« 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 | Main | 本棚を買って »

June 25, 2006

リアルの本屋さん

最近、本を買うのはもっぱらアマゾンが多い。

書店でベストセラーを覗くときもあるけれど、よほど気になったもの以外は買わない。つねに、図書カードを一万円分もちあるいているので、衝動的に何冊も買うこともあるけれど、まれ。重たいし、割引もないし、つまらない。

リアルの本屋ももう少し考えたら良いのに、、、、と思っていたら、最近は書店でのイベントをよく耳にするようになった。新刊発表時に講演会やサイン会など、是非行ってみたいという催しがある。

残念ながら東京がほとんどで地方では皆無であるが。

新刊を買うのと引き換えにサインや講演会に参加できるので、本屋としてはペイできないと思うが、買う側からしてみればその差は大きい。

本屋は本を買う(ためだけの)場所。というように考えている経営者の店はじきに淘汰されていくんじゃないかな。

本はそれを媒介にして多くのことが行われる。本を楽しむ空間、同じ趣味の人が集うたのしいコミュニティ、知らない人に出会う楽しみ、アマゾンなどのネット書店が便利になってもかなわないリアルな空間がそこにある。

是非、本屋の経営者にはその当たり考えていただきたい。えらそうなことを言うつもりは無いが、うちの近くの本屋のご主人、本屋がなくなるのはさびしいので、もう少し考えましょう。そうしたら毎月2-3万円分は本を買うのに、、、、

|

« 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 | Main | 本棚を買って »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/10669009

Listed below are links to weblogs that reference リアルの本屋さん:

« 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 | Main | 本棚を買って »