« マスターの教え | Main | 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 »

June 08, 2006

2388 BOCホンコンホールディングス

2388 BOCホンコンホールディングス

配当のお知らせです。

もう、銘柄がすくなくなり、配当の連絡もあまり来ませんね。
今回は
2388 BOCホンコンホールディングスです。

といっても、先日株はすべて売ってしまいました。


サーチナから引用させていただきます。
2388 中銀香港 基本情報

市場コード 2388
漢字社名 中銀香港(控股)有限公司
英文社名 BOC Hong Kong (Holdings) Ltd.
通用略称 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス)
上場区分 メインボード 関連銘柄 ---
# 指数構成銘柄区分 (HSI)ハンセン指数構成銘柄
# レッドチップCC
業種 銀行
代表者名 劉明康Xiao Gang
登録地 Hong Kong
取引通貨 HKD 上場年月 25/07/2002
額面 HKD 5 売買単位 500

業務内容 銀行関連業務
沿革 2002 年7月、香港上場。2001年10月に傘下銀行10行を一つにまとめ上げて再編を終え、
資産規模7600億香港ドルの香港第2の銀行になった。中国大陸に 14、香港に343の支店を有す。
銀行実務は傘下の中国銀行(香港)が担当。香港上海銀行、スタンダート・チャータード銀行と並ぶ香港ドル発行銀行。

1株当たり配当(香港ドル)0.48でした。

配当利回りは約3%でした。まずまずですね。

最近株価は落ちてきていますが、14ドル台で買って、15ドル台で売りました。
昨年の配当、中間配当、今回の配当入れて、手数料考慮して、結局1年ちょっとで13%強の利益率です。

うーん、もちろん銀行の金利に比べたら良いでしょうけど、中国株としてはちょっと残念。

でもすべてこのペースで行けば、5-6年で倍になりますが、そううまくはいかないでしょう。

Q先生いわく、

「私は中国の高度成長経済は第2段階に入った
という印象を受けています。
どういうことかというと、
中国を代表する一流株は成長が一応頭打ちになって、
需要は今後も常識的な伸びはあるけれども、
過去2、3年続いてきたような
利益の増大は望めなくなったのではないか
ということです。
従って、2、3の「高い株ほどよく上がる」という動きを
地で行くような超優良株を除いて
株価の動きは総じて鈍くなり、
株価は下がらないにしても
利廻りが悪くなるようになるのではないか
という懸念が出てきたということです。
しかし、それで中国株の妙味がうすくなった
ということではありません。
皆が目を向けているところに陽が当らなくなって、
別のところに陽が当るきざしが出てくるのではないか
というだけのことです。」


そうですね。売った株のことは忘れて、次の株を考えましょう。

日のあたるところの株を買う、それに尽きますね。


ちなみに、先月1.4$台で買った、8230 東江環保は今日1.9$ですね。すさまじい値上げです。

もっともっと、こんな株を見つけたいです。

|

« マスターの教え | Main | 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/10436596

Listed below are links to weblogs that reference 2388 BOCホンコンホールディングス:

« マスターの教え | Main | 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 »