« 「潜在能力」であらゆる問題が解決できる | Main | 選択と集中 »

May 03, 2006

考え方の差

ゴールデンウイーク中ですが、会社に行ってました。

仕事の効率が悪いのかなー、と思っていると、ファイナンシャルアカデミーの
メルマガが届きました。

「会社員」「自営業」「ビジネスオーナー」違いが分かりますか?

というコラムでした。金持ち父さんを読んでいるので基本はわかるつもりです。

自分が一年仕事をせずに戻ってきたときにどうなるか?ですね。

首になっている、売り上げがゼロ、まったく変わらない、と言うことですよね。
自分の時間を切り売りするかどうか、が重要な考え方だと思います。

今回のコラムでなるほどと思ったのは質問の仕方がうまい。

 ■ あなたは、「雇われること」にこだわっていませんか?

  もし、次のようなことに心当たりがあれば、
  あなたは雇われることに関心があるといえます。

  ●資格がほしい。空いた時間で資格の勉強をしよう。
  ●残業手当てがもらえないなんて働くのがばからしい。
  ●業務で使用するものは会社に買ってもらえて当たり前だ。

  心当たりはありませんか?

一瞬、ドキッとしました。資格と言う言葉です。

どうしても、資格が欲しくなるときがあります。
それは、ようするにEクワドラントの考え方なのですが、会社にいるとついつい
頭がそれを考えてしまいます。

雇われる、それで安心、でも最近は終身雇用も不安、そうだ「資格」だ!
という思考回路ですね。そのまま資格学校の宣伝文句になりそうです。


コラムでは次のように書いてありました。 

  あなたがシステムを作ってみてはいかがでしょうか?

  時間が無いですか?
  お金が無いですか?
  怖いですか?

  少ない時間で、少ない費用で、会社員を続けながら出来るとすれば
  あなたはどうしますか?


  あとはあなたの勇気と行動力で、ビジネスオーナーへの扉が開かれます。

  あなたに代わって、他人に働いてもらい、
  収入を得るシステムを構築しましょう。

 ■ これから10年後の自分を、真面目に考えてみてください・・・

  ●あなたはあと何年、現役を続けますか?
  ●その間ずっと、雇われる人生を続けますか?
  ●これからも、人の成功に嫉妬をし続けるのですか?

  そんな我慢の人生よりも、
  リスクの少ない方法で、ビジネスオーナーになりませんか?

  本当に成功するためのノウハウは、成功者から学びましょう。
  努力の方向を間違わないようにすれば、
  あなたも、ビジネスオーナーへの、新たなステージを歩むことが出来ます。


あとは、セミナーの宣伝なので、いつもはうまい文章だなと書き方に感心していました。

今日はゴールデンウイークで人気が少ない会社にいたせいか、しばらく10年後を考えてしまいました。

経済的に自由な幸せな小金持ちになっているはずだけど、どうも日常の仕事に忙殺されているなー、と感じてしまいました。


株の銘柄探しもいいけれど、魂の洗濯もしないといけないですね。

ゴールデンウイークも仕事という方もおられると思います。もちろん、事情はいろいろですが、
自然の中で深呼吸して、ゆっくりとリラックスすることも大切です。

ちょっと体を休めて、自分の10年後を想像してもいいのではないでしょうか。

仕事がたまっているとはいえ、さすがに私も3、4、5日は休みますよ。ゆっくりしましょう!

|

« 「潜在能力」であらゆる問題が解決できる | Main | 選択と集中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9873374

Listed below are links to weblogs that reference 考え方の差:

« 「潜在能力」であらゆる問題が解決できる | Main | 選択と集中 »