« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

7月の日本株の成績

7月の日本株の成績

今月は思いっきりダメです(笑
もう笑うしかありません。

いろいろ色気を出して短期トレードしましたが、
(勝率はいいかもしれないけれど)金額では大きく負け越し。

今月は-12%でした。大きくマイナス。年始からどんどん減っちゃいます。

買えば下がる。損切りすれば上がる。ほんとうまくいかないですね。

しばらく短期トレードはお休みします。はい。反省です。


日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2007

0322康師傅 (カンシーフ)の配当

0322康師傅 (カンシーフ)


配当のお知らせが、きました。
ポストにお知らせが届くのは本当にうれしいものです。

トラベルスカイ・テック
湖南有色金属
チャイナシッピングなど、あ、すでに売却済みのものも(笑


前回の、中海発展 (チャイナシッピング)に続くのは
康師傅 (カンシーフ)です。

これは1ドル台でかえたラッキー銘柄です。そのころは頂益でした。
懐かしいです。
すでに上昇分は売却済でしっかり儲けました。
のこっているものはごくわずかですが、タダですよね。

こんな銘柄ばかりなら良いのになー

中国でも人気銘柄で(あ、ラーメンの話しです)
前回行ったときも購入しましたが、例の混入騒ぎで食べませんでした。

現地スーパーでは一番いい場所においてあって
人気があるのは明らかでした。


サーチナから引用させていただきます。
市場コード 0322
漢字社名 康師傅控股有限公司
英文社名 Tingyi (Cayman Islands) Holdings Corp.
通用略称 康師傅 (カンシーフ)
上場区分 メインボード 関連銘柄 ---
指数構成銘柄区分
業種 食品
代表者名 魏応洲
Wei Ing-Chou
登録地 Cayman Islands
取引通貨 HKD 上場年月 05/02/1996
額面 USD 0.005 売買単位 2,000

業務内容
即席めん、飲料品、スナック菓子フ加工・生産・販売を手がける。その他物流、不動産事業も。

沿革
1988 年から中国大陸への投資を行う台湾系の頂新集団が91年に立ち上げた頂益控股有限公司が母体。
99年には「サッポロ一番」を展開するサンヨー食品が資本参加。
中国全土に設ける営業所、倉庫、生産工場のネットワークが強み。
即席めんではシェア1位。台湾市場への逆進出も開始し、好評を博している。2002年7月に「頂益(開曼島)控股有限公司」より社名変更。

さて、配当ですが1株当たり配当(香港ドル)0.107でした。

配当利回りは約5%でした。いいですね。
(計算がいい加減かも)

もう少し上昇したら売ってしまうことも考えています。

でも、いくら下がっても損しないというのは本当に精神的に良いですね。
今後も、これからの成長株探しにがんばります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2007

サーチエンジン対策のカリスマが教える検索キーワード「超」起業術

サーチエンジン対策のカリスマが教える検索キーワード「超」起業術―クレジットカード1枚で始めて年商1億円! (単行本(ソフトカバー))
鈴木 将司 (著)
価格: ¥ 1,500 (税込)
* 単行本(ソフトカバー): 236ページ
* 出版社: ダイヤモンド社 (2006/9/29)
* ISBN-10: 4478375275
* ISBN-13: 978-4478375273

この本も発売当事に買っていましたが、アマゾンのダンボール箱の中にありました。急いで読みました。

一年前に本を読んでから、少しずつSEO、SEMなど勉強してきました。
http://happy365.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/seo_0ccc.html

一応、SEOについては少しは理解しているつもりです。
一年前に比べたら知識や経験は増えているでしょう。
でも本書を読んで多くの気付きをいただきました。ありがとうございます。

実績十分な著者が語るだけにサイト作りだけでなく、ネット起業に対するアドバイスやノウハウについては申し分ないと思います。
ちまたの情報商材で●万円もするのにたいしたことがないものが多い中、1500円でこの内容は立派だと思います。

最近友人が高価な情報商材を買っていますが、
まず初心者は有料商材ではなく本から始めれば十分だと思います。

SEOについてのテクニック的なことばかり取り上げられがちですが、この本は起業にたいする心構えなどについての方が
より価値があるのでは?と個人的に考えています。

SEOはグーグルやヤフーなどの神様に従わなければなりません。時によってルールも変わりますが、文句は言えません。
起業するならSEO頼みではない、別のアクセス集めなり、濃いリストなり、オンリーワン、ナンバーワン商品なり
独自の強みを持つことも大切だと本書を読み、さらにその思いを強くしました。

ただSEOの重要性には変わりありません。私もコツコツ、各サイトを強くしていけるように頑張っていくつもりです。

とあまり関係のないことを書きましたが、情報起業だけでなくネットビジネスをしている人は是非どうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2007

あなたは成功するようにできている

あなたは成功するようにできている Dskenedy
ソフトカバー))
マクスウェル・マルツ (著), ダン・S・ケネディ (編さん), 田中 孝顕 (翻訳)
価格: ¥ 1,575 (税込)
* 単行本(ソフトカバー): 256ページ
* 出版社: きこ書房 (2005/7/6)
* ISBN-10: 4877711457
* ISBN-13: 978-4877711450
* 商品の寸法: 19 x 13 x 2 cm

サイコ=サイバネティクス。聞いたこと無かったですね。
自動制御装置のことだそうです。「この装置は人格を持たない。自分自身で設定した目標の達成に向けて、自動的に運んでくれる。」
そうです。すばらしいですね。

世界的に有名なダン・S・ケネディも実践し、人生をこの手法と共に生きてきたと言わしめる自己改善、目標達成のための手法「サイコ=サイバネ

ティクス」。
世界中で3000万人以上の人に喜びを幸せを与えた、画期的な手法といわれていますが、成功本を数冊読まれた方はその中身に大きな違いは無

いことはわかると思います。

個人の目標や願望がなかなか実現しない方、どのように成功者が成功しているか、その考えを知りたくないですか?
成功者が成功する理由を科学的に解明してくれています。難しいことを考える必要はありません。
著者は、そもそも人間は本来うまくいくようにできているから、という考えに基づいています。

文章がわかりやすいので、自分にも出来そうな感じがしてきます。この感覚が大事なのだと思います。
個人的には1章の「人生を大きく左右する自己イメージ」、
3章の「明確なイメージが実行への原動力となる」が特に大切だと思います。
セルフイメージと自分が成功しているイメージが明確にできることが成功への近道ですから。

「サイコ=サイバネティクス」で人生の幸せを手に入れましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2007

ようこそ、成功指定席へ―あなただけの「夢のかなえ方」がある

ようこそ、成功指定席へ―あなただけの「夢のかなえ方」がある (単行本)
望月 俊孝Seikousiteiseki

価格: ¥ 1,680 (税込)
* 単行本: 254ページ
* 出版社: サンマーク出版 (2007/02)
* ISBN-10: 4763197061
* ISBN-13: 978-4763197061
* 商品の寸法: 19.2 x 13.6 x 2.8 cm

有名な「宝地図」の望月さんの本です。
出版前から連絡を受けていたのですが、ようやくレビューです。

成功法則本は多くありますが、望月さんらしい、やさしさに溢れた本ですね。
他人と供する必要は無いんだよ。
自分だけの成功指定席があるんだよ。

ゆっくり、やさしく、自分自身の大変な経験も交えながらも
力強くしっかり応援してもらえる、こころがあったかくなります。


ゆっくり成功でいいじゃないか 叶う夢だから心に宿る

「ないものねだり」より、「あるもの生かし」

夢の応援団になるには、才能もスキルも不要

どれもこれも心にしみます。

読んだ後のなんともいえない安心感があります。

「成功への道筋は人それぞれ」、自分自身を信頼したいとき
人生のプロセスを楽しみたいときに是非どうぞ。
もちろん、宝地図の本とご一緒に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2007

本田健 2007年最後の講演会・セミナー 大阪

本田健 2007年最後の講演会・セミナー 大阪で開催


■「幸せな経済自由人への8つのステップ」セミナーin 大阪
 日時:2007年7月7日(土) 10:00~18:00(受付9:30~)

今年最後(もう最後なの?)のセミナーが行われ、参加してきました。

関西ではあまり無いので、300人程度参加されていました。

朝一番で健ちゃんに出会って(会場の席のレイアウトをみて)
「うわー、思いっきりつめこんでますね」
というと
「これでも、何十人もキャンセルしたんだ」とちょっと悲しそうな顔を押していました。

もう、普通のセミナーは数百人なんだと感じると少人数のセミナーは
貴重だな、と感謝ですね。


内容は、”幸せ”な経済自由人への8つのステップです。

単純に経済自由人への8つのステップではないところがミソですね。

・幸せな経済自由人と普通の人の8つの決定的な差
 ビジョン
 生き方
 知識・スキル
 行動基準
 向上心
 目標
 決断力 
 行動力
・幸せな経済自由人への8つのステップ
8つのステップについての具体的な説明と
いつものQ&A

このセミナーで一番ききたかったことは「仕事と家族のバランス」
まさしく、その項目がありました。聞きたかったことも知人がQ&Aできいてくれました。

バランスのとり方として、5つあげられていました。

1)家族と仕事の両方を大切にすると決める
2)家族のビジョンを明確にする
3)家族と感情をシェアする
4)大切なことは家族と合意して決める
5)目の前のことに100%集中する

どれも大切なことですし、健ちゃん自らのことも交えてじっくり説明してくれました。
本当にありがとう。

2005年の経済自由人セミナーほどビジネス面に突っ込んでなく、バランスの取れたいいセミナーだったと思います。

いつもながら切れ味するどく、かつ、関西なのでお笑いも入ったすてきなセミナーでした。

グループワークを一緒にした人もすばらしい方でしたし、懇親会、2次会と楽しみました。

いつものことながら、セミナーはあっという間に時間がたってしまいます。

東京ではホテルを取っているので時間を気にしないのですが、かえらないといけないので残念でした。

今年はもうセミナー無いそうなので(ボストンセミナーはあるそうです)
下半期は自分の道をしっかり歩みたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 02, 2007

あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル

あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル (単行本)
神田 昌典 (著)

価格: ¥ 1,500 (税込)
* 単行本: 255ページ
* 出版社: ダイヤモンド社 (2006/12/15)
* ISBN-10: 4478703604
* ISBN-13: 978-4478703601
* 商品の寸法: 18.8 x 12.6 x 1 cm

アマゾンの引用


内容(「BOOK」データベースより)
人間関係、仕事、起業、経営、生き方、勉強法、恋愛、家族、教育、スピリチュアル、開運法まで、全国から189通の切実な悩みがドッと押し寄せた。その中の50通に、カリスマ経営コンサルタント神田昌典が本気で答える!ノウハウと実体験の裏に骨太メッセージが見え隠れする、とっても不思議な本。

ここまで

ということで、神田さんが50通の質問に答えるQ&A集です。

なんだ、ただのQ&Aか、という方もおられるかもしれませんが、ビジネスマンは是非読まれることをオススメします。

神田さんの優しさがあふれている本だと思います。
ちょっと昔のワルマサではなく、きびしい口調の中にも愛情がいっぱい詰まって、相談者の未来を相談者以上に信頼している神田さんを垣間見ることが出来ます。

正直に自分のコンプレックスのことも例に出して、相談者に元気を出し、自分への信頼感を高めていくあたり、さすがだなと思います。

会社に入ってやる気は歩けどむかつく上司のいる方や、年下の若いなってない部下を持っている方、是非
第一章「世の中ってどうしてこんなに不条理なの?」
のQ1:口先だけの上司なので、人間関係に困っています。
Q2:新入社員のマナーの悪さをどう指導したらいいか、アドバイスください」
だけでも目を通してみてください。

自分の置かれた大変な状況が天からのギフトだと感じることが出来るのではないでしょうか?

神田さんはつぎのように不条理な世の中についていっています。

そもそも不満と言うものは
「チャンスがあるんだけど、よかったらあなた取り組んでみない?」っていう誘いなんだよね。
その誘いに対して文句を言っている人と、ワクワクして受けて立つ人がいるだけなんだ。
あなたは、どっちなんだい?

わたしも4-5年前は会社で不平、不満、愚痴泣き言、うらみ言葉、呪い言葉を発していました。
で、それで何か変わったかと言うと何もかわりません。余計にひどくなります。

で、自分の考えを変えるわけです。
うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる!
と、いう言葉を発すると、それまで同じ環境なのに結果が変わってきます。

考えと言うか、意識の変化の大切さ、セルフイメージの重要さなど本当に多くのことを学べます。

50個のQ&A集なので、5分、10分といった細かい時間にも読むことが出来ます。

おそらく、どれかは自分にピンとくるものがあると思います。お勧めです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2007

自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること

自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること (単行本)
佐々木 信幸 Jisatu


商品の詳細

* 単行本: 223ページ
* 出版社: 秀和システム (2007/03)
* ISBN-10: 4798016179
* ISBN-13: 978-4798016177

樺沢紫苑さんというネットビジネスの世界では有名な方の本です。
本業は佐々木 信幸という精神科医だそうです。しりませんでした。

で、キャンペーンに協力して買って読んでいたのですが、書いていませんでした。

この本は自殺と言うけっこう普段手に取らないタイトルですが、サラリーマンは一読する必要があると思います。

自殺大国日本、毎年3万人以上も自殺ししている事実、そういう現実を理解するだけでなく、
いざ周りの人がそのような傾向が見られたとき、どうしたらいいか、理解する必要があります。

うつ病でなやんでいるサラリーマンは相変わらず多いですが、職場にそのような人がいるかたは、是非めをとおすだけでも
したほうがいいと思います。

自殺の原因、予兆、予防、治療法、など。知っているだけでもかなり態度が変わると思います。

他人事ではなく、自分の大切な人のためにも知識を付ける必要があります。


著者が自殺ない社会にするために4つの提言を最後にしています。

1)精神科に対する偏見をなくす。
2)相談しやすい環境を作る。
3)仕事中心のライフスタイルから脱却する。
4)好きなときに有給休暇を取れる環境を作る。

とくに3、4は大切なんだなーと思います。すぐには無理だと思った方は是非本書を読んでおきましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月の中国株の成績

6月の中国株の成績

中国株も日本株に習って月末にチェックしています。

日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

B株についてはもうすべて売却してしたので、計算が簡単になりました。
中国株はUWGだけです。

もちろんオフショアでの中国株ファンドや海外の口座でもやっていますが、
メインの個別株売買はUWGだけみておけばよくなったのですっきりですね。

先月比で8.1%でした。

日本株と比べてかなり順調です。

先月、中国株にしては思い切った売買をしました。
4銘柄売って、あらたに3銘柄かいました。今月も2銘柄うりました。

結果的に、全部で10銘柄のこっています。

また、ある程度利益の出ているものはどんどん売っていくつもりです。
短期間に2倍になったのは、環境銘柄はもっと買っておけばよかった。


しかし、選択と集中とか言っておきながら、10銘柄です。

ぜんぜん集中してませんね。でも、まだ欲しい銘柄があります。
もう少し、集中したいけどなかなか、絞りきれない。

ということで、今月は日本株の資金をすこし中国株に移す予定です。

売買してもだめな日本株より、ほったらかしの中国株の方が楽です。

株は細かくやると疲れるので、ほかのところで時間を使いましょう。

中国株はあせる必要が無いのでいいですね。
長期的に見れば中国はどんどん経済発展していくでしょう。その流れにうまく乗って、一財産築きたいものです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »