« 中国:北京、重慶、上海の旅-1:お勧め映画 プレステージ | Main | 中国:北京、重慶、上海の旅-3:おまけ »

May 19, 2007

中国:北京、重慶、上海の旅-2:ウェスティン上海のクラウンスイート

中国出張、二泊三日のたび。

行き先は、北京、重慶、上海です。

二日目は早朝に北京から重慶に飛びます。

国内線ははじめて乗りましたが、もう最悪!

JALのビジネスのトイレと比べて、この国内線のトイレの汚いこと。

また中国人のマナーの悪さにうんざり。

ほんと、ルールを守らないのはいやです。他人の迷惑を考えないんでしょうね。
自分さえ良ければ、、、という感覚は最低です。


その自分さえ良ければ、ですが、重慶の公害もそうでしょう。

ここはひどいです。人口3300万の大都会です。
でも雨はpH4をきっています。つまり、pHが3代の雨が降ります。

大気中のSOx濃度も高いです。

これらが原因となって日本にも流れてきます。

日本も1960年以降、70年代になって大気中の汚染物質は激減しています。
しかし、2000年以降、徐々に増えています。最近光化学スモッグがでるのもそのせいといわれています。

何が原因か?おそらく中国から、というのが一因でしょう。

なにはともあれ、環境対策にお金を使わず、役人に賄賂を渡すそうですから、今後環境対策は
まじめに考えたほうが良いでしょう。

で、そんな重慶に長居はしたくなかったのですが、昼食をとって(四川料理のようで非常にからかった)
夕方まで仕事をして、上海に飛びました。

重慶から上海まで2時間20分、上海から大阪よりも時間かかるんですね。
中国は大きいです。

上海ではウェスティン上海に泊まりました。

もう夜遅かったので、いったら満室といわれてびっくり。

でもきちんと予約しているのに、、、と思っていたら
なんとクラウンスイートにとめてくれました。

チャイナドレスのむちゃくちゃ綺麗なお姉さんがにっこり微笑み
ユーアーラッキー!
と言ってくれました。


部屋に言ってびっくり。
クラウンスイートはこんな感じ。
http://www.starwoodhotels.com/westin/property/photos/index.html?propertyID=1379#photo_section_1Link

今までそこそこいい部屋に泊まったけど、ここはすごかった。

でも夜中にチェックインして、6時には旅立つので本当もったいない。

オーディオシステムやジャグジーなど使い倒そうと思ったけど、疲れ果てていたので
ちょっと触っただけ。

でも、部屋が広いし、機能が豊富すぎていまいち使いこなせませんでした。

やはり私にはビジネスホテルがいいのかも(笑


いろいろあった北京、重慶、上海ですが、
飛行機、ホテルとアップグレードされまくりで非常にいいたびでした。

ちょっと中国知っている人なら、おかしいと思うはずです。

3日目の昼に日本で用事があるので、お昼に変えるには上海便しかないのです。

ですので、大阪-北京-重慶-北京-大阪となると夜にかえることになりますが、

大阪-北京-重慶-上海-大阪となると昼に戻ってくることが出来ます。

実質、一日目が北京泊、二日目が午前中に北京から重慶に行って、夜に上海にいきます

|

« 中国:北京、重慶、上海の旅-1:お勧め映画 プレステージ | Main | 中国:北京、重慶、上海の旅-3:おまけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/15128910

Listed below are links to weblogs that reference 中国:北京、重慶、上海の旅-2:ウェスティン上海のクラウンスイート:

« 中国:北京、重慶、上海の旅-1:お勧め映画 プレステージ | Main | 中国:北京、重慶、上海の旅-3:おまけ »