« December 2007 | Main | February 2008 »

January 20, 2008

本田健 大阪1日セミナー「大好きなことを仕事にする」

本田健 大阪1日セミナー「大好きなことを仕事にする」

神戸の講演会に続き、参加してきました。

このセミナーに参加していること自体、「大好きなことを仕事にしていない」ことを証明しているようなものですね。

実際、セミナー仲間でライフワークを生きている連中は関西で遊んでいましたし。

講演会よりも深い内容でのQ&Aに、自分の心の奥をえぐられるようでした。

座っている席の前の人や、同じ横の列の人がする質問なんて、とくにずしりとひびきました。

今の自分の状態は普通の人に比べるとかなり幸せだと思っていますが、それすらも、マトリックスの世界かもしれないなーと考えてしまいます。

本当の自分はどうなのか?

ここ数年、答えが出そうでなかなかでない(=出したくない)課題ですね。

セミナー後の懇親会、そして二次会と限られた時間でしたが、大好きな仲間たちとの場を楽しみながら、自分を省みることが出来るいい機会になりました。

今の状況で制約はあるものの、まず一歩踏み出さないといけない。恐れや不安からなかなか踏み出せないけど、その一歩を踏み出す勇気をもらいました。

先週のセミナーと同様、反動が体に来てしまいました。今日は体調が悪いですが、悪い考えはすっきり出して、新しい一歩を進むことにします。

ちなみに、250人くらいの参加で、本田健さんいわく、
「統計的に変わるのは、このなかの15人くらいでしょう」
とのこと。

その中に入るか、入らないか、結局自分の行動しだいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2008

本田健 感謝講演会 in 神戸「大好きなことをやって、生きよう!」

1月18日(金)に行われた、本田健 感謝講演会 in 神戸「大好きなことをやって、生きよう!」

参加してきました。

講演会会場である、 「神戸国際会館 国際ホール」は初めて行きましたが、すごく綺麗ですばらしい会場でした。

2000人参加ということで、会場は熱気むんむんでしたね。久しぶりに会った友人や全国のセミナー仲間、アイウエオフィスのイブニングセミナーであった方など、講演会と言うより同窓会ののりでした。

内容はもちろんすばらしく、浅めのことを話しながらも受け取り手側の意識しだいで、とても深いないようだったと思います。本田さんの講演会は音楽や映像にも力を入れていて、正直、私は最初の映像でぐらっときてしまいました。

愛娘の映像とともに流れた本田さんの気持ち。
「この娘が育っていく社会はどうなっていくんだろう」

本田さん登場の前のオープニングだったので見ていない方も多かったと思いますが、本当に大切なことだと思いました。

講演の内容、「大好きなことをやって、生きよう!」については、エッセンスをコンパクトに紹介するにとどまりましたが、考えさせられる内容でしたね。

「あなたは大好きなことを毎日やっていますか」

この問いの答えにすべてが集約されているような気がします。


講演会には遅れていったのであいていた人席に座りましたが、おなじ列に知り合いが偶然2人も座っていてびっくりしたり、まさかあんな人が・・・と言う人を発見したりして、とても面白く楽しい講演会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2008

犬飼 ターボ さんの ドリーム―成功者が教える魂の富の作りかた

ドリーム―成功者が教える魂の富の作りかた (単行本)
犬飼 ターボ (著)

だいぶ前に読んだのにすっかり更新を忘れていました。

チャンス―成功者がくれた運命の鍵のときも書きましたが、犬飼ターボさんて、いい本書きますよね。

そういえば、「チャンス」は書いたけど、オレンジレッスン書いていないですね。こちらもいい本ですよ。

成功哲学について、難しい書き方ではなくわかりやすく、でも深い話も織り交ぜているので本当にすっと入ってくる本です。

「不労所得」ということもテーマになっていて、お金について勉強したい人も参考になりますよ。とくにお金についてのダークサイドの部分、人の心のシャドウについてなど、人間関係を学んでいる人にとっては感情のワークが自然に出来ると思います。

この本を読んでドキッとしたのは、罪を償うためにまじめに働いている元の部下を、主人公が罪悪感を利用してコントロールしていたところですね。それも知らず知らずに操っていることをハッと気づいたとき、これ、自分も会社でやってるよなー、と気づかされました。

人間関係を勉強すると、たしかにコントロールできる部分があります。特に、階級、身分や恐れ、お金の面で、意図せずともしてしまうことがあります。これは確かにまずいですね。

この本を読んで昨年、その関係はやめましたが、うっかりするとまたはまるので、たまには読み返したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2008

本田健さんセミナー

本田健さんのシークレットセミナーに参加してきました。

内容は、いままでのものよりも深ーい内容で、大きな変化が起きました。
かなり個人的なことになるので省略しますが、パートナーシップの大切さを痛感したしだいです。

それにしても、いい空間でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 05, 2008

2008年に達成したいと考えていること

2008年に達成したいと考えていることには、
どんなことがありますか?

正月休み、友人のマインドマップ講師に習ったやり方でいろいろと書いて見ました。

昨年、書いたことはいくつかは実現しましたが、かすりもしなかったこともあります。

さて、今年はどうなることやら?欲張って色々書いたので、来年になって振り返ると、実現していることは多いかも知れませんね。達成率はひくいでしょうが(笑

昨年は引き寄せの法則とか、いろいろはやりましたが、今年はどうなることやら。

いずれにしても、健康で幸せに、自分も周囲もいつもニコニコしていられるような平安な生活が出来るといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »