« 自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること | Main | 本田健 2007年最後の講演会・セミナー 大阪 »

July 02, 2007

あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル

あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル (単行本)
神田 昌典 (著)

価格: ¥ 1,500 (税込)
* 単行本: 255ページ
* 出版社: ダイヤモンド社 (2006/12/15)
* ISBN-10: 4478703604
* ISBN-13: 978-4478703601
* 商品の寸法: 18.8 x 12.6 x 1 cm

アマゾンの引用


内容(「BOOK」データベースより)
人間関係、仕事、起業、経営、生き方、勉強法、恋愛、家族、教育、スピリチュアル、開運法まで、全国から189通の切実な悩みがドッと押し寄せた。その中の50通に、カリスマ経営コンサルタント神田昌典が本気で答える!ノウハウと実体験の裏に骨太メッセージが見え隠れする、とっても不思議な本。

ここまで

ということで、神田さんが50通の質問に答えるQ&A集です。

なんだ、ただのQ&Aか、という方もおられるかもしれませんが、ビジネスマンは是非読まれることをオススメします。

神田さんの優しさがあふれている本だと思います。
ちょっと昔のワルマサではなく、きびしい口調の中にも愛情がいっぱい詰まって、相談者の未来を相談者以上に信頼している神田さんを垣間見ることが出来ます。

正直に自分のコンプレックスのことも例に出して、相談者に元気を出し、自分への信頼感を高めていくあたり、さすがだなと思います。

会社に入ってやる気は歩けどむかつく上司のいる方や、年下の若いなってない部下を持っている方、是非
第一章「世の中ってどうしてこんなに不条理なの?」
のQ1:口先だけの上司なので、人間関係に困っています。
Q2:新入社員のマナーの悪さをどう指導したらいいか、アドバイスください」
だけでも目を通してみてください。

自分の置かれた大変な状況が天からのギフトだと感じることが出来るのではないでしょうか?

神田さんはつぎのように不条理な世の中についていっています。

そもそも不満と言うものは
「チャンスがあるんだけど、よかったらあなた取り組んでみない?」っていう誘いなんだよね。
その誘いに対して文句を言っている人と、ワクワクして受けて立つ人がいるだけなんだ。
あなたは、どっちなんだい?

わたしも4-5年前は会社で不平、不満、愚痴泣き言、うらみ言葉、呪い言葉を発していました。
で、それで何か変わったかと言うと何もかわりません。余計にひどくなります。

で、自分の考えを変えるわけです。
うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる!
と、いう言葉を発すると、それまで同じ環境なのに結果が変わってきます。

考えと言うか、意識の変化の大切さ、セルフイメージの重要さなど本当に多くのことを学べます。

50個のQ&A集なので、5分、10分といった細かい時間にも読むことが出来ます。

おそらく、どれかは自分にピンとくるものがあると思います。お勧めです。


|

« 自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること | Main | 本田健 2007年最後の講演会・セミナー 大阪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/15619692

Listed below are links to weblogs that reference あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル:

« 自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること | Main | 本田健 2007年最後の講演会・セミナー 大阪 »