« 6月の日本株の成績 | Main | 自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること »

July 01, 2007

6月の中国株の成績

6月の中国株の成績

中国株も日本株に習って月末にチェックしています。

日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

B株についてはもうすべて売却してしたので、計算が簡単になりました。
中国株はUWGだけです。

もちろんオフショアでの中国株ファンドや海外の口座でもやっていますが、
メインの個別株売買はUWGだけみておけばよくなったのですっきりですね。

先月比で8.1%でした。

日本株と比べてかなり順調です。

先月、中国株にしては思い切った売買をしました。
4銘柄売って、あらたに3銘柄かいました。今月も2銘柄うりました。

結果的に、全部で10銘柄のこっています。

また、ある程度利益の出ているものはどんどん売っていくつもりです。
短期間に2倍になったのは、環境銘柄はもっと買っておけばよかった。


しかし、選択と集中とか言っておきながら、10銘柄です。

ぜんぜん集中してませんね。でも、まだ欲しい銘柄があります。
もう少し、集中したいけどなかなか、絞りきれない。

ということで、今月は日本株の資金をすこし中国株に移す予定です。

売買してもだめな日本株より、ほったらかしの中国株の方が楽です。

株は細かくやると疲れるので、ほかのところで時間を使いましょう。

中国株はあせる必要が無いのでいいですね。
長期的に見れば中国はどんどん経済発展していくでしょう。その流れにうまく乗って、一財産築きたいものです。


|

« 6月の日本株の成績 | Main | 自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/15606209

Listed below are links to weblogs that reference 6月の中国株の成績:

« 6月の日本株の成績 | Main | 自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること »