« ご先祖様のお墓参り | Main | 8月の日本株の成績 »

August 18, 2007

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 (単行本1nitifunn

古市幸雄 (著)
価格: ¥ 1,365 (税込)
商品の詳細
* 単行本(ソフトカバー): 224ページ
* 出版社: マガジンハウス; 1版 (2007/6/21)
* 言語 日本語
* ISBN-10: 4838717776
* ISBN-13: 978-4838717774
* 商品の寸法: 19.4 x 14.6 x 1.6 cm

最近勉強本が良く出ていますよね。
本屋には勉強本が山ほど出ています。

この傾向がどういうことかと言うと、、、、、

これからはプロフェッショナルだけではだめて、
「個人シンクタンク」の時代が始まると田坂さんのいうのは本当なんですね。


本の紹介ですが、勉強本として非常に良いと思います。

大学卒業後、読売新聞社を経て、MBA、TOEIC980点、MCDBAなどの
難関資格をうまく勉強することによって取得した著者が、自分の経験をまとめたものです。

著者の古市幸雄さんの主張は、「二流・三流大学卒のハンディは、
継続的に勉強をすれば簡単に克服できる」というもの。

出版社のコメントは
・起業したい人
・年収UPしたい人
・MBAを取りたい人
・TOEIC900点を取りたい人
・スキルUPしたい人
・転職したい人
・資格試験に合格したい人
・留学したい人
・夢を実現させたい人
・何から始めたらいいのかわからない人......
ぜひお読みください。
本書には、著者が自ら研究・実践してきた勉強のコツと、
人生に勝利するヒントが満載です。

といって、どんな秘策があるのかとおもわせておいて、実はそのやり方は
本のタイトルにもなっているように、1日30分、着実に勉強時間を積み重ねていくこと。

たとえば、
・テレビを毎日2時間見る人は、1年間で2カ月分も浪費する!
・三日坊主も50回繰り返せば、年間150日分の勉強になる!
・「30分勉強--→15分休憩」の1セットを基本とせよ!
・朝から正午に食べるのは果物だけにせよ!
・外出時には、耳栓とA4クリップボードを持ち歩け!
・勉強空間には、椅子--→照明--→デスクの順で投資せよ! など
自己啓発系が好きな人はたいがいきいたことあるような内容ばかり。

しかし、著者の経験談も交え、具体的にわかりやすく紹介してあり非常に親しみやすい。
また、テクニックよりも著者がどのように活用してきたか、読み解くと多くのサラリーマンには
えられるものが多いのではないか。


会社におんぶに抱っこの時代は終わりました。

人と差が付くのは、卒業後にどれだけ勉強を続けたか、です。

人生は勉強したものが勝つ。

教材・サービスの質2割、勉強量8割で勉強の成果が決まる。

身銭を切らない人の知識の吸収力はほぼゼロに近い。

私たちは数年前の過去の蓄積で、現在の収入を得ている。

勉強の成果は(教材・サービスの質)X(集中力)X(勉強時間)の二乗+C(過去の蓄積)

自己投資をすれば、必ず数年後にリターンとしてかえってくる。


いずれもなんとなく不安を持っているサラリーマンはドキッとするでしょう。
早速勉強始めましょう。

私も、自己投資は最高の投資であるという説を信じていますし、現時点でそうなっているので
どんどん勉強しましょうね。

|

« ご先祖様のお墓参り | Main | 8月の日本株の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/16160724

Listed below are links to weblogs that reference 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55:

« ご先祖様のお墓参り | Main | 8月の日本株の成績 »