« 本田健さんメンタープログラム | Main | 同じ雨でも、、、 »

May 23, 2006

失敗は成功


本田健さんのメンタープログラムの方々と会ったからでしょうか?

今日はいろんな気付きをいただきました。
そのいくつかを紹介します。

しごとでちょっと失敗したのですが、そんな時、望月さんからメールが届きました。

一部を引用させていただきます。


**********************************************************************

 【1】 失敗が人生の宝になる 天からの10のメッセージ

**********************************************************************

    すべて起こる出来事は中立です。
    良いも悪いもありません。

    あなたが与えた意味によって
    体験することが変わります。
    状況が変わります。

    しかも意味づけは自由にあなたが決められるのです。

 そんなメッセージを『バシャール』から聞いたのが19年前(1987年)

 それから『この出来事はどんな意味づけをしたら楽しいだろうか?』

 などと考えることをよくします。


  もちろん、時にそんなことも忘れてしまうほど、動転・混乱することも
 ありますし、喉元過ぎてから振り返ることもありますが・・・・。


  さて、数々の失敗を繰り返してきた私は、

    この失敗をどんな意味づけをしたら楽しいだろうか?
    必要以上に落ち込まないで挑戦できるだろうか?
    次に活かせるだろうか?

  ということを考えてきました。

 それを10項目にまとめてみました。


----------------------------------------------------------------------


1) 失敗は経験
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「また一つ、学んだね。幸せな成功に一歩近づいたね」
  『さっさと失敗して、さっさと成功しよう』
               (デビッド・ケリー/映画プロデューサー)


2) 失敗はスタートライン
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「さあ、ここからが勝負! これからが本番!」


3) 失敗はヒント
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「別の視点、もっと良い方法、もっと楽しい選択があるんじゃない?」


4) 失敗は感謝神経を磨くこと 
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「多くの人に、力に支えられて、いまの自分があるんだな」


5) 失敗はエール
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「もうすこし時間がかかるけど、あきらめないで、コツコツ進もうよ」


6) 失敗は至福
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「今は辛く、大変かも知れないけれど、これを乗り切ったら
   今まで味わえなかったような、一層深い幸せを感じるのだな」


7) 失敗は試練
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「ここからでも立ち直ってごらん。そうしたらもう怖いものなしだね」


8) 失敗はチャンス
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「おー、鍛えるチャンス到来! 今こそ、能力を磨くとき。工夫をしよう」


9) 失敗は問い
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「どのくらい本気なの? 本腰を入れてやる気がある?」


10) 失敗は気づき
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「この痛みがあるからこそ、学べるんだ。
   次に続く人にも勇気を与えられるのだ」


----------------------------------------------------------------------


 一見、失敗と思えることは多々ありますよね。

 でもそこから新しい意味さえ汲み取れば、単なる失敗ではなくなりますね。

もしかしたら、究極的には失敗はこの宇宙には存在しないのかも知れませんね。


 少しでもあなたの心が軽くなったり、何かに挑戦する意欲が生まれた
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
としたら本望です。


***************************************


本当、癒されます。それだけでなく、失敗(本当は失敗ではないけれど)から
起き上がり、さあ次に進もう、というやる気も起こさせてくれます。

いつも不平、不満、愚痴泣き言をいわないようにはしているけれど、
ちょっと落ち込んだとき、こんな風に思えたら、
落ち込んだ友達を、こんな風に励ませたら
いいなあ、と思いました。

なにかで、ちょっとくじけそうになったら、神様からのギフトだと思って、
あらたにチャレンジしてみませんか。

あ、私は仏教徒ですので、怪しげな宗教の勧誘ではありません。念のため。

|

« 本田健さんメンタープログラム | Main | 同じ雨でも、、、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/10199177

Listed below are links to weblogs that reference 失敗は成功:

« 本田健さんメンタープログラム | Main | 同じ雨でも、、、 »