« 「仕組み」仕事術の泉社長にお会いしました! | Main | 8199山東威高、696トラベルスカイ・テック »

June 15, 2008

ホタルに感動

今日は、兵庫県のちょっと田舎(といったらその地方の人に怒られそう)に行きました。

何度か言ったことがある公園なのですが、脇道を入ったところでホタルが見れるとのこと。

ホタルといえば、ホタルの墓。
「おにいちゃん、うち、うんちびちびちやー」という悲しいセリフが浮かんできます。

というのはおいといて、清流に住んでいるというイメージがありました。

でも、そこは確かに都会ではないですが、それほど清流ではない小さいかわなんです。
Dscf2663

以外にもそういうところに蛍がいるんですね。


なんでも、川岸にホタルが休憩する林があって、護岸がコンクリートではないところがいいそう。
最近の都市開発でそういう地域はへっているらしい。

きれいな蛍がとびかう素敵な町並みになるように環境問題について、ちょっぴり考えてしまいました。

それにしても、ほたるがぴかーぴかーと光りながら、飛んでいく様はやはりいいものです。

今日はさっと手を出したら手の中にほたるがいました。
見たことはあっても捕まえたのは初めて。いや、年甲斐もなく感動してしまいました。
もちろん、きちんとお礼を言ってはなしてあげましたよ。

Dscf2676

|

« 「仕組み」仕事術の泉社長にお会いしました! | Main | 8199山東威高、696トラベルスカイ・テック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/41534675

Listed below are links to weblogs that reference ホタルに感動:

« 「仕組み」仕事術の泉社長にお会いしました! | Main | 8199山東威高、696トラベルスカイ・テック »