« 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則 | Main | 11月の中国株の成績 »

November 30, 2006

11月の日本株の成績

11月ももう終わりです。

本当に早いですね。

あと31日皆さんは何をされますか?


今月の成績はいかがでしょうか?

長期投資なので一喜一憂してはいけませんが、自分の取引を見直す上でも振り返るのは大切なことです。


日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

今年は年初からマイナスが続いていましたが、やや持ち直しました。
9月は6.6%のプラス。
10月は11.1%のプラスでした。

しかし、今月はまた-13%とダウンです。

一喜一憂してしまいます(笑)

結局今年は11ヶ月かけて、かなり資産を減らしました(日本株)。

勉強したつもりですが、やはり理論と実践は違いますね。

一度大きく下がると戻すのは大変、ということも頭では理解しつつも、
やはり現実を見ると行動が伴いません。

ある程度ほったらかしの中国株の方が成績がいいのが、なんともいえず悔しいですね。


来月はもっと忙しくなりますが、

どんなに忙しくても、お金の勉強、人間関係の勉強、をしましょう。

どんな成長株よりもすばらしいリターンをくれる
自己投資、勉強を続けて、先人の知恵に学んで経済的独立を果たしましょう!


みんなで一緒に幸せな小金もちになりましょう。

|

« 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則 | Main | 11月の中国株の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/12880958

Listed below are links to weblogs that reference 11月の日本株の成績:

« 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則 | Main | 11月の中国株の成績 »