« ポジティブ自立?人間関係の力は4つのタイプ | Main | ライフワークスクールが、いよいよプレーオープン »

February 02, 2008

出口 光さんの人の心が手に取るように見えてくる -四魂の窓の法則


人の心が手に取るように見えてくる -四魂の窓の法則

「人の心が手に取るように見えてくる」、「天命の暗号」、「天命練習帳」で有名な出口 光さんの講演会に参加してきました。。


講演要旨
経営者が自らの天命を自覚し、天命を全うする経営を行う時、事業は、魂の喜びと共に、輝きを増して、大いなる成功へと突き進んで行く。
この講演では、経営者であり、哲学者であり、心理学者でもある出口光が自分や人の天命を掴む方法と天命から人を見抜く方法を実践的に説く。
2008年1月30日(水)大阪産業創造館 講演会
題 目 : 「人の心が手に取るように見えてくる -四魂の窓の法則-」
主 催 : 株式会社 承継義塾
会 場 : 大阪産業創造館
日 時 : 2008年1月30日 
定 員 : 100名
参加費 : 3,000円

参加費3000円だったんですね。私は招待されたので無料でした。ラッキー。

実は、最初に「天命の暗号」を読んだときから出口 光さんから直接話を聞きたいと思っていました。
それが、大阪の講演会に無料で参加できるなんて、引き寄せの法則ですか?

3冊既に読破しているので内容は知っていましたが、やはり本で読むのと、著者から話を聞くのでは理解度が違います。

2時間があっという間でした。


「四魂の窓の法則」は、すごーく、深いです。

本田健さんの
・ポジティブ自立型
・ポジティブ依存型
・ネガティブ自立型
・ネガティブ依存型
モデルと似ている部分もありますが、異なる部分もあり、
今の私は人間関係はこの2つのモデルで十分と考えています。それほど深い。

両者を組み合わせれば、よりお互いの考えが理解できるし、人間関係だけでなく仕事、パートナーシップ、お金などの問題もわかるようになります。十分カウンセリングできますよ。

まあ、自分で解決できるかどうかは別ですけどね。他人の問題はよーくわかりますよ。本当。

もうすこし、考察を深めたいと思っています。

それよりも日常で実践すれば良いですけど、四魂で言えば「智」の私としては真理を追究したくなるのです。

詳しいことは是非、本を読んでくださいね。

|

« ポジティブ自立?人間関係の力は4つのタイプ | Main | ライフワークスクールが、いよいよプレーオープン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/17924498

Listed below are links to weblogs that reference 出口 光さんの人の心が手に取るように見えてくる -四魂の窓の法則:

« ポジティブ自立?人間関係の力は4つのタイプ | Main | ライフワークスクールが、いよいよプレーオープン »