« 5月の日本株の成績 | Main | 本田健&ジュリア 講演会&コンサート »

June 02, 2007

5月の中国株の成績

5月の中国株の成績


中国株も日本株に習って月末にチェックしています。

5月は上海、北京、重慶と中国に言ったせいか、
なんとなく、親近感が沸く反面、光化学スモッグなどいやなこともありました。

日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

先月、B株についてはもうすべて売却してしまいました。

計算が簡単になりました。
中国株はUWGだけです。

もちろんオフショアでの中国株ファンドや海外の口座でもやっていますが、
メインの個別株売買はUWGだけみておけばよくなったのですっきりですね。

先月比で5.4%でした。

今月は日本株と同じくけっこう売買しました。
UWGは昔に比べて手数料が高くなりましたね。

今月は4銘柄売って、あらたに3銘柄かいました。

全部で10銘柄。短期間に2倍になったのは、環境銘柄ですね。
光化学スモッグや水質汚濁、土壌汚染なんとかしてちょーだいね。

あと、買った直後に下がったもの、徐々に上がっていくもの、買った後は
日本株と違って、ほったらかしが多いので、一年後が楽しみです。


選択と集中とか言っておきながら、10銘柄です。

ぜんぜん集中してませんね。

でも、ポートフォリオを考えるにはいい数字ですね。
でも、リバランスなんて面倒だからしないんだろうな。


おかしいなー。でも欲しい銘柄多いんですね。

せめて一桁にしないと。といっても、3銘柄くらいはもうタダ株なのでほっといてもいいんですけど。

ただ、全体に占める個別の割合が先月よりもさらにばらつき、3~24%になりました。
最大割合のものはすこし売却しないといけないかも。


中国株はあせる必要が無いのでいいですね。
長期的に見れば中国はどんどん経済発展していくでしょう。その流れにうまく乗って、一財産築きたいものです。


|

« 5月の日本株の成績 | Main | 本田健&ジュリア 講演会&コンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/15293292

Listed below are links to weblogs that reference 5月の中国株の成績:

« 5月の日本株の成績 | Main | 本田健&ジュリア 講演会&コンサート »