« ソネット・エムスリー | Main | 数稽古が重要 »

June 17, 2006

0525 広深鉄路

0525 広深鉄路

配当のお知らせです。

もう、銘柄がすくなくなり、配当の連絡もあまり来ませんね。
今回は0525広深鉄路 (コウシンレール)です。

かなり古い中国株の本を見ても推奨されています。そういう本を見て中国株を買った私も当然のように買っています。なぜ、ペトロチャイナをかわなかったのか、、、、それは聞かないでください。

しかし、長い目で見れば少しずつですが株価は上がっています。最近は3$割っていますが、着実に配当しますし、大金持ちの方はいいのではないでしょうか。

私のように小額投資の場合はあまり面白くないでしょうね。

しかし、GEM銘柄買うと本当に日本株よりもあっという間に消えてしまいますので、そのあたりはバランスですね。


サーチナから引用させていただきます。
http://stock.searchina.ne.jp/data/info.cgi?market=&code=0525

市場コード 0525
漢字社名 広深鉄路股分有限公司
英文社名 Guangshen Railway Co. Ltd. - H Shares
通用略称 広深鉄路 (コウシンレール)

上場区分 メインボード 関連銘柄 ---
指数構成銘柄区分 (HSCE)H株指数構成銘柄
業種 運輸

取引通貨 HKD 上場年月 14/05/1996
額面 RMB 1 売買単位 2,000

業務内容
広州-深セン間の鉄道(広深鉄道)の旅客及び貨物輸送が主要業務。
香港の九広鉄路(KCR)と広州-九龍直通列車の共同経営も行う。
他には売店業務、レストラン・ホテル経営、旅行代理店、鉄道管理工事など。

沿革
広州-深セン間に毎日99往復の列車を運行し、そのうち7往復が香港までの直通列車。
メーデーや国慶節の長期休暇中の観光客に加え、ビジネス客の往来が引き続き増加傾向に。
2001年6月から運行開始した九龍-東莞間の直通列車も順調。
両地を結ぶ高速鉄道のさらなる効率化、途中駅停車による新規顧客開拓も視野に入れる。
SARSによる乗客減の悪影響は必至で、短期的なマイナス成長も考えられる。


さて、配当ですが1株当たり配当(香港ドル)0.11618でした。

配当利回りは約4.5%でした。まずまずですね。


Q先生いわく、
「中国株の選択をする時、大切なことは気前よく配当する癖のある会社の株に注目することです。
ケチな会社はお金を儲けても損をしてもお金を出ししぶる癖があらたまらないものです。」

その点では配当はきちんとしているので、いいのですが、配当だけで暮らせるくらいになったらもっと買い増ししよう(笑)

|

« ソネット・エムスリー | Main | 数稽古が重要 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/10559094

Listed below are links to weblogs that reference 0525 広深鉄路:

« ソネット・エムスリー | Main | 数稽古が重要 »