« 本田健さんのライフワークスクール | Main | 江原啓之神紀行4 九州・沖縄 »

September 15, 2006

eBay使いこなしガイド―世界最強のネットオークション

eBay使いこなしガイド―世界最強のネットオークション (単行本)
Ebay

価格: ¥ 1,575 (税込み)
* 単行本: 150ページ
* 出版社: 九天社 (2006/07)
* ASIN: 4861671167


おそらくこの本を手にする人は「eBay」に興味を持っている人なのでその説明はしませんが、また「eBay」がブームなんですね。

本屋に平積みされていたので買ってみました。


私がやっていた頃はpaypalみたいなネット決済がなく、やり取りが大変でした。でも、そのやり取りが楽しかったことの一つでもあります。

東京の○○ショップは5000ドルで仕入れたのに150万でうってるよ、なんてネット仲間で言い合いしていました。当時は仕入れルートとしても重用だったようです。

私の場合は、アービトラージですね。あるモノを手がけていましたが、欧州製は米国から、米国製は欧州からと
安く仕入れて、個人売買などで稼がせてもらいました。

数多く仕入れていたので、ヤフーオークションができたときには楽しかったですね。
会社員をやっていたのがバカみたいに売れましたから、、、、

そういえば、「eBay」ジャパンもありましたね。懐かしい。

で、この本の説明ですが、


「国内でのネットオークションが趣味の領域にとどまらず、副業の一手段として定着化するに伴い、
海外ネットオークションであるeBayについても関心が高まりつつあります。
国内のネットオークションに飽き足らないマニア層に加えて、とくに国内のネットオークションへ出品する
商品の仕入れルートのひとつとして、多くの人々が注目するようになっています。

本書では、「はじめての人」や「英語が苦手な人」にもわかりやすくeBayの使い方を解説します。」

ということです。

海外取引と言うことで、「英文文例集」も充実しています。

eBayのカテゴリ説明からアカウントの登録、落札・出品方法、英語のメール雛形から今となっては必須のPayPalの登録など、eBayの概要を把握するには良い書籍だと思います。

eBayをやろうとしている人は、有料商材を買う前にまず目を通すと良いと思います。


ただ、以前、日本の方とトラブルになったことがありますが、(海外の方とはありません)基本的に安易な気持ちで望むとやけどします。

オークションはあくまでオークション。契約を守れない人はやめるべきですね。


|

« 本田健さんのライフワークスクール | Main | 江原啓之神紀行4 九州・沖縄 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/11901834

Listed below are links to weblogs that reference eBay使いこなしガイド―世界最強のネットオークション:

« 本田健さんのライフワークスクール | Main | 江原啓之神紀行4 九州・沖縄 »