« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

4月の中国株の成績

4月の中国株の成績


中国株も日本株に習って月末にチェックしています。

30日もやっていますが、GWなので今日計算しています。
いいかげんです。


日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

先月比で6.4%でした。

B株についてはもうすべて売却してしまいました。

それなりに配当もあるし安定成長も見込めていたのですが、
なにぶんアイザワ証券がやりにくかったのと、個人的にすこし証券会社などせいりしたくて
B株うってしまいました。

これからは中国株はUWGだけです。

もちろんオフショアでの中国株ファンドや海外の口座でもやっていますが、
メインの個別株売買はUWGだけみておけばよくなったのですっきりです。

B株を売ったお金で今月は2銘柄買いました。

選択と集中とか言っておきながら、これで11銘柄に増えてしまいました。

おかしいなー。でも欲しい銘柄多いんですね。

せめて一桁にしないと。といっても、3銘柄くらいはもうタダ株なのでほっといてもいいんですけど。

ただ、全体に占める個別の割合が3~22%までばらつき始めたので、いくつかは売却したほうがよさそうです。

ちなみに、新規に買った2銘柄、早速値を下げています。

買えば下がる、の法則は今回も当てはまりました(笑)

でも、長い目で見れば2倍になるでしょう。

8230 シェンジェン・ドンジァン 東江環保
も去年買ったとき、高値掴みかとおもいましたが、一年たたずして2倍になりました。
もっと買っておけば、、、、といういつものパターンですね。

中国株はあせる必要が無いのでいいですね。
長期的に見れば中国はどんどん経済発展していくでしょう。その流れにうまく乗って、一財産築きたいものです。


それよりも日本株の方が心配です。

あと、すこしキャッシュがあるので、今回の銘柄の買い増しか、新規でかうか、GWにでも
検討することにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2007

4月の日本株の成績

4月の日本株の成績

もうGWですね。

ことしも1/3が終了。休みの前に、資産計画の見直しをしましょう。
順調な方はよりよくするため、
予想と違う方(私です!)どう挽回するか、ゆっくりかんがえましょう。


年初に立てた計画、目標をたっせいするのはややきびしいかな。
これから着実に達成していくように多少軌道変更するつもりです。

長期投資なので一喜一憂してはいけませんが、自分の取引を見直す上でも振り返るのは大切なことです。


日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

去年は年初からマイナスが続いていましたが、後半盛り返しました。
さて
1月は16%とプラス、
2月は-1%とマイナス。調子が戻ってきたかと思ったら
3月は、-7.3%で
4月は -3.3%でした。


信用取引で小さな取引をしていますが、微妙に減っています。
先月は細かい取引でも多少よかったのですが、
焼け石に水だと思って、取り扱う金額や回数を多くすると
今月は痛い目にあいました。

いくつかのテクニカルの指数で取引していますが、なかなかこちらの思うようには行かないですね。
成功体験がどうしても冷静な判断の邪魔をしてしまいます。

また目をつけていても、まだ早いと思っていたら、あれよあれよと言う間に値上がりするとか。

いざと言うとき、みんなが逃げそうなときに目をつけていたものを買う。
わかっているけどできていません。

まあ、これはなかなかできないことかもしれません。


来月は、コツコツ利益を積み重ねていきます。

「選択と集中」を実行し、幸せな小金持ちになりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2007

友人のスピリチャルヒーラー紫乃花さん

友人のスピリチャルヒーラー紫乃花さんが
 
 http://sophia7.com/

この度、日本文化振興会より
社会文化功労賞(菊花勲章)を受賞されました! 


すごいですねー。

長年の地道な活動が評価され、
4/25、銀座での式典で授与されたそうです


紫乃花さんより、受賞のご報告と受賞記念パーティのお知らせをいただいたので掲載します。

このたび、日本文化振興会から2007年度の「社会文化功労賞」と「菊花勲章」を
受賞しました(2007年4月25日大安)。

同団体は、38年前に初代総裁として、東久邇稔彦氏(戦後初の内閣総理大臣・元皇族)
が就任して設立された日本文化を振興する会で、現在は5代目元皇室の伏見殿下が
総裁をしています。副会長は右脳教育で有名な七田眞先生が勤めている民間では
最大の任意団体です。

毎年、芸術、美術、宗教、社会福祉、文化、教育の6部門において、国際的にも
国内的にも功績があり、業績が顕著であると認められたものを表している顕彰制度で、
国際芸術文化賞、国際アカデミー賞、社会文化功労賞の3部門において、国や政府が
認めるものとは別に、民間の中で広く社会貢献を行なっている人を発掘することを
目的に 授与しているもの。今回、全国の審査、推薦経て半年ほど調査を続けた結果、
文化部門で、 2007年度 スピリチュアルな活動と功績認められ、紫乃花への授与が
全員一致で決まった そうです。

4/25(水)の授賞式では、賞状と菊花勲章が授与され、「自由」と「平和」を理念とする

同会の終身永久名誉会員にもなりました。また、国際的にも活動しやすいように金色
菊華紋章入りの名刺も使わせていただけることになりました(皇族は菊が16枚のところ
15枚の紋章ですが、宮内庁と特許庁が同団体向けに使用を認可しているものだそうで、
特に海外では菊の紋章は信頼と価値が置かれているようです)。

過去には、ノーベル賞受賞の湯川氏夫人や、花柳界、人間国宝、陶芸などのほか
山野愛子(美容)、 七田眞(右脳開発)、デューク更家(ウォーキング)、五月みどり

(女優、画家)(敬称略)など著名人の方も受賞しており、民間の受賞者も一部、地方
新聞などに取り上げられていました。

運気があがっている時は、まわりの人にも相乗効果がるので、菊花勲章と賞状の
お披露目を兼ねて、応援してくれる仲間や受講生のみなさんと一緒にこの運気アップの
エネルギーを多くの方と分かち合おうと、6/3(日)12時半から横浜のベイシェラトンホテルで
受賞記念パーティを開催することにしました。当日は、参加者全員の運気がアップ
するようミニワークを行ないたいと思います。タイミングがあってご都合のつく方は、
お友達などお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね。

☆受賞記念パーティ&運気アップ分かち合いのご案内詳細はこちらを
ご覧ください。→ http://sophia7.com/html/prize.html

みなさんとお会いするのを楽しみにしています。


お近くの方は是非どうぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 26, 2007

「新刊発売情報」

今日は、日本一の情報商材アフィリエイター
川島和正さんの新刊情報お知らせいたします。

この本は、テリー伊藤氏も「あ然!」としていますし、
今なら限定特典「月収3000万円稼ぐ24歳男の秘密」も
付いてくるのでオススメですよ。


■ 働かないで年収5160万円稼ぐ方法 書籍版1365円
  ⇒ http://5160.info-pub.net/pre1/


川島さん曰く、この本は完全なるノウハウ暴露本ということです。

オークションノウハウ(9800円相当)
アフィリエイトノウハウ(19800円相当)
情報起業ノウハウ(29800円相当)

を、たった1365円の本に詰め込んでしまったそうです。


■ 働かないで年収5160万円稼ぐ方法 書籍版1365円
  ⇒ http://5160.info-pub.net/pre1/


この本を読めば、
「ネットで稼いでいる人が何をやっているのか?」最新情報がわかります。

そして、あなたが全くの初心者であったとしても
ネットで月10万円、30万円、100万円と稼げるようになるそうです。


■ 働かないで年収5160万円稼ぐ方法 書籍版1365円
  ⇒ http://5160.info-pub.net/pre1/


さらに今なら、限定特典として、
インターネットビジネスで月に3000万円稼ぎ出す
小山竜央さんと川島和正さんの対談MP3
「月収3000万円稼ぐ24歳男の秘密」も付いてきます。

こちらは期間限定の特典となっているようですので、
お早めに申し込むことをオススメします。


■ 働かないで年収5160万円稼ぐ方法 書籍版1365円
  ⇒ http://5160.info-pub.net/pre1/


それにしても、テリー伊藤さんが
インターネットビジネスの本にコメントするなんて時代は変わりましたね。
一気にメジャーになった気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2007

『ザ・シークレット』

『ザ・シークレット』、今一部で話題です。

この『ザ・シークレット』の内容、いわゆる成功哲学的なことは普通の人から見たらシークレットなんだろうか?

いわゆる成功本よりも、いいなとおもうのはやはり映像だから。

文字情報よりも、映像だとインパクトあるし、イメージしやすい。

是非オススメ。


日本語字幕つきの紹介ビデオはこちら。


http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK


某所で全編見れますが、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2007

サラリーマンしながら株で億を稼ぐ株式投資7つの法則 (

サラリーマンしながら株で億を稼ぐ株式投資7つの法則 (単行本)
北村 祐生 (著)
価格: ¥ 1,470 7tunohousoku

商品の詳細

* 単行本: 239ページ
* 出版社: 秀和システム (2006/06)
* ISBN-13: 978-4798013404
* ASIN: 4798013404
* サイズ (cm): 19 x 13


出張先の本屋でタイトルに惹かれて買ってしまいました(笑)
まだまだ「億を稼ぐ」という言葉に弱いですね。

で、内容は
「相場の読み方や銘柄選び、売買のタイミングなど、株式投資をしているが時間のないサラリーマンのための、7つの法則を詳しく解説。
プロの投資戦略と、儲かるトレーディングのコツを伝授する。」
とあるとおり、ヘッジファンドのトレーディング戦略から銘柄選び、行動ファイナンスまで盛りだくさんです。
初心者にはいきなりイベントドリブン、リスクアービトラージ、ロングストラドルなんかが序章に出てくるのでびっくりされるかも。
まあ、気にせずよんでいけば、市場で稼ぐための著者なりのコツがわかるのであきらめず、
わからないところは飛ばして読むことをオススメします。

ちなみに「億を稼ぐ株式投資7つの法則」は
1.成功への強い意志が勝利の鍵
2.市場を知れば儲けはむこうからやってくる
3.生活・仕事に身近な銘柄が利益をよぶ
4.負け売買に学べば利益拡大
5.己をしれば損失は減少していく
6.損切りは相場に払う必要経費
7.足し引きプラスが億の極意


どれも読めば大体わかるのではないでしょうか。

かんたんな図解もあり後半はわかりやすいですね。
「世間の評判の良い方」
・まじめな人
・マイホームパパ
・浮気もしない
・折り目正しい
・堅実

「立派な人」
・この道一筋
・負けん気が強い
・信念を曲げない
・執念深い
・自負心が強い

ような方は読めばいいことがあるかも。
ただ、具体的な銘柄を期待している人向けの本ではありません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2007

本田健さん6月来日

最近色々ありすぎて、日記が書けません。備忘録代わりのブログなのに、日記書かないでどうする!!

でも、それもありかな、と。

で、株やビジネス色々ありますが、私のメンターの1人でもある本田健先生が6月に日本に帰ってこられるそうです。
それにあわせて、講演、セミナーをされるそうです。
講演会、是非行きたいですね。日程が微妙で申し込みできていません。

誰か誘ってくださいな。

それにしても、10万以上する高額セミナーをメール一本で400席即日埋めてしまうのは、さすが、です。

申し込む人は値段なんて見てないですからね。とりあえず、申し込む。そうしないと席が無くなる。

ここまで思わせる本田先生の実力はさすがです。

以下はアイウエオフィスメルマガから一部抜粋です。

            本田健 6月 来日決定 
    「大好きなことを仕事にする8つのステップ」講演会 開催!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     本田健 6月来日 10ヶ月ぶりの講演会開催決定!     ┃
┃                                  ┃
┃      「大好きなことを仕事にする8つのステップ」       ┃
┃        ~ライフワークの見つけ方、生き方~         ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 本田健の書籍や、通信コースを読み「毎日、自分の大好きなことだけをして
 人生を送ることができたら、どんなに素晴らしいだろう」と考えたことがあ
 る方は多いのではないでしょうか。
 ですが、実際に自分のこととなると、どこから始めればよいのか分からない
 という声もよくいただいています。

 お待たせいたしました!今回の講演会では、「ライフワーク」と「お金」を
                     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 テーマに「ライフワークを仕事にする秘訣」や「なぜ私たちが好きでもない
 仕事にしがみつきがちなのか」、「そこからどう抜け出すのか」について、
 本田健がお話します。
 「ライフワークを仕事にするステップ」を理解することで、ライフワークへ
 向かうステップが明確になり、行動が自由にとれるようになるでしょう。

 講演会では質問タイムもたっぷり取る予定です。ユーモアを交えた質疑応答
 を楽しみにしていてください。

☆今回の講演会は、同時に「3名様」まで割引価格でお申し込みできます。
 身近に本田健の講演会に参加したいという方がいましたら一緒にご参加下さい。


 *********** 本田健 講演会の詳細 ***********

             【講演会内容の一部】

   ・なぜ、多くの人が「嫌いな仕事」にしがみつくのか?
   ・大好きなことを日常的にできない6つの理由
   ・大好きなことを仕事にするために必要なメンタリティー
   ・なぜ、大好きなことがお金を引き寄せるのか?
   ・大好きなことをやって貧乏になる人、お金持ちになる人の違い
   ・自分の中に眠る天才性を仕事に活かすには?
   ・メンターを見つけ、教えを請うためのスキルを磨くには
   ・受け取り上手になるための5つの知恵
   ・出会う人全てを味方にする方法
   ・豊かで幸せな人生の実現  など


 【日 程】2007年6月15日(金)
 【時 間】18:45~21:00(予定)
 【場 所】東京都内
 【お申込・詳細はこちらから】
      ⇒http://www.aiueoffice.com/


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ <残席わずか> 本田健 「ライフワーク実践」2日セミナー     ┃
┃                                  ┃
┃        「ライフワークをお金に換える技術」         ┃
┃    ~自分の中に眠るキャッシュポイントを掘り当てる法~     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 大好きなことをして成功している人は、大好きなことをヒントに、自分の中に
 眠っている「キャッシュポイント」を掘り当て、お金の流れを生み出しています。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~
 幸せで豊かに成功している人は「ライフワーク」と「お金」の両方を手にする
 ことによって、本当の自由を楽しんでいるのです。

 多くの人がライフワークを生きられないのは、それだけでは生活ができないと
 いう幻想を信じているからです。
 けれども、しっかりした経済的基盤を作りながらライフワークを進めていくと
 経済的に困難な状態を経ずに、幸せに成功することができます。      
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 このことを理解して、ライフワークを生きることに関する不安が減れば、いろ
 んな精神的なブロックがとれて、自然と自分の大好きなことが浮かび上がって
 きます。

 今回の2日間セミナーで、ライフワークとお金の関係のメカニズムを理解して
 ください。それにより、ライフワークへの道がより明確になるでしょう。

 ※このセミナーは、既に400名近い方にお申し込みを頂いております。
  現在、若干名ですが、受講生からのお申し込みを受け付けております。

 【日 程】2007年6月16日(土)、17日(日)
 【時 間】2日間とも、10:00~18:00(予定)
 【場 所】東京都内
 【お申込・詳細はこちらから】
      ⇒http://www.aiueoffice.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2007

本田健さんのメンタープログラム第5期

本田健さんのメンタープログラム。

けっこうな人気だそうです。

本田健さんがアメリカに行ってしまって、次は無い?とかいわれていましたが、

どうやら6月から「メンプロ5期」をスタートするようですね。


知人用に申込書応募するの忘れてました。
ま、いいか。そういうことだったのでしょう。

で、これだけ応募があるとどうやって抽選しているのか気になります。

3回連続落選した人もいれば、一発でとおった人も。


何かと「疑惑」?の多いメンタープログラムですが、今回はそうではないようですね。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

3月の中国株の成績


3月の中国株の成績


中国株も日本株に習って月末にチェックしています。

日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

先月比で

H株が -3.4%
B株が 2.3%

でした。

ほったらかしなので一喜一憂していませんが、
下がったときに買い増しできるように、
「フルインベストではなく、キャッシュをおいておかないといけませんね。」
と先月書いておきながらキャッシュ化できていません。

ベトナムやマカオ、タイなど気になる投資対象があり結局どれもてをつけていない。
一番だめなパターンです。忙しいといういいわけばかり自分にしています。
よくない考え方のパターンですね。気をつけないと。

ということで、そろそろB株から全面的に手を引こうかと考えています。
いままでいい思いもしてきたのですが、取引がちょっと面倒なので
もういいかな?とおもっています。

といっても、売り時になやみますけどね。

売って、目をつけている株が値上がりする前に買っておかないと後悔しそう。

B株はアイザワ証券ですが、もうすこしトレードやりやすければ良いのになー

| | Comments (1) | TrackBack (2)

April 01, 2007

3月の日本株の成績

3月の日本株の成績

もう4月ですね。

一月は行く、二月は逃げる、三月はさる。本当に去ってしまいました。
一年の1/4がおわりました。

みなさんの今年の目標額の25%達成していますか?

私は今月好調で、株の利益が8000万を超えました。

というのは、真っ赤なうそです。

エイプリルフールということでご勘弁を。でも一度言ってみたいですね。

株についてはまだまだですね。

明日から本業では新年度なのでしっかり気合を入れて先行逃げ切りにしたいと考えています。

年初に立てた計画、目標をもう一度見直し、今年度は楽しみながら頑張ります。

長期投資なので一喜一憂してはいけませんが、自分の取引を見直す上でも振り返るのは大切なことです。


日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

去年は年初からマイナスが続いていましたが、後半盛り返しました。
さて
1月は16%とプラス、
2月は-1%とマイナス。調子が戻ってきたかと思ったら
3月は、-7.3%でした。

信用取引など、小さな取引では小銭を稼いでいますが、
主力のダヴィンチのさげがやはりいちばですね。

先月、ある程度キャッシュにしたのに、下げたときに買いにいけませんでした。
いざと言うとき、みんなが逃げそうなときに目をつけていたものを買う。
わかっているけどできていません。

まあ、これはなかなかできないことかもしれません。

もしもしQさん、でQ先生がいいことをかいてます。

第2572回
大暴落の時に素早くやるべきこと


ですから、株が下がっても、
もっと下がるのではないかとあわてるよりも、
自分が考えていたよりも下がった時はいつでも買い時なのです。
ならば、自分が考えたより高くなった時は売り時かというと、
それは自分が成長株と思った株の売り時ではなくて、
自分がもう成長株でないと思うようになった株の売り時なのです。
では自分が間違って買った株は値上がりしてから売る株かというと、
値上がりするまで待っているよりも、
値下がりしても売る株なのです。

したがって大暴落をしている時は、
買いたいと思っていた株を
安値で手に入れることのできる時ですから、
同じように安値になった売りたい株を売って
かねてから買いたかった株に乗りかえる時期でもあります。
株の大暴落する時はあわてて株を売る時ではなくて、
要らない株を処分して
かねてから欲しいと思っていた株に
乗りかえる時期だということになります。


Q先生の言われる、”買いたかった株に乗りかえる時期”というのはそのとおりなのですが
”同じように安値になった売りたい株を売って”というのが、きちんとできていませんでした。

いつになっても損切りは覚悟がいりますね。

4月は忙しくなりそうですが、コツコツ利益を積み重ねていきます。

「選択と集中」を実行し、幸せな小金持ちに近づくようにします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2007 | Main | May 2007 »