« 自分を見つめなおすライフワークスクール | Main | 本田健 初の「スピリチュアルセミナ」 »

February 10, 2007

マインドマップ基礎 1Dayセミナー

マインドマップ基礎 1Dayセミナー
http://lunamoon.sakura.ne.jp/mindmap/200702/
を受講してきました。

マインドマップはかなり以前から興味があったのですが、なぜかやっていませんでした。

ふるい、きこ書房の本も含めマインドマップに関する本は5.6冊もっているのに。


はっきりいって、なんでいままでしなかったんだろう?
という感じです。

あまり難しく考えずにやってしまえばいい、というのが正直な感想です。

個人的に、かなり日常生活に制限をかけていたと実感しました。

A型人間としては、まっすぐキレイにノートをとるのが当たり前だと思っていたし、線はまっすぐ引くものと思っていました。

しかし、「天才のノートに罫線は無い」とわかり愕然としました(笑)

ひさしぶりに、自分って勉強しているつもりでもわかってないなーと凹みました。


セミナー講師の二人は知っている友人であったことも関係しているかもしれませんが、本当にわかりやすく
すばらしいセミナーでした。
参加者も、濃い(笑)メンバーでしたし、、、、

ただ、やらないとわすれてくるので、ある程度習慣化できるようにしたいです。

家に書棚にほこりをかぶっているマインドマップの本を読んでみようと思っています。

みなさんも、おもしろそうであれば是非受講してみてください。講師が二人だと、かなりお得ですよ。

|

« 自分を見つめなおすライフワークスクール | Main | 本田健 初の「スピリチュアルセミナ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/13862745

Listed below are links to weblogs that reference マインドマップ基礎 1Dayセミナー:

» 騙されない [blog.seesaa.jp]
こんなものには騙されないと思っていたよ。 だって、簡単にできるって書いてあったし、お金欲しかったから。 はじめは頑張ってトライしてみたよ。 でも・・・・ 全くの初心者で専門用語も何もわからないのにさ。 だって、パソコンはメールと検索ぐらいしかできないんだよーーー! 簡単だって言うから・・・嘘つきいい! 稼げる事を前提だったので、もうカードで買い物しちゃったよ。 どうすんの!??鐔ワ愁鐔ワ愁鐔ワ愁 ... [Read More]

Tracked on February 11, 2007 at 10:22 PM

« 自分を見つめなおすライフワークスクール | Main | 本田健 初の「スピリチュアルセミナ」 »