなので、仕方ねいですね。

みなさんも、たまには健康診断してみると意外な発見があるかもしれないですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2009

2010年はきっと、よくなる!

こんにちは、はやいもので、もう2009年もあとわずかですね。

今年はセミナーや講師など意外な面で忙しかったです。人間関係でも学び多かったです。
反省点も多いですが、自分をほめてあげたいです。

といいながら、やり残した仕事に年賀状に、大掃除、まだまだ片づけなければならない仕事が、、、、、

こういう、ドタバタ追われることは来年からはなくしたいですね。

それにしても、どんどん月日がたつのが早くなっています。

こちらのブログは書き込みがめっきり減ってしまいました。今日はライブドアのブログ、有料の物だけでお80個いじょうあったのですが、50個ほど整理しました。ライブドアブログは一か月300円くらいです。80個も持っているとそれだけで24000円、カードで払っているからあまり感覚がなかったですが、もったいないことをしていました。

いまはアメブロとか、(多少使いにくくても)面白いうブログもありますし、自分の書いた記事に原稿料をくれる方もいますし、世の中面白いなーと思います。
景気も悪くなって期ので、事業仕分ではないですが、ブログも半分以上整理しました。
これで、更新しなければというストレスから解消できるかな


2009年の最初は、今年は経済的に大変になると言われていました。
なんとか表面上は持ちこたえましたが、実際はかなりひどい状況だと思います。
不動産のブログもいくつか運営していますが、住宅ローン危機もかなり表面化しています。
技術力のある方もリストラにあったり、お金が原因で離婚など、かなり耳にするようになりました。

2010年は、一層厳しくなると思います。4月以降、すこし具体化してきて、秋以降ちょっと心配です。
金価格が上がっていますが、それよりも農家の人と友達になっている方がいいかもしれません。
あるお金持ちの方は、くずを仕入れているそうです。健康にいいし、腐らないし、でも、本くずって高いんですよね。

まあ、一市民が何を言っても始まりません。
大事なのは依存性ずに自立すること。いざとなったら助けてくれる人脈と日頃から構築しておくこと。そして、困った人を助けることができるように日頃から準備しておくことでしょうか。

しっかりしめるところはしめて、しかし、やるべきことはしっかりやっていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2009

ヒーリングとセッション

こんにちは、

最近ヒーリング関係にこっています。

NLPやコーチングとは違う、目に見えない世界のものです(笑

あやしー


そうです、そのあやしさがまたなんとも言えません。


一方で左脳人間なので論理的に理解できるセッションも受けたりしています。

友人がやり始めているディマティーニ・メソッドのセッションもそうです。


理系の人や普通の社会人なんかは、体感しやすいんじゃないかと思います。

また、希望などあれば連絡先などアップします。

そういえば、八ヶ岳の小淵沢でメンタープログラム(略称メンプロ)の合宿も10期が
終了したそうですね。

小淵沢といえば、いろんな人生の節目、イベントが起こったところです。

10期の人もいろんな体験するのでしょう。

仲間内では、帰ったら従業員がいなかった、店が倒産していた、離婚した、、、、
もちろんみんなそのあと幸せになっていますが。


みんなのドラマを思うと、感慨無量ですね。


さあ、そろそろ今年の締めくくりや来年の計画を立てる人も出始めていると思います。

どんな人生になるか楽しみですね。


本田健さんの東京イブニングセミナーが11/28(土)に開催されます。

     『普通の人が、お金持ちになるための5つの習慣』

いやーいつもながら、うまいタイトルです。

残念ながら参加できないので、どなかた、内容教えてくださいねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2009

ライフワークスクール第1ステージ 新大阪で開催

2009年7月19日~20日にライフワークスクール第1ステージが新大阪で開催されます。


きむちゃん&ふみおの第1ステージ ~本当のあなたと出会う~

JR新大阪駅近くにある明るくてゆったりしたセミナールームで開催します。
仲間と一緒に「自分らしさ」や「大好きなこと」、「自分の本質」を思い出して
いきませんか?

第1ステージでは本田健のDVD解説、参加者同士のグループシェア、イメージワークを通して
「自分の本当に好きなことは何か?」「自分の情熱はどこにあるのか?」
「なぜ今ライフワークを生きていないのか?」など、自分の現状を振り返り
自分の大好きなことは何かを深く探っていきます。

少人数でゆっくりとワークしていきますので
初めてセミナーに参加される方も安心してご参加ください。

2日間を通して下記のことを一緒に見ていきます。

1日目
●「ライフワークとは何か」
●「ライフワークを生きるにあたって」
●「自分の現在地を知る」
●「大好きなことを見つける」

2日目
●「ライフワークと感情」
●「あなたの才能と本質は?」
●「ライフワークを生きる上で知っておきたいこと」
●「あなたの理想の人生を明確にする

などなど

様々な角度から自分自身を見つめる2日間は
あなたにとってもそして一緒にすごす仲間にとっても素晴らしい時間となるでしょう
興味のある方はぜひいらしてくださいね。


詳細はホームページを見てくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2009

博多はマスクしてないけど大丈夫?大学院も大丈夫?

ちょと博多に行っていました。

世の中、インフルエンザ騒ぎで、関西では、特に電車ではみんなマスクをしています。
でも、福岡ではマスク姿の人がほとんどいませんでした。だいじょうぶなのかなぁ??

福岡には仕事ではなく、大学に行っているためです。
一時は単位も取れず、授業料収めるのをわすれたりして、退学寸前になりましたが、なんとか単位は揃いそうです。

卒業するには論文を書かないといけません。

論文のおおまかな構成など終了し、主査の先生にOKをもらっていました。あとは副査の先生にも了解をもらわないといけません。

昨日は主査の先生に加えて副査の先生3人、合計4人の偉い先生方の前で発表を行いました。
先生方に卒業するレベルに到達しているのか、審査されるわけです。
発表は1時間ですが、質疑については、時間無制限。

1時前に始まった発表が終わったのは4時半。

宿題つきですが、なんとか、合格ラインを突破しました。

あー、つかれた。

といっても、本番はまだ先です。高校で言えば中間試験が終わったたというところでしょうか。
まだ、期末試験が残っています。

さすがに仕事と掛け持ちで大学生するのは大変ですね。でも、あと少し。楽しみながらがんばります。

せっかく博多に行ったのに、モツなべ、焼き鳥、食べることができず、残念でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

「Dear Ken」を見てみよう

アイウエオフィスのホームページに本田健への質問コーナーがあります。

タイトルは 「Dear Ken」 というそうです。


じつは、今日はじめてみましたが、内容が結構面白いです。

特に、めっちゃムカついてる関西人さんとのやりとり。


感じの悪い人に、めっちゃムカついてます
私の職場に、とても感じの悪い人がいます。いつもイライラしてあたるだけでなく、いない人の悪口ばかり言います。私から見て、あれほど最低な人間もいません。それが私の態度にも出るのか、相手も私のことを嫌っているようで、私がいないときに、何を言われているか分かりません。こんな人と、どう付き合えばいいのでしょうか?


くわしくはホームページを見てもらうとして、ついつい本人のいないところで悪口をいうことってないですか?
いつもは悪口なんて言わなくても、仕事の締め切りが迫っていたり、イライラしているとつい不平不満愚痴泣き言や悪口が口から出てしまいがち、、、、です。

めっちゃムカついてる関西人さんではないですが、(なぜか、この方に妙に親近感を覚えます)自分がそういうことをしている、と認めてあげることから始めたいですね。

今日でゴールデンウイークも終わり。明日から会社です。さあ、にこにこ笑顔で働きますよー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2008

ノーベル賞と自分の「好き」

目や耳からインプットする情報は大切です。

株価が下落、不況だといって、心の中まで不況になってはいけません。

今が絶好の買い場です・・・(投資は自己責任で)

ダビンチ一万円わってたんですね。しりませんでした。あー、ショックですね。

しかし、理系研究者としてはうれしいニュースです。

南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏の3名が、ノーベル物理学賞を同時受賞されました。

本当におめでとうございます。資源のない日本が技術立国を目指すうえで、どれだけ若い人に勇気や夢や希望をあたえることでしょう。毎日素晴らしいニュースを流してほしいものです。

♪がんばれニッポン、頭のいい国ニッポン

それにしても、いつも思うのは、ほんとうに認められる研究をする人は、こころから研究が好きなんだなーということ。

業績の面ではもちろん競争していますが、ひとと争わず、比べず、あせらず、あきらめず、信念を貫く。

これを長年継続できる人が最後には大きな勲章を手にするんだなーと。

3人を見ていて思うのは、恩師を大切にし、若い人の栄誉をたたえ、お互いが相手を尊重していること。
自分以上に恩師の先生が受賞されたことをたいへん喜ばれていたのがとても印象的でした。

どちらかというとあまりお金にならない分野だけど、研究が好きなんだろうな、と容易に類推できます。
辛くて苦しい時もあるけど、基本的に好きなことをやっているから苦にならない。
どんな時も自分らしく自分の内なる心に従う。できそうでなかなかできないね。

やはり、自分の「好き」を大切にしよう。
好きなことをやっているとパワーが出ます。好きなことをやっている人の周りには、やはり人が集まってきます。

好きでしょうがない、ワクワクしてたのしい。毎日そうやって、仕事をする生活ってどんなに素敵でしょう。

幸せな経済自由人は、おそらく世界不況とは無縁でしょう。
大好きな仕事と大好きな人たちに囲まれる。
楽しいから、肉体的につらくても精神面は充実しています。
お客さんの笑顔を見たくて、ついつい一生懸命やってしまう。
楽しいから、みんなでワイワイやって継続すr。
結果、お金も付いてくる。

世の中でいう、成功するって実は簡単なことなのかもしれないですね。

自分の「好き」を大切にする。

自分の心の声を静かにじっと聞いてみることが必要なのかもしれないですね。

自分の、本当に「好きなこと」をやっていますか?

日常忙しくてそんなことできない、という人も、5分でいいので、実践してみてください。

人生、変わるかもしれませんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2008

天外伺朗さんにあった!

また大事なことを忘れてた。

世界一素敵な学校:本田健×スコット・グレイ氏 ジョイント講演会に参加しました。
セミナーや講演会に参加するといいことがあります。

人との出会いなんかですね。今回も全国の友人が来ていましたが、なんとびっくり、会いたいと思っていた、天外伺朗さんに出会いました。

皆さん知らないのか、運よく、休憩時間に名刺交換しすこしお話しさせていただくことができました。
しかし、本田健の講演会なのでそれようの質問は準備していたのに、急に天外伺朗さんとあっても、気の利いた質問ができませんでした。ショック!

やはり常に準備しておかないといけないですね。でも、会いたいと願っているとひょんなことから実現してしまうのはさすがです。

一緒におられたホロトロピック・ネットワークの方から、天外さんの講演会情報などを教えていただき早速手帳に書き込みました。

天外伺朗さんの『運命の法則』は、理系人間としても、スピリチュアル大好き人間としてもとてもいい本だと思います。バリバリ左脳系でなく、あやしげなスピリチュアルでもない、その中庸を目指している私にとってはすごく参考になります。

あと、今回の出張でかなりいろんな人と出会うことができました。不動産投資の達人、セミナー会社の人、海外投資のエキスパート、スピリチュアルヒーラー、コーチ、カウンセラー、研究者、いつもながら多くのすばらしい人との出会いに感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2008

しあわせノート

今日から4月、新年度ですね。
新社会人を見ると、すごーく新鮮な感じがしていいですね。

4月1日は正月と並んでなにかをはじめるのにいいチャンス。

ということで、「しあわせノート」をつけることにしました。

しあわせノートってごぞんじでしょうか?

メンターから教わった、ノートに毎日の些細な楽しいこと、うれしいことを書きとめておくノートのことです。

桜が綺麗に咲いていた。
友人に誕生日のお祝いメールを送った。
友人の初めてのセミナーに花を送った。
挨拶が元気がいいねとほめられた。
素敵なカフェを見つけた

ちょっとしたうれしいことをかきとめておきます。

人間は日頃ネガティブなメッセージを知らず知らず受けています。
気分が落ち込んだとき、おいしいお茶でものんで、リラックスしてしあわせノートを見てみましょ。

書きながら幸せになれる。
思い出しながら幸せになれる。
なんてハッピーなノートなんでしょう。

先日、『きっと、よくなる!』を読み返したのがきっかけです。
大切にしまっていた、アイウエオフィス特製「しあわせノート」についに書き込みました。
2005年に買っておいたものです。
セミナーに参加して買ったけどもったいなくて、使ってなかったんですね。

せっかくなので、今日からいっぱい幸せを書き込んでいこう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2008

ライフワークスクールが、いよいよプレーオープン

ライフワークスクール(LWS)が、いよいよプレーオープンしましたね。

2003年に本田健ワールドに触れてから、いつか実現したらすごいな、とおもっていたことです。

LWSの構想は、本田健さんが20年近く考えていたもの。

ユダヤ人の老夫婦たちが語り合っているときのこと。
「人は、どうすれば平安な気持ちになれるのか?」というテーマになり、
全員一致で、「大好きなことをやらなければ人は、幸せになれない」と結論がでました。
と聞きました。

今の時代、好きなことに打ち込んでいるけど生活が楽ではない、という人よりも
「大好きなことは何か分からない。」と言う人が多いような気がします。
特に私もそうですが、サラリーマンでいると、日常ロボットのように過ごしている人も多いです。

大好きなことが分からなければ、人生が混乱したまま、焦りを感じながらも、
流されるような毎日になってしまいます。まじめな人はそこでまた、悩みます。

普通の人が大好きなことを見つけるお手伝いができればいいなーという思いと、それで生活していく方法を教えてあげられたらなという考えを現実化したのがライフワークスクールです。好きなことを見つけるだけではなく、ビジネス面もフォローするのがさすが、お金の専門家です。

LWSにはすこーしだけですが、関係してきたのでかんがい深いものがありますね。
一昨年行われた(本田健がおこなった)ライフワークスクールセミナーにも3回参加しましたが、それを全国20人のナビゲーターがお伝えします。
20人とも、クセのある面白い、当然、すばらしい人ばかりなので本当に楽しみですね。

全国の各地で、2日セミナーという形で、自分の大好きなこと、才能、ライフワークなどを自由に語り合える場ができました。

もうこれで、「隠れキリシタン」のような生活をする必要はなくなりますね。

 興味のある方は、LWSホームページを見てみてくださいね。


もちろん私も参加します。というより、各地の友人に会いに行く、一緒においしいものを食べたり観光を楽しんだり、という形になるのかな。みんなそれぞれ、個性が出て、同じ趣旨のセミナーでも中身は違うはず。

みんなが自分らしく、すばらしい人生をおくる、そうすれば世の中がもっともっと素敵になると思います。

そんな世界に向けた、小さいけれど、今後確実に大きな波になりそうな動きに少しだけだけれど自分も酸化してみようと思います。

全国で素敵な出会いが待っていそうで楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧