« April 2007 | Main | June 2007 »

May 26, 2007

すぐに役立つ ネット取引と個人情報の法律トラブル解決マニュアル

すぐに役立つ ネット取引と個人情報の法律トラブル解決マニュアル (単行本)
高橋 裕次郎 (著)
商品の詳細

* 単行本: 223ページ
* 出版社: 三修社 (2006/02)
* ISBN-10: 4384040822
* ISBN-13: 978-4384040821
* 商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 2.2 cm


ネット取引について調べものをするために購入した本。

取引上のトラブルからメール、個人情報漏えい対策まで、ネット取引と情報管理の法律について詳しく解説しています。

基本的な知識はもちろん、典型的な相談事例とそれについてのアドバイスを多数のせているので、けっこう役に立ちました。

取引関係で気になる人は見てもいいと思います。ただし、この業界、動きが色々あるようで、
法律関係は最新の情報かどうか確認しないといけないでしょう。

消費者相談窓口なども一覧で載っているので便利でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2007

中国:北京、重慶、上海の旅-3:おまけ

中国:北京、重慶、上海の旅-3:おまけ

中国出張、二泊三日のたび。

行き先は、北京、重慶、上海です。

三日目は早朝に上海から大阪に戻るだけです。

飛行機は怖くて嫌いですが、
中国のタクシーはもっと嫌いです。

なぜ、あんな無謀な運転をするのでしょうか?はっきり言って、寿命が縮みます。

空港までの数十分、何度死ぬかと思ったことか、、、、

でも、帰りの便もビジネスにアップグレードしてもらったので、快適でした。


で、行きの便で途中までしか見れなかった

プレステージ、

早送りでみました。


でも、最初見終わったとき、トリックがわからないところがありました。

二転三転する、どころではないですね。五転六転くらいします(笑い

これ、映画館で一度見ただけではわからない、、、、、頭使います。
というか、よく見てないと理解できないかも。


着陸態勢に入る前にあせってエンディング近く、2回見てようやくわかりました。

日本でもみてみようかな。


いろいろあった北京、重慶、上海ですが、
飛行機、ホテルとアップグレードされまくりで非常にいいたびでした。


でも、もう中国はこりごりですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

中国:北京、重慶、上海の旅-2:ウェスティン上海のクラウンスイート

中国出張、二泊三日のたび。

行き先は、北京、重慶、上海です。

二日目は早朝に北京から重慶に飛びます。

国内線ははじめて乗りましたが、もう最悪!

JALのビジネスのトイレと比べて、この国内線のトイレの汚いこと。

また中国人のマナーの悪さにうんざり。

ほんと、ルールを守らないのはいやです。他人の迷惑を考えないんでしょうね。
自分さえ良ければ、、、という感覚は最低です。


その自分さえ良ければ、ですが、重慶の公害もそうでしょう。

ここはひどいです。人口3300万の大都会です。
でも雨はpH4をきっています。つまり、pHが3代の雨が降ります。

大気中のSOx濃度も高いです。

これらが原因となって日本にも流れてきます。

日本も1960年以降、70年代になって大気中の汚染物質は激減しています。
しかし、2000年以降、徐々に増えています。最近光化学スモッグがでるのもそのせいといわれています。

何が原因か?おそらく中国から、というのが一因でしょう。

なにはともあれ、環境対策にお金を使わず、役人に賄賂を渡すそうですから、今後環境対策は
まじめに考えたほうが良いでしょう。

で、そんな重慶に長居はしたくなかったのですが、昼食をとって(四川料理のようで非常にからかった)
夕方まで仕事をして、上海に飛びました。

重慶から上海まで2時間20分、上海から大阪よりも時間かかるんですね。
中国は大きいです。

上海ではウェスティン上海に泊まりました。

もう夜遅かったので、いったら満室といわれてびっくり。

でもきちんと予約しているのに、、、と思っていたら
なんとクラウンスイートにとめてくれました。

チャイナドレスのむちゃくちゃ綺麗なお姉さんがにっこり微笑み
ユーアーラッキー!
と言ってくれました。


部屋に言ってびっくり。
クラウンスイートはこんな感じ。
http://www.starwoodhotels.com/westin/property/photos/index.html?propertyID=1379#photo_section_1Link

今までそこそこいい部屋に泊まったけど、ここはすごかった。

でも夜中にチェックインして、6時には旅立つので本当もったいない。

オーディオシステムやジャグジーなど使い倒そうと思ったけど、疲れ果てていたので
ちょっと触っただけ。

でも、部屋が広いし、機能が豊富すぎていまいち使いこなせませんでした。

やはり私にはビジネスホテルがいいのかも(笑


いろいろあった北京、重慶、上海ですが、
飛行機、ホテルとアップグレードされまくりで非常にいいたびでした。

ちょっと中国知っている人なら、おかしいと思うはずです。

3日目の昼に日本で用事があるので、お昼に変えるには上海便しかないのです。

ですので、大阪-北京-重慶-北京-大阪となると夜にかえることになりますが、

大阪-北京-重慶-上海-大阪となると昼に戻ってくることが出来ます。

実質、一日目が北京泊、二日目が午前中に北京から重慶に行って、夜に上海にいきます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2007

中国:北京、重慶、上海の旅-1:お勧め映画 プレステージ

またまた急に中国出張が決まりました。

今回はいつものように一泊二日ではありません!

なんと、二泊三日です。

行き先は、北京、重慶、上海です。


ちょっと中国知っている人なら、おかしいと思うはずです。

3日目の昼に日本で用事があるので、お昼に変えるには上海便しかないのです。

ですので、大阪-北京-重慶-北京-大阪となると夜にかえることになりますが、

大阪-北京-重慶-上海-大阪となると昼に戻ってくることが出来ます。

実質、一日目が北京泊、二日目が午前中に北京から重慶に行って、夜に上海にいきます。

なんとも無謀なたび、、、、


でも、いつものように行きはビジネスにアップグレードしてもらいました!!!

ラッキーラッキーですね。


ビジネスクラスの何がいいといって、やはり、お昼ご飯でしょう。

おいしかったです。いつもながら、きれいなお姉さんの笑顔とおいしい食事。

ここで料理の記事をかけないのが残念。食べた後で写真を撮ればよかったと反省。

ま、またの機会にしましょう。

機内では仕事をせずに映画を見ました。

Hugh Jackmanのプレステージ 「The Prestige」。

19世紀ロンドンでのふたりの天才奇術師の対決のお話。

1転2転どころか、5転も6転もする内容。

途中頭がこんがらかりそうになり、さあエンディング、、、、というところで
時間切れ。

トホホ。結末わからずでした。

映画『プレステージ』6月9日(土) 公開
公式HP http://prestige.gyao.jp/
クリストファー・ノーラン監督、ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、スカーレット・ヨハンソン、マイケル・ケイン、デヴィッド・ボウイほかが出演。

なんだかんだいって、北京でのホテルもアップグレード。

すばらしい浴室がついたジュニアスイートでした。

禁煙ルームが無いから、これでごめんして、と言うことでした。大満足。

おいしい中華料理も食べて、大満足の一日目でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

ワン・ミニッツ・ミリオネア――お金持ちになれる1分間の魔法

大金をつかめ!―巨万の富を築いた成功者レンの物語 (単行本)
ケン ブランチャード (著), シェルダン ボウルズ (著), Ken Blanchard (原著), Sheldon Bowles (原著), 沢田 京子 (翻訳)
Taikinn

* 単行本: 215ページ
* 出版社: 小学館プロダクション (2001/6/15)
* ISBN-10: 479688002X
* ISBN-13: 978-4796880022
* 商品の寸法: 18.6 x 13 x 1.8 cm


実践的オンラインマネー獲得法―あなたのサイトにジャンジャンお金が流れ込む!! (単行本)
ロバート・G. アレン (著), Robert G. Allen (原著), 寒河 柳太郎 (翻訳)
Onlinemoney

* 単行本: 337ページ
* 出版社: 東急エージェンシー出版部 (2003/01)
* ISBN-10: 4884970942
* ISBN-13: 978-4884970949
* 商品の寸法: 21 x 15 x 2.6 cm


ワン・ミニッツ・ミリオネア――お金持ちになれる1分間の魔法 (単行本(ソフトカバー))
ロバート・アレン (著), マーク・ヴィクター・ハンセン (著), 楡井 浩一 (翻訳)
Oneminute

* 単行本(ソフトカバー): 384ページ
* 出版社: 徳間書店 (2003/3/22)
* ISBN-10: 4198616590
* ISBN-13: 978-4198616595
* 商品の寸法: 21 x 14.8 x 2.4 cm


いろいろと図書館で借りてきた本です。

どれもいいこと書いてあります
お金のメンタルブロックがある方などいいとおもいます。

それにしても図書館は新しい本がないとばかにしていましたが、いいですね。

いずれも2001年ー2003年の本です。自分が03年に何をしていたかと思えば、この時期にネットで副収入稼ぎ出す方法を
説明していたなんてすごいですねー。
いや、よのなかにはすごいひとがいるもんです。

そのような先人の智慧を是非学びましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵Binnbou

北村 慶 (著)
価格: ¥ 1,365 (税込)
商品の詳細

* 単行本: 269ページ
* 出版社: PHP研究所 (2006/04)
* ISBN-10: 4569649599
* ISBN-13: 978-4569649597
* 商品の寸法: 18.8 x 13.2 x 2.2 cm

お金のIQを身につけるのに、大変いい本だと思います。

ユダヤ人が発見し、スイス人が実行し、ノーベル賞学者が裏付けた資産運用法、などとキャッチーな
名前ですが、中身はいたって王道、まともです。

個人的にはゴミ投資化シリーズのいいとこをあつめて、あまり皮肉をいれず、わかりやすく解説した本、という印象です。

書いてあるモダンポートフォリオ理論をはじめ多くの国際投資や投機をしないなど知識は金融関係の本を読めば理解できますが、一冊の本で
わかりやすく解説してあるところが本書のすばらしいところだと思います。

ジニ係数に始まり格差社会・少子化など投資の必要性を最初に持ってくるところは知識吸収の人には退屈かもしれませんが、
普通の人はしって置いて損はないですし、よりファイナンシャルリテラシーを高めるきっかけになるでしょう。

・長期投資
・ベータ(β)戦略
・複利効果と時間分散
・ポートフォリオ運用
・住宅保有の得失
・国際分散投資
・運用の心構え

あなたを豊かにするための7つの智慧として上記の7つが書かれていますが一番大事なのは最後の心構えだと思います。

トレーディング、短期売買に走りたくなる誘惑に負けず、相場の下落時に不安感から来る定時定額で運用商品を買い続けることを
やめたくなる誘惑に負けないこと

たしかにいくら良い知識があってもそれを運用するのは自分です。心構えは本当に大事だと思います。


ただ、こういう本は○○万円儲けた!という本に比べると売れないでしょうし、実行する人もすくないのでしょう。

実際、この本で国際分散投資が大事だとわかっても次の一手をどうするか?
実行している人は本書を読む必要ないし、
わからない人は本書だけでは物足りない。

ここから先の具体的フォローなんかをすると、けっこういいのかもね。ただ、いろいろと問題があるので
実際はお金の心配をしていない人が少数しかいない理由なんでしょうね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »