« 仕事が嫌になった人へ Happy@Work | Main | 本田健セミナーと豊かさのマスターセミナーと北京の旅 »

November 09, 2006

週15分の株式投資で大金持ちになる!―ルールNo.1投資法

週15分の株式投資で大金持ちになる!―ルールNo.1投資法 Ruleno1
)
フィル タウン (著), Phil Town (原著), 中島 早苗 (翻訳)
価格: ¥ 1,680 (税込)
* 単行本: 244ページ
* 出版社: アスペクト (2006/05)
* ASIN: 4757212720
* サイズ (cm): 19 x 13

アマゾンではなく、たまたま本屋でぶらぶらしているときに見つけました。

「1000ドルの元金を5年で100万ドルにしたカリスマ個人投資家が、アメリカで絶大な人気を誇る株式投資のテクニックを大公開!」

「株式市場は、つねに適正な株価をつけるとは限らない。
そのチャンスを狙って、あなたにとって意味のある優良銘柄を、適正株価の半値になったときに買い、上昇したら売る。
それを繰り返すことで、あなたも必ずミリオネアになれる。」

なんて帯書きをうさんくさいとおもいながら、
「バフェットの後継者」
「株式投資の神様ウォーレン・バフェットの投資テクニックをベースに考案されたルール・ナンバー・ワン投資法」
というのに反応してしまいました(笑)


恥ずかしながら私はしらなかったのですが、いまアメリカで最も支持を集める投資家フィル・タウン氏の本です。
「ルール・ナンバー・ワン投資法」という、ウォーレン・バフェットの投資テクニックをベースに考案された方法が紹介されています。

読んだ結果は、当初の予想よりもかなりいい本、というのが正直な感想です。

単なる銘柄選びのテクニックの紹介ではなく、投資に関する考え方から入るところに好感が持てます。

投資の基本は「四つのM」として、意味、堀、経営者、安全域の考え方を示し、株ではなく企業を買いなさいと支持し、
その後で具体的な指標としてビッグ・ファイブをあげています。

ちなみに、ビッグ・ファイブとは、
1.投下資本利益率(ROIC)
2.売上高伸び率
3.EPS
4.一株あたり純資産伸び率
5.フリーキャッシュフロー伸び率
です。
ROICが一番目に来ているのがいいです。個人的にも重視してます。
またバフェットの投資テクニックをベースにしているといいますが、やや説明をはしょっているところもあるので、バフェット本
にも目を通していると理解が高まりますし、銘柄選びに役立つと思います。

ただし、ファンダメンタル分析だけでなくテクニカルも活用しています。

具体的には
1.MACD
2.ストキャスティクス
3.移動平均
です。


後半では、売りのタイミングについても解説があり、また、私も含めて多くの人が陥りやすい感情的な投資法則、陥りやすいわなについても
説明があります。

総合的にみて、てんこ盛りでどれも不十分な面があるという人もいるかもしれませんが、ROICを重視しているし
感情面の記述もあるということで、個人的にはいい本だと思います。


「ルール・ナンバー・ワン投資法」は、
週15分のトレードで、年15%のリターンが上げられるというものです。
そのテクニックを要約すると、
・優良企業を見つけ、
・企業価値を算出し、
・それが半値のときに買い、
・大富豪になるまでそれを繰り返す、というステップを経ます。

というのは納得です。週15分というのは、最初は無理だと思いますが、、、、


しかしですね、
本の帯にでかでかと書いてある
「わずか1000ドルの元金を5年で100万ドルに!」というのはあきらかにあやまりですね。

「ルール・ナンバー・ワン投資法」は年15%なんだから、、、、


その秘密は本書の最後に書いてある、リスキービズポートフォリオです。
「ルール・ナンバー・ワン投資法」の例外として、投資資金が5万ドルくらいに増えた後での話しだそうです。
著者は具体的に、バイオ銘柄とソフトウェア企業で1000ドルが4年で100万ドルになったとのことです。

本を売るためとはいえ、誇大広告のような内容はいただけません。

上記の投資法は余裕資金がある人には普通のことです。
それはそれで別にきちんと書けばよいと思うのは私だけでしょうか?

|

« 仕事が嫌になった人へ Happy@Work | Main | 本田健セミナーと豊かさのマスターセミナーと北京の旅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/12611908

Listed below are links to weblogs that reference 週15分の株式投資で大金持ちになる!―ルールNo.1投資法:

» 郵便局で投資信託 [郵便局で投資信託 郵便局の投資信託情報]
郵便局での投資信託は、たいへんお得です。ぜひ余裕資金があるなら始めませんか? [Read More]

Tracked on November 12, 2006 at 07:58 AM

« 仕事が嫌になった人へ Happy@Work | Main | 本田健セミナーと豊かさのマスターセミナーと北京の旅 »