« スピリチュアルな学び アデプト | Main | 2月の日本株の成績 »

February 28, 2007

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで Maneronn


橘 玲 (著)
* 新書: 222ページ
* 出版社: 幻冬舎 (2006/11)
* ISBN-13: 978-4344980099
* ASIN: 4344980093


ゴミ投資家シリーズから橘さんの著作はほぼ読んでいます。
もちろん、アビーナショナルなんかにも口座開設したりしました。
パーペチュアルトラベラー(PT)なんかにも昔はあこがれたりしました(笑)

本書の内容は、
内容(「BOOK」データベースより)
マネーロンダリング(資金洗浄)とは、テロ資金や麻薬・武器密売・人身売買などの犯罪で得た収益を、海外の複数の金融機関を使って隠匿する行

為をいう。本書ではカシオ詐欺事件、五菱会事件、ライブドア事件などの具体的な事例をもとに、初心者にもマネロンの現場が体験できるよう案

内した。専門知識はなにひとつ必要ない。グローバル化、大衆化したマネロンによって、いまや世界の仕組みが変わりつつあることを読者は知る

だろう。

のとおり、マネロンということだけでなく、基本的なお金についての勉強になると思います。
それ以上に、受け取る人は「お金」を通して人生について考えるでしょう。

こまかいことは書きませんが、世の中の縮図を「お金」の流れを通して、その一端を垣間見ることが出来るのではないでしょうか?


印象に残っている箇所は、

経済のグローバル化のなかでマネーが国境を越えて移動し、次いで企業が多国籍化した。
そしていま、個人の国籍離脱が始まっている。マネーロンダリングはたんなる金融の世界にとどまらず、
こうした世界史的な変化の中でとらえる必要がある。
個人の「多国籍化」、「無国籍化」こそが、グローバル資本主義の終着点なのだ。

です。いつも橘さんが言っている(と個人的に思っていること)は
不平や不満、ずるいことがあるかもしれないけれど、われわれは今、こういう世の中に生きています。
さあ、そういうことを知ったとき、あなたはどう考え、どう行動しますか?
と言うことだと思います。

わるいやつらがいると怒ったところでなにも変わりません。
それどこらか、怒りのエネルギーは寿命を縮めます。
世の中のことをもっとよく知って、たとえばお金のことなら、ファイナンシャルインテリジェンスをたかめて
自分自身や大切な人のことを守るようにしてみませんか?


「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を読んだときを思い出しながら、そんなことを考え直しました。
いい本ですね。

|

« スピリチュアルな学び アデプト | Main | 2月の日本株の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/14075097

Listed below are links to weblogs that reference マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで:

» 今週のギャンブル部門トップ10! [Infotop ギャンブル部門ランキング]
これらの商品は、情報販売サイト:infotopの今週のギャンブル部門ベスト10です。 ベスト10と言う事は、非常によく売れている… 言い換えれば、評価の高い商品だと言う事です。 自分の求めるジャンルの商品を売り上げ上位から選ぶのは、賢い選択なのではないでしょうか。 [Read More]

Tracked on February 28, 2007 at 08:41 AM

» アービトラージは継続して稼ぐFXシステム! [最強FXのシステムをつくる!]
あなたのFXはうまくいってますか? 常に勝てるパターンをちゃんと作れていますか... [Read More]

Tracked on February 28, 2007 at 01:28 PM

» 自動車自賠責保険 [自動車自賠責保険の案内]
自動車自賠責保険のご紹介です。 [Read More]

Tracked on March 01, 2007 at 11:11 AM

» 競馬予想をしない究極の馬券購入法 確率競馬 狙い撃ち購入法 [暮らし情報|幸せな暮らしを支えるサイト]
100万円単位・1000万円単位で普通のサラリーマンが的中させるなんて夢のまた夢なんて思っていた私が、大逆転!競馬歴40年の師匠から特別に伝授してもらった秘密を公開!この狙い撃ち購入法は、確率から追った、ある法則にしたがって、馬券を購入していく究極の攻略法です。あなたもこの方法を知ることができれば、簡単に馬券を購入できるようになるのです。出るべくして出る馬券を狙い撃ちして購入することができるのです。~あなたはある法則さえ知れば、競馬予想しないで出るべくして出る馬券を購入するだ...... [Read More]

Tracked on March 03, 2007 at 11:21 AM

» ■マネーロンダリング入門 [ブックナビクラブ インターネットラジオ]
書名:マネーロンダリング入門 著者:橘 玲 評者:宮崎 15分33秒 [Read More]

Tracked on March 10, 2007 at 11:29 AM

» ゴミ投資家のための人生設計入門 [お金に関する本や映画を紹介するブログ]
特定求職者雇用開発助成金狙いで実態のない清掃会社を作り、助成金をだまし取る詐欺や、商行為において債務者が債務を履行しない場合、手元の動産、不動産を担保に留置出来る商事留置権などなど。 [Read More]

Tracked on March 19, 2007 at 05:04 PM

« スピリチュアルな学び アデプト | Main | 2月の日本株の成績 »