« ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ | Main | 3月の中国株の成績 »

April 02, 2006

3月の日本株の成績

3月の日本株の成績

はやいものでもう3月がおわりました。

いろいろな別れがありましたが、新たな出会いもあることでしょう。

株でも素敵な銘柄に出会えるといいですね。


長期投資なので一喜一憂してはいけませんが、自分の取引を見直す上でも振り返るのは大切なことです。


日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

昨年12月は30.23%でした。大きくプラス。ありがとうございます。
1月は-5.4%でした。ライブドアショックがききました。
2月も-4.29%。
3月も-1.45%でした。3ヶ月連続下落は初めてですね。

ダヴィンチしだいと言うところもあるし、射幸心をみたすために、小額ですが売買しています。
今月は 7451 菱食でけっこうプラス。
でも、8868 アーバンコーポレイションで大きくマイナス。

その他、勝率で言えば買っていますが、絶対値ではダメですね。どうしても損大利小になってしまいます。
待つも相場なので、余裕を持ってすごすことも大事かなとおもいます。

先月も反省したのに、進歩していませんね。

そろそろ中国株も面白くなってきたし、4月は仕事も忙しく海外出張もあるのであまり取引できないかも。

年初に立てた、
「今年は、優秀な個人投資家の方を見習い、さらに目標を高くおきながら、ファンダ面、テクニカル面、そしてそれ以上にメンタル面を鍛えて、堅実に歩み、「幸せな小金持ち」へ近づきたいと思います。」
を忘れないように、勉強を続けて、先人の知恵に学んで経済的独立を果たしましょう!そして幸せになりましょう!

|

« ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ | Main | 3月の中国株の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9384573

Listed below are links to weblogs that reference 3月の日本株の成績:

« ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ | Main | 3月の中国株の成績 »