« ライフワークスクールが、いよいよプレーオープン | Main | パソコン壊れた! »

March 05, 2008

ファイナンシャルプランナーAFP

ファイナンシャルプランナーの資格を以前取得しました。

お金についての知識が無く、何を勉強したら良いだろうとおもって、ファイナンシャルプランナー二級とAFPをとりました。

AFPについては、2年間で15単位またとらないと、資格が更新できないんですね。

資格がなくなるのももったいないと思って、試験を受けて、なんとか合格しました。3月末日までだったのであせりましたが、知識的には問題ないので。

でも、「仕組みを作ったものが勝ち」とよくいいますが、ファイナンシャルプランナーもそうですね。

だれがもうかるかというと、FP(ファイナンシャルプランナー)協会ですね。

資格を取るにも、継続するにもお金がかかり、その試験やセミナーをするのも資格保持者。なんか、身内でお金を回しているような気がしてなりません。まあ、次回は継続しないかも、ですね。

まあ、名刺にちょっと書いておくと、普通の人はお金の専門家と勘違いしますが、FPなんってちょっと勉強すれば簡単に合格できますから。あ、CFPはちがいますが。

ちょっとした愚痴です。。

それはそうと、ファイナンシャルプランナー二級ならユーキャンの◆講座なんてうけなくても、無料でなれます。むりょうどころか、試験受けて合格して、それでもお金が余ります。そんな方法、しってますか>

|

« ライフワークスクールが、いよいよプレーオープン | Main | パソコン壊れた! »

Comments

そんな方法あんの?教えて教えて

Posted by: うさ | March 15, 2008 at 04:11 PM

うささんのコメントつくとはびっくり!

テキスト代や受験料はらってもトータルプラスになっただけで、書くほどすごい方法ではないです、すみません・・・

Posted by: いつもニコニコ | March 17, 2008 at 10:22 PM

あまりヒマだと今日はスルガ1880とかでデイトレして危機一髪でした・・・みたいなアホな暮らしを送るので相場忘れる為に、FPでも勉強しようかなっという趣旨です(笑)
で、方法は?(笑)

Posted by: うさ | March 17, 2008 at 11:37 PM

うささんにFPの資格なんているのかな?

方法ですか?
結果的にトータルプラスになっただけで話すほどではないのですが、、、

FPに限らず資格系の話です。


以下削除

Posted by: いつもニコニコ | March 23, 2008 at 12:06 AM

最近は、いろいろ取った資格の業界団体あれやこれやでEDP(継続研修)を強制受講させられ、その時間コストと費用がバカにならないです。
特にその意味では商売上手(笑)と評判のFPは業界団体から案内が来ても無視していたのですが、独立事務所経営の先輩に絶対取ったほうが良いと言われ、実際やってみると保険の勉強とか新鮮で面白いです。
無論、予定利率とか投信とか自分で運用した方が良いのでは・・・と思わなくもないですけど。
それはそうと、私的には評価の高い方法です。
というのも経営相談とかしていると売り上げを伸ばす、費用を抑えるといった既存のアドバイス以上に、知恵でお金をかけずに付加価値をつけるというのが理想だと思うからです。
なかなか良い方法だと思います。
ところで、FP技能士とFPと二種類あるんだーと単純なところで二度ビックリ(笑)

Posted by: うさ | March 23, 2008 at 01:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/40388159

Listed below are links to weblogs that reference ファイナンシャルプランナーAFP:

« ライフワークスクールが、いよいよプレーオープン | Main | パソコン壊れた! »