« お盆のお墓参り | Main | サラリーマンでも勝てる!年利400%「スイングトレード」術 »

August 15, 2006

MT:ムーバブルタイプ

Movable Type ってごぞんじですか?

いまさらながら、お盆の真っ最中にMTのセミナーに行ってきました。

Movable TypeはMTと略されますが、正しくは、ムーバブルタイプ。

はてなでしらべてみると

フリーのblogツールの一つ。とっても高機能・多機能なウェブログシステム。

Perlで作られたCGIで、ウェブログの種々の設定、ユーザ管理からエントリーのポスト・編集、その他もろもろまで、ほとんどの操作をブラウザ上で行うことが出来る。

RDF Site Summaryに対応し、TrackBack機能を持っている。

もともとは「活字」の意。

とでていますが、解説がさっぱりわかりませんん。
うーん、宇宙人と会話しているかのように意味不明の単語があります。

金持ち父さんが、まずその業界の言葉を勉強しなさい、と言っていた意味がわかります。

かといって、運転免許を持っているひとで、エンジンの仕組みやATの仕組み、原理を理解している人がどれくらいいるか考えればわかるように、動けばいい、と言う人にとってはどうでもいいことです。

本当はどうでも良くないけど、専門家に任せればいいことです。

ということで、詳しい専門家と知り合いになりましたが、難しいですね。

(素人なのに高級なことをしようとするからでしょうが、、、、)

ただ、新しいことを勉強するのは楽しいですね。それが経済活動に結びつけばなお、楽しくなります。

9月以降、本格的にMT始動できるように、裏でこそこそ勉強し続けます。


さて、今日まで有給休暇とっていましたが、明日から会社です。

休みの日を有意義に使いましょう。趣味でもなんでもいいので心のリフレッシュをしましょうね。

私は平日めったに見れない株価を眺めています(笑)
ダヴィンチが12万こえました。やりますねー。がんばれダヴィンチ。

|

« お盆のお墓参り | Main | サラリーマンでも勝てる!年利400%「スイングトレード」術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/11443691

Listed below are links to weblogs that reference MT:ムーバブルタイプ:

« お盆のお墓参り | Main | サラリーマンでも勝てる!年利400%「スイングトレード」術 »