« お金と仕事の宇宙構造 ~長者さま養成講座~ | Main | 4月の日本株の成績 »

April 29, 2006

天才たちの共通項 ~子育てしない子育て論~

「笑顔と元気の玉手箱」シリーズ3

Tennsaitatino
~子育てしない子育て論~


(株)宝来社(ほうらいしゃ)
金  額:1,900円
発行日:2004年2月10日

友人から借りた小林正観さんの本の3冊目です。

先日の出張の際に、新幹線の中で読んだ本です。

読んでいて、一人目頭が熱くなりました。子育ての本で泣くのもどうかと思いますが、おそらく子供のときの体験、親とのかかわりによっては魂が揺さぶられる人もいると思います。

「はじめに」より

幼いときの、親や先生のひとことは、その子の一生を左右するような重要なものなのです。
「あなたはあなたでいい」、「今のままでいい」と言い続ける親の存在。それが、“天才たち”の共通項でした。
“賞賛”によって子供は伸びるらしい。特に母親の影響はとても大きいようです。
10の実例を、じっくり読んで見て下さい。
“天才”を育てるつもりのない人でも、子育ての本質のようなものがわかるのではないかと思います。
 この本で、多くの親と子供が楽に生きられることを祈りつつ…。

                                                      
この本では10人の天才として  
エジソン
チャップリン
手塚治虫
福沢諭吉
野口英世
美空ひばり
ライト兄弟
アンデルセン
吉田松陰
モーツァルト
があげられています。

彼らと親との交わりを見ていると本当にいまの教育でいいのだろうか、でも現実問題として、、、といろいろと考えます。

親子で、夫婦で、是非、子育てについて考えてみるのがいいと思います。もちろん、自分が子供時代にかえって、自分の親との関係について見直すこともいいことです。


ちなみに、これまた余談ですが、(株)宝来社(ほうらいしゃ)の社長は小林さんの大ファンでみずから小林さんのためだけの出版社を作ったらしいです。本業はお医者さんです。

小林さんに会社の名前を相談したら医者なんだから、宝来社でいいんじゃないの、といわれたそうです。

ほうら、いしゃ(医者)

だそうです。いい名前ですね。


今日もあなたと私は強運です。ツイてツイてツキまくります。ワクワク面白く充実した一日を作りましょう。

ついてる、ついてる。ラッキーだ。やってやれないことはない、やらずにできるわけがない、とつぶやきましょう。

自分を信じ、笑顔で一歩でも前進しましょう。笑う門には福来る。みなさ、笑顔ですてきなゴールデンウイークをお過ごし下さい。

|

« お金と仕事の宇宙構造 ~長者さま養成講座~ | Main | 4月の日本株の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9808017

Listed below are links to weblogs that reference 天才たちの共通項 ~子育てしない子育て論~:

« お金と仕事の宇宙構造 ~長者さま養成講座~ | Main | 4月の日本株の成績 »