« 8208 常茂生化 (チャンマオバイオ) | Main | サラリーマンでも勝てる!年利400%「スイングトレード」術 »

August 24, 2006

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

Dokomadeok
?」迷ったときのネット著作権ハンドブック (単行本)
中村 俊介
価格: ¥ 1,764 (税込み)
商品の詳細
* 単行本: 336ページ
* 出版社: 翔泳社 (2006/1/14)
* ASIN: 4798109428

商品の説明
出版社 / 著者からの内容紹介
ブログユーザー、サイト管理者必携!
日本初!ネットユーザーの視点で書かれた著作権ガイドです。

著作権の基礎知識から、正しい著作物の使い方、引用のしかたまで、Q&A形式でわかりやすく解説します。

主に、非営利目的のWebサイトでギリギリOKだと思われる著作物の使用方法を、
著作権に非常に厳しいといわれているディズニー社の著作物を例にとって説明します。

警告

あなたのサイトは著作権を侵害しています。
すぐにサイトを閉鎖し、あなたがこれまで著作物の使用によって得た不当利益
および当方がこうむった損害賠償相当額○万円を、指定の口座に振り込みください。


なんて手紙がきたらどうします?

「著作権」・・・悩みますよね。
一応、特許を毎年出願しているので、著作権についても勉強しているつもりですが、
やはり難しいです。特に、ウェブ関連については。


文章や画像をパクるのはダメとはわかっているけれどその境界は?
非営利のサイトだと許されるのか?
どこまで許可を得れば良いのか?
など、コンテンツ利用については考えることが多いです。

この本は個人向けに書かれた本で、特に自分のホームページ等を運営している人には
もってこいだと思います。

著者自身が、ディズニーとやりあったらしいので。

もちろん著者は普通の人ですが、弁護士も監修しているので間違っていないでしょう。

ネット上で著作権、コンテンツに関わる多くの個人のために、
「どこまでOK?」ということについてわかりやすく書いてあります。

音楽、映像、文章、データなどこまかくシチュエーション別にQ&A形式なので
理解しやすいです。

後半は少し詳しく勉強したい人向けの内容もあり、ネット関係者は一読の価値ありだと思います。

ま、こういう本を読む人は問題なく、著作権って何?と言う人の方が問題なんだろうけど。

(といっても、まだ日本は全体的にましだと思うけどね)

|

« 8208 常茂生化 (チャンマオバイオ) | Main | サラリーマンでも勝てる!年利400%「スイングトレード」術 »

Comments

はじめまして
  “「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”の検証記事
 「ほんとにOK?」“「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”を検証する
 を下記のページにまとめてあります。
 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/atabis/newpage8.htm
 お暇なときにでも御笑覧ください。

Posted by: 柴田晴廣 | August 25, 2006 at 06:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/11591800

Listed below are links to weblogs that reference 「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック:

« 8208 常茂生化 (チャンマオバイオ) | Main | サラリーマンでも勝てる!年利400%「スイングトレード」術 »