« ココスの優待 | Main | 超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル »

May 29, 2006

誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門

誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門 このとおりやればすぐできる (大型本)
Jibunnblog
青木 恵美
価格: ¥ 1,764 (税込み)
大型本: 287ページ
出版社: 技術評論社 (2005/6/3)
ASIN: 4774124028


パソコンには詳しくないものの、理系と言うことだけで、遠縁のおじさんにブログを教えることになりました。

そういえば、シスアドとかの資格もだいぶ昔に取りました。まったく意味ない資格でした。(笑)

そこで、急遽、古本屋でブログの本を数冊仕入れました。

パソコン、インターネット関係って教えるのは本当に難しいですよね。

バックグラウンドや目的やらいろいろ違うので、これくら知っているだろうということでもさっぱりとか、
日常当たり前に使いすぎて、説明に困るとか、、、


この本ではブログサービスとしてニフティの「ココログ」や「ライブドアブログ」「はてなダイアリー」を取り上げて、手順に従うだけで誰でも手軽にブログが作れるようになります、と書かれています。

これも読んだ人のレベルしだいですよね。

ココログ/ライブドアブログ/はてなダイアリーに対応していて、自分にあったブログサービズの見つけ方、申込方法、申込み後すぐに自分のブログが解説できるまでを、とても丁寧に説明しています。

普通に会社でワードやメールを使って、検索にグーグルといわないまでも、ヤフーを使っていれば問題なくできるのではないでしょうか?

一応、おじさんもメールは使えます。

というわけで、この本ともう一冊をプレゼントしました。

かわいい女の子なら良いですが、おじさんを教えるのは苦手です、、、、

|

« ココスの優待 | Main | 超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/10287442

Listed below are links to weblogs that reference 誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門 :

« ココスの優待 | Main | 超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル »