« August 2007 | Main | October 2007 »

September 30, 2007

9月の中国株の成績

9月の中国株の成績


中国株も日本株に習って月末にチェックしています。


日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

B株についてはもうすべて売却してしたので、計算が簡単になりました。
中国株はUWGだけです。

もちろんオフショアでの中国株ファンドや海外の口座でもやっていますが、
メインの個別株売買はUWGだけみておけばよくなったのですっきりですね。


日本株と同様、中国株でもなにも動くことが出来ませんでした。

日本株と違って、こわくて買えないのではなく、キャッシュがありませんでした。

でも、信用取引が無いから、中国株はこれまで順調だったのかもしれませんね。

今思えば、お宝が安値で落ちていました。
自分の株価が下がっていって、怖くなるより、買い増ししたい。
日本株と違ってそのように思う銘柄がいくつかもつことができているのが、強みですね。


日本株はダメダメでしたが、中国株はよかったですね。
今月は+11.6%でした。

日本株と比べると順調ですね。しかし、いざと言うときのためにキャッシュは残しておきたいし、
キャッシュをおいておくともったいない。

Q先生いわく、暴落のときは値下がりした株をうって、ほしい株を買い増しするチャンスだと。
本当にその通りですね。

値下がりした株を売るチャンスだったんですね。

ただ、今回のことで、マイナス銘柄は一つだけですね。

ウェイガオ・グループ 威高股分を思い切って買いましたが、大きく下げています。
一時期はかなり値を下げ、心配になりましたが、いまは大丈夫でしょう。

それにしても、ティンイー康師伝控股 、グアンシェン・レール広深鉄路、
トラベルスカイ・テック中国民航信息網絡 、チャイナ・シッピング・デベロプメント中海発展
など、昔かって、結構値上がりして売った銘柄がすごいことになっていますね。

ほんの少しだけ記念に持っていますが、それらの評価もかなりのものです。
今思えば買い増ししておけば、、、、

なんて、過去のことはくよくよ言っても仕方ありません。
日本株の負けをなんとか、中国に頑張ってもらいましょう。

9月だけでなく、10月も北京に行くので、いい情報仕入れてきましょう・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 29, 2007

9月の日本株の成績

今日、中国から帰りました。

なんと、日中国交正常化35周年とかで、JALにのったら、記念のお菓子をプレゼントしてくれました。
ラッキー・

で、中国日記はまた書くことにします。

冬虫夏草たべたので、自慢しなきゃ。

それより、いない間の日本株です。


9月の日本株の成績

今月はひどかったですねー。

今日、成績を見たら、なんと、取引してませんでした。
いまとなっては、絶好の買い時を逃したと思いますが、
下げたときは結局買うことが出来ませんでした。

中国株も同じ、千載一遇のチャンスを逃しました。

結局、ここぞと言うときに行動できるか、投資に限らず人生タイミングを逃すとだめと言うことでしょうか?

日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。


今月は+6.6%でした。多少持ち直しましたが、これまでの含み益はほとんど無いですね。


先々月から、中国株の割合の方が増えているので、多少気分的にはらくですが、ダヴィンチメインなのも
けっこうリスク高いですね。

もう1-9月が終わって残すところ、3ヶ月。

楽しく頑張りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2007

ソニーのテレビ故障で大慌て

昨晩、テレビが壊れて大慌てしました。

ソニーの古いテレビKV-28SF7なんですが。

普段、テレビよりパソコンに向かう時間が長いのですが、ばちっと音がして、なんかいやーなくさいにおいが、、、

すかさず頭の中で

1)これは新型液晶テレビを買いなさい

というささやきと

2)テレビなんか見ないで内観、内省する時間をもちなさい

という考えが頭をよぎりました。

ちょうど新聞の折り込みチラシに激安32型ハイビジョンテレビ、なんてはいっているし、1)に傾きかけたけど。とりあえず電気屋に電話。どうも8年以上も前のテレビなので「明日、ソニーから電話します」とつれない返事。

今朝、ソニーから冷たい対応がありました。

「現物見ないとわからないので明日以降、お伺いさせていただきますが、いつ頃、、、」

「普通こういう症状の場合、修理にいくらぐらいかかりますか?5万以上かかるなら、買い換えようとおもうのですが、、、」

「わからないので、明日うかがいます」

「費用はかかりますか?」

「出張料が●千円、技術料が●千円、部品代は、、、」

とだけ。こちらは症状をきちんと伝えているのに、なんとまあ、事務的な返事。
技術の方をお願いすると

「それでは技術のものから電話させます。」

「何時ごろですか?」とたずねると

「今日の5時半までには」と朝の10時なのに平然と言ってのけます。

この人に言っても無駄だね,とさとり、やさしいけどきびしい言葉(これがポイント、いままで電機メーカーのサポートには苦労させられたので)をいって、早めに電話もらうようにお願いしました。

結果的に夕方に修理の方が来てくれました。

こちらが強い口調でいったからかな?とおもったらなんと、ソニーの不具合だったんですね。

型番とか連絡しておいて良かったです。

結局、コンデンサー一個交換しただけで作業は5分で終わりました。
ほこりだらけのテレビの掃除の方に時間がかかりました。


ドタバタして、新型テレビどれ買おうかな?と悩んだけど、あっけなくもとどおり。

テレビを見る時間を減らして、2011年まで頑張って活躍してもらいましょう。

今回のことでは、やはり、テレビなんか見ないで自分の内側をゆっくり見る時間を持ちなさいということだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2007

Googleの面接試験

先日のグーグルの社長が出ていたテレビすごく参考になりました。


仕事に関して大事なこととかいう話の、

①セルフスターター
②「どうしましょう」は禁句
③上司の時間は部下のもの
④会社は踏み台

このあたりは「さすが」

やはりちがいますな。あの会社。

で、グーグルといえば、入社試験が話題を呼んでいます。


あなたは難問解けますか?


Googleは随時いろいろな社員を募集していますが、具体的に面接試験でどのような質問をされるのか?という点についてはあまり聞いたことがありません。

調べてみると、面接するのは「一緒に仕事をする現場の人全員」で、合否基準は「一緒に仕事をしたいかどうか」だそうです。また、エアポートテストというものがあり、「空港で飛行機が飛ばなくなってしまい、一晩を相手と一緒に過ごさなくてはいけないという場面を想定して、じゃあこの人とそれができますか?」と聞くテストだそうで……。

というわけで以下、実際にはほかにどのような質問が出されるのかを列挙してみました。あなたはGoogleに入社できるでしょうか?


Crazy Questions at Google Job Interview?by?Make Money Online with Tihomir Nakov

1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

2.
あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?
※「ニッケル電池」ではなくて、「a nickel」とは5セントコインのことだという指摘が来たので修正しておきました。指摘してくれた人、ありがとうございました。また、質量についても記述を変更しました。

3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

なお、すべての質問には正解がちゃんとあります。Googleを目指している人はがんばりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2007

「続ける」技術

「続ける」技術 Photo

石田 淳 (著)
価格: ¥ 1,260 (税込)
商品の詳細

* 単行本: 167ページ
* 出版社: フォレスト出版 (2006/10/20)
* ISBN-10: 4894512432
* ISBN-13: 978-4894512436
* 商品の寸法: 18.6 x 12.2 x 1.8 cm

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 につづいて、続ける本です。

自己啓発本を読んだりセミナーに参加して、よしやるぞ!なんていきまいても
なかなかそれが続かないですよね。
私はそうです。

けっこう、そういう友達もおおいです。

やっぱり、継続は力なり、で地道にコツコツ続けた人が最後は勝ちですね。

自分は続けられない、なんていう人に本書はお勧め。

本書でご紹介する
「行動科学に基づいた『物事を継続させるための』セルフマネジメント手法」
は、意志の弱さや性格、精神論や根性とはまったく無縁のものだそうです。

これまで自分が悪いといっていた人にもってこいですね。

無駄な努力の必要がない、誰にでもできるスキルです。

基本は2つ。

●ある行動を増やす

●ある行動を減らす

この「行動のコントロール」をすることで、ものごとは継続していきます。

いわれれば納得なんですよね。ある行動をコントロールするために環境も整備する。
確かにその通り。

英会話、ダイエット、禁煙、整理整頓、日記

続きそうで続かないことを例に挙げてわかりやすく解説してくれます。

三日坊主の人はぜひどうぞ。

三日坊主といえば、 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 には
三日坊主も50日続ければ、150日の勉強、とかかれていたけど、
50日続けれりゃ,それは三日坊主じゃないでしょ。

物事が長続きしない理由をしって、行動のコントロールのポイント、継続のためのコツを理解しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2007

8月の中国株の成績

8月の中国株の成績


中国株も日本株に習って月末にチェックしています。


日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

B株についてはもうすべて売却してしたので、計算が簡単になりました。
中国株はUWGだけです。

もちろんオフショアでの中国株ファンドや海外の口座でもやっていますが、
メインの個別株売買はUWGだけみておけばよくなったのですっきりですね。

それにしても今月は激しい動きでした。
でも、日本株と違って、複雑なトレードが出来ないから
ある意味、放置ですよね。

日本株はダメダメでしたが、中国株もその影響を受けました。
先月比で-7%でした。

日本株と比べるとましですね。

しかし、先月すこし中国株に少し資金注入しましたが、効果が出ていません。

ウェイガオ・グループ 威高股分を思い切って買いましたが、大きく下げています。
まあ、しばらく待ちましょう。

先月色々買って、全部で11銘柄もあるので、多少整理する必要があるでしょうね。

集中したいけどなかなか、絞りきれないですね。

3-4銘柄は無理だけどせめて5-6銘柄にしたいですね。

9月もまた中国に行くので、なにか言い情報が無いか、自分の目で確かめるとしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »