« メリークリスマス!! | Main | あけましておめでとうございます »

December 30, 2006

12月の日本株の成績

今年もう終わりです。

本当に早いですね。

皆さんは、年初に立てた計画、目標達成されましたか?


長期投資なので一喜一憂してはいけませんが、自分の取引を見直す上でも振り返るのは大切なことです。


日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

今年は年初からマイナスが続いていました。昨年が好調すぎた反動でしょうね。
10月は11%のプラス。
11月は-13%とダウンです。

今月は、4%プラスでした。

しかし、一年で見れば3割資産を減らしました。情けない、、、、、
全体で見れば中国株やオフショアファンドなどでたもっていますが、
一番時間をかけている(そのほかはほったらかしなので)日本株でマイナスではファイナンシャルプランナー失格ですね。

下げ相場での売りが来年の課題ですね。あとは、やはり自分の取引に対する責任でしょうね。

「魔術師たちの投資術~経済的自立を勝ち取るための安全な戦略」で出てきたなかで、
4.賢明なポジションサイジングをしていなかった(リスクをとりすぎた)
6.トレーディングに関して感情的になった。
8.もっとも大事なことだが、自分の行動に対する責任感を認識していなかった。
が該当します。

勉強したつもりですが、やはり理論と実践は違いますね。

損切りとその設定はわかっているけれど、なかなか思うように行きません。
しかし、すべては経験です。来年はもっと良くなるように今年の結果を活かします。


変化に対応して進化していった動物だけが生き残れる、とダーウィンは言いました(かどうかはわかりませんが)。

来年はさらに勉強を進め、投資でも「選択と集中」を実行し、幸せな小金持ちに近づくようにします。

|

« メリークリスマス!! | Main | あけましておめでとうございます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/13265196

Listed below are links to weblogs that reference 12月の日本株の成績:

» ★完全にノーリスクで確実に稼げる超短期FX★ [★$$自動売買ツールで簡単にFXで稼ぐことができます。$$★]
外国為替証拠金取引(FX)で、アービトラージを使って「物理的に」稼げる方法を紹介しています。 [Read More]

Tracked on December 31, 2006 at 01:42 PM

» 取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる [取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる]
取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる 検証作業さえ不要の【超短期!】アービトラージFX [Read More]

Tracked on January 03, 2007 at 11:05 PM

« メリークリスマス!! | Main | あけましておめでとうございます »