« 6月の中国株の成績 | Main | あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル »

July 01, 2007

自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること

自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること (単行本)
佐々木 信幸 Jisatu


商品の詳細

* 単行本: 223ページ
* 出版社: 秀和システム (2007/03)
* ISBN-10: 4798016179
* ISBN-13: 978-4798016177

樺沢紫苑さんというネットビジネスの世界では有名な方の本です。
本業は佐々木 信幸という精神科医だそうです。しりませんでした。

で、キャンペーンに協力して買って読んでいたのですが、書いていませんでした。

この本は自殺と言うけっこう普段手に取らないタイトルですが、サラリーマンは一読する必要があると思います。

自殺大国日本、毎年3万人以上も自殺ししている事実、そういう現実を理解するだけでなく、
いざ周りの人がそのような傾向が見られたとき、どうしたらいいか、理解する必要があります。

うつ病でなやんでいるサラリーマンは相変わらず多いですが、職場にそのような人がいるかたは、是非めをとおすだけでも
したほうがいいと思います。

自殺の原因、予兆、予防、治療法、など。知っているだけでもかなり態度が変わると思います。

他人事ではなく、自分の大切な人のためにも知識を付ける必要があります。


著者が自殺ない社会にするために4つの提言を最後にしています。

1)精神科に対する偏見をなくす。
2)相談しやすい環境を作る。
3)仕事中心のライフスタイルから脱却する。
4)好きなときに有給休暇を取れる環境を作る。

とくに3、4は大切なんだなーと思います。すぐには無理だと思った方は是非本書を読んでおきましょうね。

|

« 6月の中国株の成績 | Main | あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/15619433

Listed below are links to weblogs that reference 自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること:

« 6月の中国株の成績 | Main | あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル »