« あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる! | Main | 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 »

March 11, 2007

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ Mindap

トニー・ブザン (著), 神田 昌典 (翻訳), バリー・ブザン
* 単行本: 320ページ
* 出版社: ダイヤモンド社 (2005/11/3)
* ISBN-13: 978-4478760994
* ASIN: 4478760993
* サイズ (cm): 21 x 15

いわゆるマインドマップの公式本です。

神田さんが訳をされていることもあり、わかりやすいですし、図やマインドマップの例も豊富です。
天才たちのノートもあり、一見価値があるとおもいます。

マインドマップの基礎講座を受講して思ったのは、マインドマップは色々な書き方があっていいんだ、ということ。

ラッキーなことに、ダブル講師だったのですが、二人のマインドマップはちがいます。

もちろん、本に載っているマインドマップもちがいます。書き方、色の使い方、ブランチの分け方、見た目の印象からすべて。

より上手にマインドマップを活用するにはより多くのマインドマップを書くのと同時に、多くのマインドマップを見るのが必要ではないかと感じています。

そういう意味では本書は前に紹介した本に載っていた白黒のマインドマップがカラーで載っていたりするので
復習もかねていいと思います。

ただし、本自体はやや大きくおもいですので、電車の中で読むには不適です(笑)。

マインドマップ公式本なので、初めての方が読まれるかもしれません。
しかし、この本もマインドマップをある程度つかっていて、より有効に使うために第5部「マインドマップを使いこなす方法」を読んで活用するというのが、いい使い方ではないかと思います。

|

« あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる! | Main | 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 »

Comments

はじめまして。マインドマップには前に興味があって
本屋に行ったことがあります。
あまりに厚いので買いませんでした。
頭の中を紙におとすというのはおもしろいですね。
いつか、本を購入してやってみたいです!

Posted by: こあらーてる2世 | April 08, 2007 at 01:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/14226221

Listed below are links to weblogs that reference ザ・マインドマップ:

» 退職願い 書き方 [退職願い 書き方]
退職願いの書き方 [Read More]

Tracked on March 12, 2007 at 02:23 AM

» ■チャンスはたったの29時間!!■ [お金持ちネット]
●チャンスは29時間しかありません。実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。日本トップレベルの情報起業家6人名です。その6名が誰なの...... [Read More]

Tracked on March 13, 2007 at 06:46 PM

« あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる! | Main | 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 »