« 風船人間 バルーンアート | Main | 北京空港 »

August 02, 2008

中国株こんなに下がってる?

しばらく休みを取って沖縄でのんびりしてました。

さすが沖縄はきれいな海ですね。仕事で10回くらい言ったことはあったのですが、遊びに行くのとはやはり違う。
のんびりホテルを決めて滞在していましたが、きれいな海は素晴らしい。
あと、人情ですね。宮里愛ちゃんのお兄さんの同級生の人(かなり関係は薄いが・・・)といろいろお話して、沖縄の人はいいさーとおもっちゃいました。
写真は後日アップしましょう。

で、帰宅してポストを見たら中国株の配当のお知らせが。

0322康師傅 (カンシーフ)

これは1ドル台でかえたラッキー銘柄です。そのころは頂益でした。
すでに上昇分は売却済みで、のこっているものはタダと言うことになります。
持っている分は少ないですが、ほっておいても入る分はありがたいことです。

0525 広深鉄路 (コウシンレール)
こちらも随分と株価が安くなりました。まあ、ほとんどただ株だからいいけど、配当でチャリーン、チャリーンとお金が入ってくるのは安心です。

といっても、持っている株すら忘れていましたが結構暴落しているのもあります。
数か月ぶりにチェックしてびっくりでした。

08208 常茂生物化学工程(チャンマオ・バイオケミカル)なんて、一時き買いまくっていたのにいまでは、半分どころか1/3程度になっています。こりゃだめだ。

ほったらかしがいい中国株ですが、あまりにもほったらかしでした。
そろそろ整理しないといけません。
いい銘柄を安く仕込む時期なのかな。

まあ、オリンピック終わってからでもいいでしょう。


サーチナから引用させていただきます。
市場コード 0322
漢字社名 康師傅控股有限公司
英文社名 Tingyi (Cayman Islands) Holdings Corp.
通用略称 康師傅 (カンシーフ)
上場区分 メインボード 関連銘柄 ---
指数構成銘柄区分
業種 食品
代表者名 魏応洲
Wei Ing-Chou
登録地 Cayman Islands
取引通貨 HKD 上場年月 05/02/1996
額面 USD 0.005 売買単位 2,000

業務内容
即席めん、飲料品、スナック菓子フ加工・生産・販売を手がける。その他物流、不動産事業も。

沿革
1988 年から中国大陸への投資を行う台湾系の頂新集団が91年に立ち上げた頂益控股有限公司が母体。
99年には「サッポロ一番」を展開するサンヨー食品が資本参加。
中国全土に設ける営業所、倉庫、生産工場のネットワークが強み。
即席めんではシェア1位。台湾市場への逆進出も開始し、好評を博している。2002年7月に「頂益(開曼島)控股有限公司」より社名変更。

さて、配当ですが
配当利回りは約5%でした。いいですね。
(計算がいい加減かも)

もう少し上昇したら全部売ってしまうかも。

|

« 風船人間 バルーンアート | Main | 北京空港 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/42042593

Listed below are links to weblogs that reference 中国株こんなに下がってる?:

« 風船人間 バルーンアート | Main | 北京空港 »