« 本田健 「ライフワーク2日間セミナー」 | Main | 伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー »

June 25, 2007

NHKスペシャル 30代の“うつ”

30代の“うつ”
~会社で何が起きているのか~

さきほど、NHKスペシャルを見ました。
残業で疲れてかえっているのに、見てしまうということはなにか因縁めいたものがあるのでしょうか?

私の職場ではいわゆるメンタルヘルスで休職した人がいました。

近くの部署でもそうです。

仕事をしている社内の部署でもそうです。

メンタルヘルスや人間関係を個人的に勉強しているせいで、会社がやばいというのがわかります。

昼間はいえないので、お酒の席で部署の長である人に、
「このままではやばいですよ、
メンタルヘルスは組織病だから、今のうちになんとかしないと連鎖しますよ。」
と思い切って言ったことがあります。

でも、結局相手の人は私の話がさっぱり理解できなかったです。

おそらく、言葉の意味自体理解できなかったのでしょう。

今日は出張でその部署の人と話しをしました。
結局その長だった人の部署で新たに休職している人がいました。

その長のさらに上司の人の話しも聞きました。
発する言葉からして、コレはダメだと感じました。
もっと犠牲者が出る、と直感できました。
ここ2,3年いろんなスピリチュアルのこともまなんでいるからでしょうか?
言葉や雰囲気でわかってしまう自分がつらいです。

どうしたら、もっと自分らしくいきいきとした人生を送ることが出来るのでしょうか?

だれしも、そのうまれもった天才性を発揮して、すばらしく輝くことが出来るはずなのに。
なぜ?

NHKスペシャルではとくに30代に注目していました。

以下、ホームページからの抜粋です。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070625.html

若い働き盛りの世代に“うつ”が増えている。上場企業200社のうち6割が、この3年間で「心の病」が増加したと回答。年齢別に見ると、心の病は「30代」に集中している。長期休業につながるケースも多く、企業の現場はその対応に追われている。なぜ働き盛りの社員たちは“うつ”へと追い込まれるのか。

NHKには働き盛りで“うつ”になった人たちから数多くのメールが寄せられている。メールや取材から浮かび上がってきたのは、合理化・効率化が進む中、現場ではしわ寄せが30代にのしかかっている現実。成果主義や裁量労働制といった新しい働き方が広がる中で、多くの職場で働き手が「孤立」している姿。さらに、仕事だけでなく家庭の負担も重くのしかかる。家のローンを抱え、子育てに追われる中で、家庭もまた休息できる場所ではなくなっている。

なぜ働き盛りの世代の“うつ”はとまらないのか。私たちはどう向き合えばよいのか。実際に“うつ病”と向き合う本人や家族、企業の担当者たちを取材。これまでなかなか明らかにならなかった、働き盛りの“うつ”の実態とその原因を明らかにしていきながら、求められる対策を考えていく。

ここまで。

番組中で20代はにげられる。でも30代は家族、ローン、子育てと逃げることが出来ないといっていました。

まじめで一生懸命な人ほどつらい立場になるいまの社会、会社が悪いのか。

そのような中で世渡りベタなその人たちがよわいのか。

いろんな立場でいろんな意見があると思います。

でも、やはり、自分が自分らしく、いきいきとして、いつも笑顔でいる社会がいいです。

自分の天才性を発揮して、ワンandオンリーの世界ですばらしく輝く社会がいいです。

少なくとも、自分の周りはそうあってほしい。そうするためにはまず自分から。

自分らしく、自分のライフワークを生きよう!

自分らしいことか、犠牲でやっているか
好きなことか、義理でやっているか
楽しいことか、世間体でやっているか

つねにハートに聞いてみよう。


自分らしく生きる。

直感を信じる。

自分の人生を信じる。

そして、自分だけでなく、周囲の人も幸せになる道を生きる。そう決めたから。

|

« 本田健 「ライフワーク2日間セミナー」 | Main | 伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/15559120

Listed below are links to weblogs that reference NHKスペシャル 30代の“うつ”:

« 本田健 「ライフワーク2日間セミナー」 | Main | 伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー »