« なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか? | Main | 中国に来ました:また一泊二日 »

July 23, 2006

ワーキングプア

「ワーキンププア」ってご存知でしょうか?

たまたまNHKスペシャルをみてしまいました。

ニートやフリーターとは違って、働いても働いても苦しい生活を送る状況の方らしいのですが、そういう言葉をはじめて知りました。二極化とか勝ち組負け組みといいますが、景気が良くなっている状況で、制度や仕組みの問題はあるかもしれないけれど、今の世界でも有数の先進国である日本で、そういう状況があるという現実を知って驚くとともに怖くなりました。

特に番組の最後の方ででてきた経済格差による教育の格差については、本当にショックです。

確かに今の日本では経済力と教育力が相関しています。東大の学生の親の半分以上が年収1000万とか聞いたことがあります。

その逆で、経済的に厳しい家庭の子は十分な教育が受けられない。その結果、その子供が成長し、家族を持ったときもそれが繰り返される。世代間に渡る格差が繰り返されるというのです。

恐ろしい話です。

私の家も貧乏だったので、大学時代はオンボロ学生寮で授業料免除してもらい、奨学金ももらっていました。それでなんとかやっていましたが、今では大学にいくのも大変な時代です。子供に教育を受けさせたくてもそうできない。親としては非常につらいでしょうね。

いくら学歴と年収は関係ないといっても、まだまだ学歴社会の面もあるんが現実です。

なんかテレビを見た後、いまの会社の悪口いえないなーという気になってきました。

もちろん、自分の意志で道は切り開くことができるのでしょうが、最低限の教育は必要だと思います。番組で出ていた方が、「トライしてだめなら自己責任ということもできるが、トライする機会が無いのはダメだ。子供がトライしようという気持ちをなくすようではダメだ」といような内容のことを言われていましたが、まったくその通りだと思います。

日本の将来を考えても、これからの日本を担う子供たちには、十分な教育が必要だと思います。

それにしても深い問題だと思いました。

子供が将来に夢を見ることが


ワーキングプア
~働いても働いても豊かになれない~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html


働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。

景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。

一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。

憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。番組では、都会や地方で生まれているワーキングプアの厳しい現実を見つめ、私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。

|

« なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか? | Main | 中国に来ました:また一泊二日 »

Comments

Pop trio Atomic Kitten will reform to play a concert in support of jailed Liverpool football fan Michael Shields...

Posted by: Marc Dyson | April 06, 2007 at 05:40 AM

The Rolling Stones cancel a gig in Hawaii and postpone other tour dates as Mick Jagger suffers throat troubles.

Posted by: Rogelio Grubb | July 06, 2007 at 10:39 AM

Social networking site MySpace is to block users from uploading copyrighted music to its pages.

Posted by: Donald Keane | July 07, 2007 at 02:23 PM

Pop trio Atomic Kitten will reform to play a concert in support of jailed Liverpool football fan Michael Shields.

Posted by: Kale Worthy | July 07, 2007 at 08:01 PM

Pioneering screenwriter Nigel Kneale, best known for the Quatermass TV serials and films, dies aged 84.

Posted by: Casey Early | July 10, 2007 at 03:41 AM

Record company EMI sign a deal with the estate of crooner Dean Martin to use the singer's likeness.

Posted by: Devin Hulsey | July 10, 2007 at 06:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/11074618

Listed below are links to weblogs that reference ワーキングプア:

» 勇気を出した結果・・・ [まじめに仕事を考えるブログ!]
昨日は、ちょっとはしゃぎ過ぎてしまいました。しかし、本当に嬉しかった。それでいて [Read More]

Tracked on July 25, 2006 at 10:03 PM

» black milfs [milf cruiser erica]
apartamentos vacaciones la manga [Read More]

Tracked on March 29, 2007 at 07:23 AM

» asian porn stars [asian blow job]
nude matures free ebony butt galle... [Read More]

Tracked on March 30, 2007 at 12:53 PM

« なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか? | Main | 中国に来ました:また一泊二日 »