April 17, 2009

本田健さんの素敵なオフィス


『ユダヤ人大富豪の教え』などでおなじみの本田健さんとお会いしてきました。

週末にあるアランコーエンさんのセミナーに参加できないのが残念ですが、経団連会長で、キャノンの御手洗さんのご自宅だったオフィスでお会いしました。

以前も書きましたが、ドラマの撮影にもよく使われてきた応接室は、日本の財界人が経済の未来を語り合った場所でもあります。風水的にもエネルギー的にもすばらしい、その場所のエネルギーをもらい、自分の生き方に大きな影響を与えてもらいました。

とあることについて、具体的なアドバイスをもらおうと思ったのですが、まったくそれとは異なる人生の立ち位置にかかわるようなことをいわれて正直びっくりしました。

詳しい内容は書けませんが、短い時間で人の人生を揺り動かすって、すごいなーとつくづく感じました。

行き方や仕事やビジネス、投資など、人生全般に、全てに共通する考え方だと思いますが、尊敬するが、学び、歩んできた道を、直接教えてもらえるということは、本当に価値のあるものだと感じています。

幸せなことですね。 本当に私は多くの素晴らしい人と巡り合うことができて感謝でいっぱいです。


ちなみに、セミナーに出ると10万はかかりますが、講演会なら結構お得です。
関西の人はぜひのぞいてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2006

ついに引越し!

昨晩、夜中までダンボール箱詰めをしていました。

見積もりの時には「1月は閑散期なのでおやすくしときます。時間も余裕があるので、8時30分くらいにお伺いします」、といっていたので、朝は余裕を持っていたのですが、7時50分にはトラック2台到着。4人と聞いていたのに、6人もいる!

「おはようございます。よろしくお願いします。」と威勢のいいリーダーの下でどんどん、ダンボールが運び去られる。運んでいる間にこっちも箱詰めできるだろう、とのんきに構えていたのに、息つく暇もなくあっという間にダンボールがなくなる。6人が2-3個ずつ持つので早い、早い。

そのうち、テレビやたんすなども運び出されていきます。てきぱき、と見ていて気持ちのいい動き。やはり引越しは専門業者が言いようです。それも、午前の最初に頼むのが言いそうです。いくら若い人でも体力がなくなりますよね。今日は天気もいいし、絶好の引越し日和でした。11月にマンション完成したのに2ヶ月も伸ばしたのは、実は運勢の点から(笑)

決して私の考えではありません。念のため。

日取りを決めたメインは細木和子大先生!実は昨年の私は運勢的にそんなに良くないそうので今年まで待ちました。

最初会社の人に言った時笑われましたが最近はなれました。でも、細木流だけではないんです。これが。

2つめは、スピリチュアルの江原さんのいう引越しに適した日が8日というもの。

3つめは風水です。詳細は私もよく理解していないので省きます(笑)

3つの話を総合的に考えないといけないので、マンション完成から2ヶ月伸びてしまいました。マンション購入から1年以上ですね。いや、なんというか。とても真剣に聞いてくれる人はいませんが、結果的に天気もいいし、引越しの方も全員いい感じの方でよかったです。大成功ですね。ありがとうございます。

何事も感謝の気持ちが大事です。

皆さん、良くしてくれたので宣伝しておきます。引越しはアリさんマークの引越社を使ってあげてください。


と、いうものの、今は新しいマンションの中でダンボールの囲まれています(笑)

ガス、電話、水道は通じますが、インターネットも通じないし、テレビもなんか変。でもせっかくなので日記だけは書いています。

エッジという無線でつないでいるのですが、とても遅いです。カタログを読む限りでは早いらしいのですが、かなり遅く感じます。いらいら。

今週末の本田健さんのセミナーに行くためにも会社を有給で休むわけにも行きません。明日でかなり整理しないとつらいですね。というわけで、やはり再度ダンボール箱整理に戻ります。

マンション購入からようやく引越しにこぎつけましたが、その後の生活は後日、面白いねたがあれば公開します。ではでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

引越し準備って大変!

明日、引越しの予定です。

引越しの準備って思ったより大変ですね。

今日はエアコンの引取りと洗濯機の回収をしてもらいました。大きなタンスとかも数年ぶりに動かしました。

びっくりしたのは、ホコリのすごさ!!

お前ら一体どこから来たんだ。誰の許可を得てそんなにいすわっているんだ!と怒りたくなるくらいすごいほこりでした。

「エアコンクリーニングしますか?」といわれて、つい「お願いします。」といってしまった。15000円なり。

でも、健康のほうが大切ですね。

しかし、ブログなんか書いている場合じゃないですね。へたすりゃ徹夜かも。

そういえば、ニフティの変更もしていないし、銀行や証券会社なども何も変更していいない。まずいな。

明日もどたばたするし、月曜日、祝日でよかった。

来週末の本田健さんの丸秘セミナーに無事いけるのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2005

あなたの24時間が変わる整理・収納の法則

seirishuunounohousoku
―「快適な空間」をつくる、賢い選択 知的生きかた文庫
飯田 久恵 (著)
価格: ¥520 (税込)
書籍データ
文庫: 237 p ; サイズ(cm): 15 x 11
出版社: 三笠書房 ; ISBN: 4837909973 ; (1998/11)


今は、引越し準備でダンボールに囲まれている悲惨な状況です。

引越しはすっきりするチャンスだとおもいながら、どうも物が捨てられない。

そんな時、本屋でつい手にとってしまった本です。

片付けられない、本が捨てられない、と言いながら、本を買うという最悪のパターンです(笑)

内容的には著者の体験を生かした、わかりやすく、かつ確かに実践しやすい本だと思います。

整理、整頓の仕方だけではなく、その背景にある考え方もすっきり解説しているのは好感が持てます。


でも、私も多くの整理本や自己啓発本を読んでいるのですっきりと荷物は少ないほうがいい、とか、捨てられないのは意識の問題とか、頭ではわかっているんですが、なかなか、これが難しいんですよね。

他人には「物を捨てて新しいスペースを空けないと、新しいものがこないよ。彼氏と別れたからこそ、もっと素敵な男がくるんだよ」なんて、言っていますが、毎日、どれを捨てようか悩んでいます。

風水の本なんかでも古いものは良くないといっていますが、私はアンティークが大好きですし、東京の古本屋から取り寄せた高価な本も多数あります。

値段の問題でなく、もう入手不可能なんですよね。倉庫でも借りたいくらいです。

もうしばらく、押入れの中身と格闘ですね(笑)

本は家庭でも職場でもかなり役に立つと思いますので、私のような偏屈ではない人はぜひ年末の大掃除見向けて読まれてみてはいかがですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

インテリア風水

innteriafuusui
―ツキを運び、幸せを呼び込む開運のポイント
李家 幽竹 (著)
価格: ¥1,050 (税込)
書籍データ
単行本(ソフトカバー): 195 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 永岡書店 ; ISBN: 4522210345 ; (2000/06)


最近スピリチュアル系にこっています。

その流れに乗って、風水の本も読んでいます。

たまたま引越しのこともあり、インテリアに関して風水に興味を持っていたので買ってみました。

運気が上がる!
幸せになる!
仕事が、恋愛が、人間関係がうまくいく!
風水で幸運を呼び込む!

とすごい内容が帯に書いてありますが、内容はいたってシンプルでまともなことだと思います。

風水は、今ある運をもっと増やし、運気を向上させるためのマニュアルであり、生活術でもある。
部屋のインテリアを変え、風水の効果を取り入れて、「運のよい人」になる方法を伝授する。
と書かれているように、日本の住宅事情ではどうしようもない家の方角ではなく、幸運を呼ぶ玄関や寝室のレイアウトや基本的な風水の知識など、初めて読むのにはよかったのではないかと思いました。

ただ、読んでいるうちにいろいろ疑問がわいてきます。風水にはまりだした証拠でしょうか?

想定読者は若い女性なのか、サラリーマン向けにはちょっと物足りない気がします。


基本はやはり整理、整頓、清掃で会社でやってる3Sというものと一緒かな?
別に風水に限らず、余分なものは書類や本、服そして贅肉にいたるまで捨てるほうがよいということでしょうか?

ただ、何でも新しいほうがいいということで財布の寿命が3年と言うのにはちょっとびっくりでした。

それと、アンティークの時計が大好きなのですが、それもだめだそうです。


何でもかんでも本に書いていることがすべての人に当てはまるとは限らないと思いますので、使えそうな部分は利用しようと思います。


中国4000年の歴史から導き出された風水でも「人の運は環境でかわる」そうです。
清潔できれいな環境は人の運気を上げるのは洋の東西を問わずいわれていることなんですね。

いいことはすぐに実践しましょう。いい環境にいればどんどんついてきます。
いい環境に動きましょう。だめなら自分で作り出しましょう。風水を利用してもいいですし、ついてると唱えてもいいでしょう。いつもニコニコ笑顔で楽しくいきましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2005

スピリチュアル幸運百科

supirityuarukouunnhyakka
―幸せになる不思議な力がいっぱいの人生の救急箱 一家に一冊!たましいの声が幸運を招く
江原 啓之 (著)
価格: ¥1,000 (税込)
書籍データ
* 単行本: 127 p ; サイズ(cm): 26 x 19
* 出版社: 主婦と生活社 ; ISBN: 4391127849 ; (2003/04)


目次

第1章 スピリチュアル日常生活
(食生活では 健康でいるために おしゃれについて ほか)

第2章 スピリチュアル・コミュニケーション術
(基礎編 応用編 実践編)

第3章 冠婚葬祭シーンのスピリチュアル知識
(年齢にまつわるお祝い 結婚 子どもの誕生 ほか)


「スピリチュアルカウンセラー」の江原さんは多くの本を出されていますが、一番基本的でわかりやすいのがこの本だと思います。

私は理系の大学を出て、現在の職業も研究職なので、一般的に言えばスピリチュアルとか精神世界は科学で解明されず、理系人間とは相容れない基されています。

しかし、私は運やツキもそうですが、この手の話は大好きですし、本当のことだと思っています。

信用していない人には何を言ってもだめだと思いますが、少し興味を持っている、とか、最近どうもおかしいなー、と思われている方はこの本から読まれるといいのではないでしょうか?

難しい方角、生まれの年数から求める数などはほとんどかかれてありません。取り組みやすい事柄ばかりです。

書かれてあることは本当、当たり前というか、古きよき日本では普通に行われてきたことが多いと思います。
ただ、現代の日本人を取り巻く環境が大きく変わってきて、忘れられつつあることをわかりやすく、解説してくれています。

たとえば、言霊については忌み嫌う人も多いですが、ツキの研究でもその効果は十分認められているものです。

私がいつも「ついてる、ついてる」とポジティブな言葉をはっすればそうなる、といっていますがこれも言霊の力をつかっています。(そこまで高尚な考えはないはずだ、とつっこまれたらまずいですが、、、)

いってきます。
いってらっしゃい。気をつけてね。

ただいま。
お帰り。

いただきます。
めしあがれ。

ごちそうさま。おいしかったよ。
お粗末さま。おなかいっぱいになった?

あたりまえの会話ですが今の日本で果たしてどれくらいの家庭できちんといっているのでしょうか?

子供の非行や夫の浮気など家庭の問題は、突然降りかかるように思いがちです。けれども、私が思うに、こうした当たり前のコミュニケーションをおろそかにし続けてきた結果起こったのではないかと思います。

ポジティブな言霊の持つエネルギーは相手を守る力があるそうです。
「いってらっしゃい、気をつけてね」こうした言葉が、実は、出かけていく人を守るバリアのエネルギーになるそうです。

親しき仲だからこそ言葉を交わさずともお互いわかってくれる、またそれを美徳とする日本人の習慣もありますが、やはりここは面倒くさがらず、言葉の力を信じて言葉を発しようと思います。

だから挨拶のことばはもちろんのこと、「うれしい、たのしい、しあわせ、ついてる」と口にだしてみましょう。

きっと、ラッキーなことがどんどん起こりますよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 09, 2005

「困ったガラクタ」とのつきあい方

komattagarakuta

ミシェル パソフ (著), Michelle Passoff (原著), 羽生 真 (翻訳)


書類整理法など、いくつかの本を読みましたが、この本は非常に役に立ちました。ミラクル生活整理法と銘打つだけあって、単純に仕事の書類の整理方法だけでなく、人生生活におけるさまざまなものについての整理法、人生における考え方まで述べてあり、奥行きが深い本です。もちろん、各種書類・書籍・資料、衣類、家具、電化製品、他人の荷物、子供のモノ、記念品などのモノ別の分類だけでなく、キッチン、ガレージ、バスルームなど部屋別の分類、など実践的内容も盛りだくさんです。

あるレベルの整理が出来ると「あなたはガラクタたちに追いまくられる前に、ガラクタたちをおいたてることができる」そうです。新年度に向けて、3月末から書類の整理を進めています。特に会社では、古い資料を捨てることが出来ませんでしたが、最近は思い切って整理しています(pdfファイルなど電子ファイル化もしています)。書類が減ると、書類探しの時間も減るし、空間的に余裕が出て気分も落ち着きます。持ち歩けない資料は思い切って捨てて、重くならない知識、知恵をどんどん蓄えたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)