« 今年の日本株の成績 | Main | ココロを大掃除して、明るい2008年にする秘訣 »

December 30, 2007

今年の中国株の成績

今年の中国株の成績


中国株も日本株に習って月末にチェックしています。


日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

今年の中国株はほったらかしではなく、例年に比べ売買しました。
それでも、日本株にくらべたら微々たる物です。

成長している市場はとりあえず、ほったらかしでもその恩恵のおこぼれにあずかることが出来ます。

今年でB株についてはもうすべて売却してしまいました。

今年でトータル、中国株は1.5倍になりました。

2倍、3倍になったものもあれば、思いのほか上がらず損切りしたものもあります。
そんな銘柄に限って、売った後で急騰したりして、、、

2008年は北京オリンピックまでは好調と予想されていますが、さてどうでしょうか。

大型株が2、3倍になることはないでしょうが、中国市場が大きくなる中で、小型の成長株は2倍、3倍のものは
どんどんでてくるとおもいます。

ただし、その銘柄がなにか、しぼりこめません。
絞り込めむことができれば、すばらしいパフォーマンスになるのでしょうが、
なかなか絞り込めず、複数買えば、トータルでの成績が悪くなってしまう。

悩ましいところですね。

現在10銘柄で、そのうちの4銘柄は値上がりしてただの分なのでほっとくとして
あとの6銘柄をしぼりこむか?

なかなかどれも良さそうですが、最近はぱっとしません。

それどころか、まだ買いたい銘柄が増える一方です。

今年前半はもう少し、資金をいどうさせるかな。いままで売り時をあまり気にしてませんでしたが、ある程度キャッシュに変えておくほうがいいかもしれないですね。そして暴落したときに、安くで拾う、そんなことが出来たらいいですね。

来年は、今年以上に、今年の日本株の分まで儲けさせてもらいましょう。

|

« 今年の日本株の成績 | Main | ココロを大掃除して、明るい2008年にする秘訣 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/17523892

Listed below are links to weblogs that reference 今年の中国株の成績:

« 今年の日本株の成績 | Main | ココロを大掃除して、明るい2008年にする秘訣 »