« 友人のスピリチャルヒーラー紫乃花さん | Main | 4月の中国株の成績 »

April 29, 2007

4月の日本株の成績

4月の日本株の成績

もうGWですね。

ことしも1/3が終了。休みの前に、資産計画の見直しをしましょう。
順調な方はよりよくするため、
予想と違う方(私です!)どう挽回するか、ゆっくりかんがえましょう。


年初に立てた計画、目標をたっせいするのはややきびしいかな。
これから着実に達成していくように多少軌道変更するつもりです。

長期投資なので一喜一憂してはいけませんが、自分の取引を見直す上でも振り返るのは大切なことです。


日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

去年は年初からマイナスが続いていましたが、後半盛り返しました。
さて
1月は16%とプラス、
2月は-1%とマイナス。調子が戻ってきたかと思ったら
3月は、-7.3%で
4月は -3.3%でした。


信用取引で小さな取引をしていますが、微妙に減っています。
先月は細かい取引でも多少よかったのですが、
焼け石に水だと思って、取り扱う金額や回数を多くすると
今月は痛い目にあいました。

いくつかのテクニカルの指数で取引していますが、なかなかこちらの思うようには行かないですね。
成功体験がどうしても冷静な判断の邪魔をしてしまいます。

また目をつけていても、まだ早いと思っていたら、あれよあれよと言う間に値上がりするとか。

いざと言うとき、みんなが逃げそうなときに目をつけていたものを買う。
わかっているけどできていません。

まあ、これはなかなかできないことかもしれません。


来月は、コツコツ利益を積み重ねていきます。

「選択と集中」を実行し、幸せな小金持ちになりましょう。

|

« 友人のスピリチャルヒーラー紫乃花さん | Main | 4月の中国株の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/14873288

Listed below are links to weblogs that reference 4月の日本株の成績:

« 友人のスピリチャルヒーラー紫乃花さん | Main | 4月の中国株の成績 »