« ブログ勉強会 | Main | ふたたび中国へ »

April 10, 2006

人事屋が書いた経理の本

Jinjiyagakaitakeiri_2
―MGから生まれた戦略会計マニュアル
協和醗酵工業 (著)
価格: ¥1,223 (税込)
書籍データ
単行本: 226 p ; サイズ(cm): 19
出版社: ソーテック社 ; ISBN: 4881660012 ; (1978/07)


株の師匠の一人から紹介された本です。
歌舞をするために必要な経理に関しては、この本が一番ということでした。

なぜか、先日来登場するセミナー講師の家の本棚にあったので借りてきました。
なんでもこの人は持っています。すごい人です。

なんとなく古そうな本ですが、実際古いです(笑)
でも、隠れたロングセラーで、ずっとうれています。
企業研修でもつかわれたりしています。

実際に、読むとわかりやすいです。
左側は図表なので、理解しやすいです。

カラーで見栄えのよい、わかりやすい本も良いですが、しっかりと基礎を学びたい方に私もお勧めしています

株を楽しみたいという一般のサラリーマンには、難解な専門用語よりもコスト、利益の概念、経営の考えを身につけるほうが重要だと思います。
いわゆる会計の本はむずかしいという方には、是非おすすめです。

サラリーマンとして、これから金融の知識は必須になるでしょうし、株の銘柄探索にもかならず効果があるはずですよ。


|

« ブログ勉強会 | Main | ふたたび中国へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9516508

Listed below are links to weblogs that reference 人事屋が書いた経理の本:

« ブログ勉強会 | Main | ふたたび中国へ »