« 目標を紙に書いたら、、、本当にかなう | Main | 永代経について »

May 14, 2006

目的地を決める

『2006年5月15日午前10時に神戸から東京駅に着く一番安い方法は?』

おそらく、重要な取引のあるビジネスマンなら、インターネットなど駆使して、一つの答えを見つけることができると思います。しかも短時間で。

しかし、

『幸せになる方法は?』

と問われても、答えはいろいろでしょう。そもそも幸せとは?なんていいだすときりがないかもしれません。

友人のの取引業者さんで、数年前に社長になるということを紙に書いた人がいるそうです。

そして、去年念願の社長になったのですが・・・


実は赤字会社の社長になりました(笑)。


確かに目標は達成していますよね。神様はきちんと願いをかなえてくれた。


やっぱり、目標は具体的に設定したほうがよさそうですね。


目的が具体的に決まっていないまま勉強したり、行動したりすると、実際には近道が1つあるのに、どうでもいいルートを山ほど学んで、迷うってしまう可能性が高いです。

私がそうでした。

目的が決っていると必要最低限ですみます。

答えは簡単に一つに絞り込むためにも、具体的にSMARTの法則を使って目的を決めましょう。

別に最初から完璧じゃなくてもいいはずです。そういう意味でも人生の目標を紙に書いておくのはいいことだと思います。違うと思ったら張り替えればいいんですから。


幸せな人生を歩めるように、是非紙に書き出してみましょう。


|

« 目標を紙に書いたら、、、本当にかなう | Main | 永代経について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/10067979

Listed below are links to weblogs that reference 目的地を決める:

« 目標を紙に書いたら、、、本当にかなう | Main | 永代経について »