« 捨てる神あれば拾う神あり | Main | 「仕組み」仕事術の泉社長にお会いしました! »

June 02, 2008

理系のための人生設計ガイド

理系のための人生設計ガイド (ブルーバックス 1596) (単行本)
坪田 一男 (著)
価格: ¥ 945 (税込)
# 単行本: 251ページ
# 出版社: 講談社 (2008/4/22)
# ISBN-10: 4062575965
# ISBN-13: 978-4062575966
# 発売日: 2008/4/22
# 商品の寸法: 17.4 x 11

最近また読書のペースが上がってきました。

先日、衝動買いした本です。
是非、理系の方に読んでいただきたいです。
理系、おもに研究者向けの本ですが、理系の方にとってかなり考え方の手本になるのではないでしょうか?

現在、メーカーの研究所にいて、大学院に行っている身分としては、あと数年早く読みたかったなー、とい

う本です。

「理系の人は素晴しい力を持っている。今の日本を支えているのは理系の力といっても過言じゃない。そこ

へ、ちょっとしたコミュニケーションや時間やお金の使い方などの文系力を培い、人生設計を少しでも考え

たら、さらに素晴しいものになる」。

著者の意見には大賛成。技術力などはあっても、本人のちょっとしたプライドや知識の欠如でかならずしも

幸せな生活を送っていない理系研究者。でも資源のない国、日本がこれからも素晴らしい国になるには理系

の力が必要です。

人生設計、お金の話、ビジョンの話、人脈の話、研究の話、自己表現力など、研究者向けとは言いながらビ

ジネスマンにも十分参考になる話が盛りだくさんです。

高学歴ニートだとか、東大卒派遣社員などテレビでいろいろ話題になっていますが、社会やシステムのせい

にせずに前向きに自分の人生をかなえていこうという著者のメッセージに多くの研究者が勇気づけられると

思います。

ただ、人間にはざっと4タイプいます。この本を読んで勇気を出して行動する方はいいでしょうが、かえっ

て落ち込む人もいるはず。こういう生き方、人生もあるな、と参考にして、自分が取り入れることができる

ことからコツコツとやっていけば世界が開かれるような気がします。


|

« 捨てる神あれば拾う神あり | Main | 「仕組み」仕事術の泉社長にお会いしました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/41407471

Listed below are links to weblogs that reference 理系のための人生設計ガイド:

« 捨てる神あれば拾う神あり | Main | 「仕組み」仕事術の泉社長にお会いしました! »