« 2月の日本株の成績 | Main | 自分の小さな「箱」から脱出する方法 »

March 02, 2007

2月の中国株の成績


2月の中国株の成績


中国株も日本株に習って月末にチェックしています。

日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

先月比で

H株が 6.4%
B株が 2.0%

でした。

先日の大幅下落で全体的にさがったものの、前半の上昇分のおかげで月全体で見れば順調です。
このまますんなり戻るとは思えませんが、こういう時のためにフルインベストではなく、
キャッシュをおいておかないといけませんね。


696 トラベルスカイ・テック 中国民航信息網絡
はすごく順調ですね。
8230 シェンジェン・ドンジァン 東江環保
は去年買ったとき、高値掴みかとおもいましたが、一年たたずして2倍になりました。
もっと買っておけば、、、、といういつものパターンですね。

いいのもあれば悪いのもあり、
先月は、3銘柄が足を引っ張っています、と書きましたが、一つは、株価が持ち直しています。
マイナスは2銘柄になりました。トータルプラスだからいいですが、
まだまだ銘柄選択は難しいですね。

過熱気味の中国株です。
ころあいを見計らって、利益確定して、銘柄数を減らす、と先月書きましたが、実行できていません。
株価が上がっていくと売りにくいものです。このあたり、去年からの課題がなかなか克服できません。


もうすこし銘柄を減らして集中しましょう。

長期的に見れば中国はどんどん経済発展していくでしょう。その流れにうまく乗って、一財産築きたいものです。

たぶん、月末にまた北京に行く予定です。

なにか現地でいいヒントを見つけて気体と思います。

|

« 2月の日本株の成績 | Main | 自分の小さな「箱」から脱出する方法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/14109310

Listed below are links to weblogs that reference 2月の中国株の成績:

» 初めての外国株投資のための総合情報 [初めての外国株投資〜インド株、中国株、ロシア株、ベトナム株、タイ株、アジア株〜]
初めての外国株投資に役立つ総合投資情報 [Read More]

Tracked on March 03, 2007 at 05:23 PM

« 2月の日本株の成績 | Main | 自分の小さな「箱」から脱出する方法 »