« 2388 BOCホンコンホールディングス | Main | ビジネスマン 奇跡の整理術・時間活用術 »

June 09, 2006

資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法

Sikakudekigyou_1

丸山 学
価格: ¥ 1,260 (税込み)
商品の詳細
単行本: 186ページ
出版社: PHP研究所 (2005/7/1)
ASIN: 4569643280

丸山先生にお会いしたときに紹介したと思っていたのですが、まだだったようです。
続きで、せっかくなので紹介しておきます。

なんせ、サイン本を持っていますから(笑)

丸山先生自身は「行政書士+インターネット」で稼がれていますが、

この本の冒頭で、

「資格で独立」と「資格で起業」はちがうといわれています。

いまどき、資格で独立なんてできない、士業の時代も終わるなんていわれています。

一方で、サラリーマンの中には資格さえ取ればなんとかなる、資格を取って会社をやめるという気で勉強している人もいると思います。


「資格を取る」という思考自体、金持ち父さんの4つのクワドラントでいえばE(従業員)の考えなのでどうかと思いますが(サラリーマンの私がいっても説得力ないですが)、その資格に依存するのはもっとよくないでしょう。

資格なんて取ったら終わりではなく、そこからスタートです。

丸山先生の今回の本はズバリ「資格その物をつかう」のではなく「資格を通じて起業する」ということです。

企業家としての戦略を持って、インターネット(ブログやメルマガ)を有効利用して、3000万稼ぎましょう、ということです。おとくいのIT戦略(と言うほどのものではありませんが)を起業予備軍むけに語っています。

これから起業してみよう、資格なんてとっても無駄、と考えている方には得るものがあるのではないでしょうか?


実際私も3年計画である資格(というか肩書き)を持てるよう、勉強しようとしてます。

独立する前にとっておけるものは、とっておくほうが良いと思っていますが、資格コレクター、肩書きコレクターにならないように気をつけようと、この本を再読して思いました。

たまに、読み返してみようと思います。いい本でした。


|

« 2388 BOCホンコンホールディングス | Main | ビジネスマン 奇跡の整理術・時間活用術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/10445987

Listed below are links to weblogs that reference 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 :

« 2388 BOCホンコンホールディングス | Main | ビジネスマン 奇跡の整理術・時間活用術 »