« ワーキングプア | Main | 初めて見ました »

December 14, 2006

天命の暗号

天命の暗号 Tennmei

出口 光 (著)
価格: ¥ 1,680 (税込)
* 単行本: 288ページ
* 出版社: 中経出版 (2006/8/29)
* ASIN: 4806125172
* サイズ (cm): 19 x 13


あやしいタイトルですねー。

今年流行の暗号本か?と思って読み始めましたが、正直裏切られました。

これは、読み応えがあるいい本です。

今、自分が何をしたいのか?天職って何?などと悩んでいる人は是非読んでいただきたいと思います。

「自分は何をやるためにいるのか」

「どんな使命、役割をもって生きているのか」

などと考えている人です。

天命というキーワードにまつわる22の質問にこたえる、考える形で自分の人生について考えるようになっています。

自分のことを読み解くのは時にはつらいときもありますが、いい経験になります。

自己啓発の本にありがちな観念だけでなく、かなり深い内容も盛り込まれています。


人間関係で悩んでいる人は聴き方のところだけでも読むべきです。私は新幹線の中で真剣に考えてしまいました。

「良い人間関係を結ぶには、その人が頻繁に繰り返す言葉から心や感
情を捉えることを超えて、それらが指し示す本質を聴くことである」

と述べられているように、人が発する言葉は本当に重要です。

そのほか、天命(私はライフワークと置き換えて読んだりもします)に関する考え方、見つけ方なども詳しく書かれています。

わたしは本田健さんの世界が好きなのですが、この方も言葉は違えど似たような世界観だと思います。

この本でも
「私たちには有限の時間しかなく、その中でやるべきことしかできない」
と書かれているように本当に時間、考え方って大切だと思う今日この頃です。

年末にかけて忙しくなりますが、本当に大切なこと、自分が魂こめてやりたいことに大切な時間を費やしたいと思います。


多くの気付きが得られました。本当に良かったです。
ありがとうございます。

|

« ワーキングプア | Main | 初めて見ました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/13069815

Listed below are links to weblogs that reference 天命の暗号:

» 金持ち父さんが話す成功するコツ [金持ち父さんの不労所講座!]
こんにちは、「金持ち父さんの不労所講座!」というブログやっています。 良ければ寄ってください!musashi 「貴方は金持ち父さんになりたいですか?」「不労所得を稼ぎたいですか?」「ビジネスで成功したいですか?」コツを教えます!それは「成功」を忘れることです。成功だけを求めて進むとパワーゲームにハマリます。一時的にお金をゲットできたとしてもそこには心の安らぎはありません。1番を目指した競争をすればするほど貴方は色々なもの自由を奪われていきます。不自由な金持ちになるかも知れませんが、...... [Read More]

Tracked on December 21, 2006 at 06:21 PM

» male anal fisting []
anel fisting fisting lesson [Read More]

Tracked on December 29, 2006 at 01:22 PM

« ワーキングプア | Main | 初めて見ました »