October 13, 2007

すごい中華 上海蟹は食べるの大変だー

フカひれ、冬虫夏草、その次のすごい中華 それはシャンハイガニ。
070928_1913_2

しかし、食べ方がわかんなーい!!!!

シャンハイガニなんて食べるつもりなかったんで、そんな予備知識なし。どうする??

いろいろなやんでいたら、お手拭やハサミがでてきた。おお、これでちょん切るのか?

その次にはたれ?しょうゆみたいなものも出てきた。

そして、紹興酒もでてきた。

なにか「飲め、飲め」とウエイトレスさんが言っている気がするが、中国語はわからない。

どうしようう。おろおろ、

ついに、業を煮やしたウエイトレスさん、やおらはさみを取って、「○△■*※」

ハサミでチョキチョキ。見事な手さばきで解体してくれました。
070928_1930


さすが、プロ。違いますなー。

ようやく食べることが出来ました。でも、足は身が少なくなんともいえないですが、甲羅の中のミソは本当、おいしかったです。語彙が貧弱ですみません。おいしいとしかいえません。ハイ。でもおいしかったです。


そのほか色々食べて、中華料理を堪能しました。

支払いで、目が飛び出たのは言うまでもありません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい中華 北京なのに上海蟹も・・・

フカひれ、冬虫夏草、その次のすごい中華 それはシャンハイガニ。
070928_1913

あれ、北京にいったんじゃないの?

そうなんです。北京なのに上海蟹も・・・頼んじゃいました。値段はしらない。書いてなかった。時価っていうやつか。

でもせっかくなんで、たべないとね。


でも、、、、、食べ方がわかんなーい!!!!

シャンハイガニなんて食べるつもりなかったんで、そんな予備知識なし。どうする??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい中華料理 冬虫夏草

いやー、フカひれスープもおいしかったですけど、今回すごいものを頼みました。

冬虫夏草のスープです。ふつう、スープを2つも注文するか?

いや、いいんです。食べたかったんですよ。

冬虫夏草。名前は知っていたんですけどね。ワクワクドキドキするじゃないですか。

でも、メニュー見ると
冬虫夏草のスープ (と書いてあったと思う) 4匹  ●●●●元
冬虫夏草のスープ (と書いてあったと思う) 6匹  ●●●●元
冬虫夏草のスープ (と書いてあったと思う) 8匹  ●●●●元

なんと、冬虫夏草の数によって、値段が全然違う。

で、結局4匹入りを頼みました。

だって、一匹千円弱ですよ。まあ、うこっけいって、いうんですっか、黒い鶏やら、へんなものがいっぱいはいってましたけど。

で、どんなのかみたら、小さい虫。蓑虫よりもつくしよりもちいさい。さがさなきゃ、わかんない。

070928_1852

さあ、よく探してくださいね。4匹入っています。

でも実際はすごくおいしかったです。

しかも、飲んだ後、体がジンジンあつくなってきて、体によさそう。滋養強壮にも精力増強にもいいとのこと。

ねだんだけのことはありますな。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 11, 2007

おいしい中華料理 フカひれスープ

中国出張日記、せっかくなのでビジネスクラスのお昼ご飯が出たので、夕食もカメラでパシャ。

晩御飯は、今北京で大人気の料理店へ。夕方6時になるともう超満員と言う(現地の通訳さんがいっていたので間違いない!)レストランへ。

メニューがいくつもあり、中国語で書かれているのはさっぱりわからない。
070928_1842

カラー写真が付いているのから適当に、注文。しかし1元=15円と考えてもけっこうたかいよなー。

地元の人が来るとは思えない。来ている人は外国人が多く、接待に使うのかなー

とりあえす、おいしそうなえび料理。
実際、かなりおいしかった。
070928_1845

で、つぎはフカひれスープ。けっこうなお値段。

これもかなーりおいしかった。さすが本場。

やはりお金を出せばおいしいものが食べられる中国は資本主義なのね。怪しい食材つかってないことをねがいながら、もぐもぐ食べる(笑

| | Comments (1) | TrackBack (2)