« 本田健さんセミナー | Main | 本田健 感謝講演会 in 神戸「大好きなことをやって、生きよう!」 »

January 15, 2008

犬飼 ターボ さんの ドリーム―成功者が教える魂の富の作りかた

ドリーム―成功者が教える魂の富の作りかた (単行本)
犬飼 ターボ (著)

だいぶ前に読んだのにすっかり更新を忘れていました。

チャンス―成功者がくれた運命の鍵のときも書きましたが、犬飼ターボさんて、いい本書きますよね。

そういえば、「チャンス」は書いたけど、オレンジレッスン書いていないですね。こちらもいい本ですよ。

成功哲学について、難しい書き方ではなくわかりやすく、でも深い話も織り交ぜているので本当にすっと入ってくる本です。

「不労所得」ということもテーマになっていて、お金について勉強したい人も参考になりますよ。とくにお金についてのダークサイドの部分、人の心のシャドウについてなど、人間関係を学んでいる人にとっては感情のワークが自然に出来ると思います。

この本を読んでドキッとしたのは、罪を償うためにまじめに働いている元の部下を、主人公が罪悪感を利用してコントロールしていたところですね。それも知らず知らずに操っていることをハッと気づいたとき、これ、自分も会社でやってるよなー、と気づかされました。

人間関係を勉強すると、たしかにコントロールできる部分があります。特に、階級、身分や恐れ、お金の面で、意図せずともしてしまうことがあります。これは確かにまずいですね。

この本を読んで昨年、その関係はやめましたが、うっかりするとまたはまるので、たまには読み返したいと思います。

|

« 本田健さんセミナー | Main | 本田健 感謝講演会 in 神戸「大好きなことをやって、生きよう!」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/17768806

Listed below are links to weblogs that reference 犬飼 ターボ さんの ドリーム―成功者が教える魂の富の作りかた:

« 本田健さんセミナー | Main | 本田健 感謝講演会 in 神戸「大好きなことをやって、生きよう!」 »