« 本田健メンタープログラム第7期 | Main | 捨てる神あれば拾う神あり »

May 11, 2008

情熱大陸「勝間和代さん」と永代経

先程、情熱大陸を見ました。
普段、この時間はあまりてれびを見ないのですが、たまたま新聞を見たら「勝間和代さん」の特集だったので。

今本屋に行けばベストセラーがずらり、ですよね。本や雑誌では日常生活や仕事の仕方など呼んだことはあったのですが、やはり文字と映像ではちがいますね。

30分の番組でしたが、やはりすごい人なんだなーと思いました。
一番印象に残ったのは、「自分の子供が、孫が大人になった時、日本が幸せな国であってほしい」ということ。
(若干ニュアンスは違ってるかもしれませんが、、、、)

これは私も同じですねー。
地球は未来の子孫たちからの借り物であると、以前あるメンターから教わりました。借り物である以上、きちんとした状態で返さないとね。どうも、今の日本はその考えがちょっとたりないかも。

勝間さんのいう効率化で、自分のやりたいことをしながら、地球や環境に、人間環境によくなればいうことなしですよね。

どんどん効率化して、自分にとって大切な時間を増やし、精神的にも経済的にも安定した人生を歩んでいきたいですね。

ちなみに、今日は永代経でした。
ご先祖の遺徳を偲び、私たち自身が聞法に励んで、今度はその法灯を子孫に伝えていく行事なのですが、子供や孫が日本に住んでよかったなー、うまれてきたよかったなーという世の中であればいいなーと願ったところだったので、勝間さんの発言を聞いてちょっとしたシンクロを感じました。

ちなみに永代経について
『永代経』とは、よく聞かれますが、そのような名前のお経があるのではありません。「永代に渡ってお経が読まれる」という意味から、そうよばれているだけです。


|

« 本田健メンタープログラム第7期 | Main | 捨てる神あれば拾う神あり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/41176081

Listed below are links to weblogs that reference 情熱大陸「勝間和代さん」と永代経:

« 本田健メンタープログラム第7期 | Main | 捨てる神あれば拾う神あり »