« 初めて見ました | Main | メリークリスマス!! »

December 18, 2006

魔術師たちの投資術~経済的自立を勝ち取るための安全な戦略

魔術師たちの投資術~経済的自立を勝ち取るための安全な戦略 (単行本)
バン・K・タープ (著), D・R・バートン・ジュニア (著), スティーブ・ジュガード (著), 柳谷 雅之 (翻訳), 井田 京子 (翻訳)
(7件のカスタマーレビュー)
価格: ¥ 2,940 (税込)
* 単行本: 389ページ
* 出版社: パンローリング (2005/2/26)
* ASIN: 4775970488
* サイズ (cm): 21 x 15
Majutusi

「経済的自立」というすばらしい副題にみとれてしまい、2940円とちょっと高いですが買ってしまいました。

本書によれば、
「経済的自立」とは、銀行に数百万ドルの預金を持っているということではない。
これは投資収入が生活費を上回るということで、それが可能になったら自立は達成できたことになる!
 本書は自立までの方法を学ぶためのもので、このなかには賢い投資方法や獲得した利益を守る方法などが含まれている。生活費をまかなうため

の定期的な収入源を増やしていくための実証済みのテクニックは、経済的な独立をもたらしてくれる。

ということで、パンローリングでも有名なタープ博士の本でした。

株、債券、金、不動産などの投資についてタイミングや売り時など詳しく書かれているのでそれだけでもためになるのですが、
私が一番いいとおもったのは、ポジションサイジングの考え方です。いままで確かにある程度具体的にしていたものの、本書の提案ほど
細かく設定していませんでした。

どのくらいのリスクをとるのか?
一株あたりどのくらいのリスクをとるのか?
どのくらいの単位(何株)買うのか?

それぞれキャッシュのC、リスクのR、ポジションのPと読んでいます。

C=R×P
P=C÷R
R=C÷P

というカンタンな公式ですが、やはり感情が入ってしまい自分の取引がぶれていたなと反省しました。
これだけでも本書を買った意味がありました。

あと本書でためになったのはパートⅤの章ですね。

将来に向けてということで、今すぐ使えるテクニックなど書いていませんが、
自分の間違いを率直に認める
子供や孫を守る
などはなんどもじっくりと読みたいですね。自分の間違いについては8つの質問が書いてありました。

1.自分の行動指針となる計画や規則が無かった。
2.自分の経済的自立の目標額がわからず、いくらためられるかばかりを考えていた。
3.ポジションを作る前に手仕舞うポイントを決めていなかった(あるいはそれに従わなかった)
4.賢明なポジションサイジングをしていなかった(リスクをとりすぎた)
5.規則に従うという規則を守れなかった。
6.トレーディングに関して感情的になった。
7.外部の影響を受けて自分の計画から外れた、あるいは自分の計画を十分信頼していなかった。
8.もっとも大事なことだが、自分の行動に対する責任感を認識していなかった。

痛いところをつかれていますね。

自分でポイントを決めていても、感情的になって従えなかったりシステムをミスって違ったポイントで損切りしたり、、、
結局は自分で責任をとっていなかったということですね。


「人生で起こったことは自分が作り出したものであり、自分の人生は自分でコントロールできる。」

なんだか成功法則本みたいなことが書かれていますが、確かにその通りですね。

今年の日本株の成績はいまいちでしたが、間違いをただし軌道に戻すことは可能です。

来年はしっかりと経済的自立に近づくことが出来るように、一歩一歩着実に進めます。

いい本でした。ありがとう。

|

« 初めて見ました | Main | メリークリスマス!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/13117965

Listed below are links to weblogs that reference 魔術師たちの投資術~経済的自立を勝ち取るための安全な戦略:

» まだブランド物に高いお金を払うのですか? [海外の生産工場&卸業者と直接取引して、オークション、ネットショップでボロ儲け!]
私なら最高で9割引以上で買えます。日本ではまだ知られていない、その究極の方法を知りたくないですか?詳細はこちら⇒ 海外システム直輸入! 海外の生産工場&卸業者と直接取引して、オークション、ネットショップでボロ儲け!英語おんちなあなたも、これで一人勝ち!... [Read More]

Tracked on December 21, 2006 at 03:42 PM

» teen titans villains []
teen titans slade tiffany teen nude [Read More]

Tracked on December 29, 2006 at 12:17 PM

« 初めて見ました | Main | メリークリスマス!! »